• ベストアンサー

イタリアでスキー

来月に夫婦でイタリアに行き、スキーをしたいと思っています。 ただ、海外スキーが初ということと、イタリアも初めてで、どのへんが良いのか見当もつきません。 コルティナ、ボルミオ、リビ-ニョ、クールマイユールなどたくさんあるようですが、上記のスキー場に行かれた事のある方、それ以外でもイタリアスキーならここがいいというのがありましたら、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

たびたびです。 あらら、なんとアフリカにいらっしゃるのですね。 実はあちらのスキーリゾートって1週間単位の予約しか受け付けてくれないとこも多くまず、宿の手配が大変なんです。まずはどのあたりのゲレンデの宿が手配可能かそちらが先かも。 イタリアだとミラノかトリノあたりからアクセスするゲレンデが多いと思います。 クールマイユールに関してはミラノのガリバルディ駅のバスターミナルから日に数本アオスタ経由直通バスがでているのでこれを利用するのが一番です。たしかチェルビニアも同じ路線だったような気がします。ただ、週末がひっかかるとかなり込み合うので前日までに乗車券は購入しておいたほうがいいみたいです。ちなみに予約はできませんので、いかれるなら早めに現地に入って観光がてら切符だけでも買っておくといいと思います。 バススケジュールに関してはホテルに英語でメールを送ると教えてくれます。 他は調べていないのでクールマイユールに関して書きますと、ゲレンデはファミリースキーヤーも多く初心者でも十分楽しめます。コース内は圧雪が完璧なので、天候がよくてボーゲンさえしっかりできていればかなり上までいけます。天気にめぐまれればそりゃもうすばらしい絶景です! どちらかというと、ショートスキーというよりレギュラータイプのスキーでゆったりクルージングを楽しむゲレンデかな。 こちらではル・ジュモーというホテルに泊まりました。計画を立てた時点で個人で予約できるほとんど唯一の宿でしたが、ロープウェーのすぐそばで立地は最高、ホテルもよくておすすめです。バス停からは徒歩で10分ほどで荷物があると車頼んだほうがいい距離です。 ちなみにBANCOTLという本社スペインのホテル手配会社のクーポン利用でした。2月だとまだ空があるようです。クーポンの購入、予約は日本だけでなく各国で扱いがあるみたいです。スキーリゾートとは思えない値段で泊まれました。

参考URL:
http://www.ohshu.jp/bancotel/
sinha
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございました。今回はクールマイユールに絞って、交渉中です。フライトはすんなり押さえられましたが、ホテルはどうなる事か心配になってきました。Koma24さんの泊まられたホテルも、参考にさせて頂きました。詳しく色々な情報を書いて頂いて、すごく参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cucciolo
回答No.6

便利と言う事で...Pilaの紹介をします。 AOSTAの駅南にロープウェー乗り場があり30分ぐらいでゲレンデに着きます。 スキー場に隣接したホテルが取れなかった時にいいかも知れません。AOSTAの街のホテルでもサービスでロープウェー乗り場までバスを出してくれる所もあるようですね。 山の天気が悪くてスキーよりも街を散策したい時にも便利ですね。 天気のよい日は、モンブランやマッターホルンの山頂が見えます。 私はモンテローザがどの山か見分けがつかないので分かりませんが、もしかしたら見えるのかも。 日本人は見かけたことがほとんど無く、外国人はイギリス人が多いようです。 ここは近いので何回か行ってますが、初心者の私でも・中級上級の地元の皆さんでも楽しめるコースがあります。 ほかのスキー場はあまり詳しくないのですが、La Thuile は不便な場所だと思いますが、良いと噂を聞きます。夏にその街に行きましたが、とてもかわいい街でした。 良い所が見つかるといいですね。 URLは英語バージョンもあるようなので、よかったら参考にしてみてください。 あと心配なのが、貸し板と貸し靴は普通ですが、ウェアのレンタルはどうなんでしょう?見たこと無いので...持って来られるのなら心配ないのですが...。

参考URL:
http://www.skivallee.it/
sinha
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。クールマイユールに絞って、現在旅行代理店と交渉中です。 ウエアも板もブーツもアフリカまで持参してきているので、そっくりそのまま持って行こうと思います。お気づかいありがとうございました。

