• ベストアンサー

メールの本文にExcelの表を貼り付けたらルビつきの表になってしまいます。

Excelの表を「コピー貼り付け」したら、ルビ付きになって張り付いてしまいますが、なぜでしょうか。またこのルビを削除するのには、どうしたらいいでしょうか。 Excel自体をルビ付きにしているわけではありません。 ワードはきれいに張り付きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisara_
回答No.3

Excelは日本語をあいうえお順に並び替えるために、入力時必ずセルにふりがなを保持しています。これがHTML←→Excel時に情報としてコピーされて出てきます。 なので、Excelで[表示]→[ふりがな]→[表示/非表示]で表示させて、該当セルのふりがなを全部削除してください。 ソースがめちゃくちゃ長くなるので、HTMLで表を作り直した方が良いと思いますが。。

その他の回答 (2)

• raze
回答No.2

メール本文は文字コードしか使えないのでムリ。

• opapa
回答No.1

本文に貼り付けなければならない特別の事情がなければExcelのファイルを添付して送られたほうがいいように思いますが 受信側がテキストで受信するように設定していたら体裁が崩れたり化けたりしますし

noname#21620
質問者

補足

添付できない事情があります。