-PR-
解決
済み

ニュースグループについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11638
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近、あるソフトのニュースグループ(メーカー主宰)というものを購読することにしたのですが、いまいちこの仕組みというかなんて言うか・・・MLとは何が違うのかなあって感じです(苦笑)
それで、
1)このニュースグループというものについて詳しく解説してるサイトなどがあったら教えてください。また、注意事項やアドバイスなどでも結構です。
2)メーラーはBeckyを使ってますが、これはニュースに対応してないみたいです。ニュースのためだけにOEを使うのもなんだかなあ。。。と思ってるんですが、ニュースの購読専用のフリーソフトとかありますか?
※一応、私自身はいくつかのMLにも参加してますしメールやネットの仕組みなどはそこそこ理解してるつもりです・・・
よろしくおねがいします。(過去ログ検索はしてみました。でもイマイチ・・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

参考になるかもしれないサイト

・アスキー デジタル用語辞典 : ネットニュース
http://www.ascii.co.jp/ghelp/73/007313.html

・超初心者のためのネットニュース入門
(ネットニュース、ニュースグループって何?)
http://www.st.rim.or.jp/~minaka/japan/newuser1.html#what

・NetNews ニュースグループ ネットニュース
http://www.nttpub.co.jp/paso/0218.html

・NEWSの使い方
http://www.crosstalk.or.jp/guide/g_news.htm

・ニュースグループの利用の仕方
http://www.kcn.ne.jp/inet/support/guide/newsg.htm
お礼コメント
noname#810

ありがとうございます。早速教えていただいたサイトを見てみますね。周りで利用してる人がいなくて・・・(苦笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

とりあえず参考URLのページを紹介します。
#ちょいと読みにくいですが…。


あと、「過去ログ検索」って、OKWebの、ですよね。
情報を探す際は、ココだけでなく、
一般的な検索サイト「Yahoo! JAPAN」「Google」なども
利用することをお勧めします。
#紹介するページはYahooで見つけました。

「Yahoo! JAPAN」
http://www.yahoo.co.jp/

「Google」
http://www.google.com/
お礼コメント
noname#810

すいません、検索サイトで検索する時間が無く・・・(汗)
URL参考いたします。みなさんにポイントを差し上げたいのですが、、、なにとぞご了承ください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

2)のほうをお答えします。

Netnewsの専用ソフトとしては、windowsならWinVNとかが有名です。でも、個人的にはそんなに使い勝手がいいとは思えないですね(^^;; あとはWintamaというのもあります。

ただ、最近の傾向としては、やはりメーラと複合型が流行しているようです。その中でもBecky!と操作感覚が同じDatulaとかが個人的にいいかなと思います。オフラインリーダとしての機能もありますし。
お礼コメント
noname#810

軽くて便利なのでBeckyにしてます(OEはリソース食うし無駄に多機能な気が。。) だからできれば使いたくないんです ;^-^)
オススメのDutulaを早速DLしてみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00