• calimero
回答No.5

以前イタリアに住んでいました。 97年、98年の二回、来年トリノオリンピックの際、アルペンの会場となるセストリエールsestriereでスキーをしたことがあります。 フィアットが開発したスキー場で、かつてトンバが本拠地としていた場所です。 スキーを履いたままフランスまでいける、とのことで、かなり広いスキー場でした。 私自身は足をそろえてターンが出来る程度のへっぽこスキーヤーですが、楽しく滑れましたよ。 現地のスキーヤーは上手ですし、私のことをうまくよけてくれました。 他にマドンナ・ディ・カンピリオやサンタ・クリスティーナ、アルタ・バディアなど、アルペンのワールドカップが行われるようなスキー場に行きましたが、セストリエールはその中で、アクセスが一番楽でした。 トリノから長距離バスか、国鉄の駅からタクシーでもいけます。 観光はトリノ、ミラノ、あたりになるでしょうか。。 参考になさってください。

sinha
質問者

お礼

イタリアに住んでいた方からの、心強いアドバイス、どうもありがとうございました。今回は、クールマイユールに絞って交渉中です。ミラノ経由で行こうと思っているので、ミラノの観光も楽しみです。

回答No.3

以前スイス、フランス、カナダでお世話になった 海外スキーツアー専門の「フェロートラベル」が参考になるかもしれません。フェロートラベルのスタッフがガイド、サポートしてくれます。 イタリアのツアーもありますよ。

参考URL:
http://www.fellow-travel.co.jp/ski/index.html
sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今回は、クールマイユールに絞って交渉しています。ホームページも参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 まず、個人でいかれるのでしょうか? イタリアに限らずヨーロッパのスキーリゾートは宿をとるのとアクセスが面倒なことが多いです。スキーだけならツアーを利用するのが一番なんですが。 去年クールマイユールに個人手配でいってきました。 ゲレンデ的には整備が完璧でモンブランの山並みが一望できる絶景が拝めます。海外スキー初めてでも問題なく滑れますこちらはミラノから直通バスで3、4時間ぐらいだったかな。結構時間はちゃんとしてました。 現地にひとり日本人のかたがスキーセンターにいてで、滞在期間中とても御世話になりました。日本人はほとんどみかけませんでした。山の反対側はフランスのシャモニーでトンネルをぬけてバスで行き来することができます。 街はこじんまりとしてとても感じよかったです。 言葉的には思いのほか英語が通じてさほど不便は感じませんでした。 参考URLのスキーの項目以外に「私の自然紀行」の2003年のとこにも紹介があるので読んでみてください。 個人で行かれるのかツアーか、スキーレベル、海外旅行の経験なども補足いただけるとレスが付きやすいかと思います。

参考URL:
http://www.japanitalytravel.com/back/is_top.html
sinha
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。今、アフリカに住んでいるのですが、漠然とイタリアでスキーがしたくなりまして。。。できれば、空港や市街からの交通の便が良い所がいいなと思います。スキ-は3~4日、その後は観光もしたいと思っています。 できれば、団体旅行はしたくないです。でも、その方が便利ならば、検討したいと思います。 イタリア語は夫婦共にしゃべれませんが、英語はなんとかなると思います。 スキーのレベルもどうなんでしょう?二人ともショートスキーですが、私は初心者に毛がはえた位です。。。

• cucciolo
回答No.1

VALLE D’AOSTAだけでも Pila Breuil-Cervinia   la Valtournenche Courmayeur la Valdigne La Thuile la Valle del Piccolo San Bernardo Nus (Saint-Barthélemy) Saint-Vincent (Col de Joux) Valgrisenche Valle d'Ayas Valle del Gran San Bernardo Valle di Champorcher Valle di Cogne Valle di Gressoney Valle di Rhêmes Valpelline Valsavarenche と、これ以外にもいろいろあります(スキー場のある地域) もう少し「モンブランを見ながら・・・」「モンブランの麓で・・・」 とか「スイスやフランスにまたがって・・・」や「便利な場所がいい」などのの情報、が欲しいです。 あとホテルの予約大丈夫なんでしょうか?

sinha
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。今、アフリカに住んでいるのですが、漠然とイタリアでスキーがしたくなりまして。。。できれば、空港や市街からの交通の便が良い所がいいなと思います。スキ-は3~4日、その後は観光もしたいと思っています。ホテルの予約はまだしていませんが、近々予約に行こうと思っています。