• ベストアンサー

イタリアでスキー

来月に夫婦でイタリアに行き、スキーをしたいと思っています。 ただ、海外スキーが初ということと、イタリアも初めてで、どのへんが良いのか見当もつきません。 コルティナ、ボルミオ、リビ-ニョ、クールマイユールなどたくさんあるようですが、上記のスキー場に行かれた事のある方、それ以外でもイタリアスキーならここがいいというのがありましたら、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

たびたびです。 あらら、なんとアフリカにいらっしゃるのですね。 実はあちらのスキーリゾートって1週間単位の予約しか受け付けてくれないとこも多くまず、宿の手配が大変なんです。まずはどのあたりのゲレンデの宿が手配可能かそちらが先かも。 イタリアだとミラノかトリノあたりからアクセスするゲレンデが多いと思います。 クールマイユールに関してはミラノのガリバルディ駅のバスターミナルから日に数本アオスタ経由直通バスがでているのでこれを利用するのが一番です。たしかチェルビニアも同じ路線だったような気がします。ただ、週末がひっかかるとかなり込み合うので前日までに乗車券は購入しておいたほうがいいみたいです。ちなみに予約はできませんので、いかれるなら早めに現地に入って観光がてら切符だけでも買っておくといいと思います。 バススケジュールに関してはホテルに英語でメールを送ると教えてくれます。 他は調べていないのでクールマイユールに関して書きますと、ゲレンデはファミリースキーヤーも多く初心者でも十分楽しめます。コース内は圧雪が完璧なので、天候がよくてボーゲンさえしっかりできていればかなり上までいけます。天気にめぐまれればそりゃもうすばらしい絶景です! どちらかというと、ショートスキーというよりレギュラータイプのスキーでゆったりクルージングを楽しむゲレンデかな。 こちらではル・ジュモーというホテルに泊まりました。計画を立てた時点で個人で予約できるほとんど唯一の宿でしたが、ロープウェーのすぐそばで立地は最高、ホテルもよくておすすめです。バス停からは徒歩で10分ほどで荷物があると車頼んだほうがいい距離です。 ちなみにBANCOTLという本社スペインのホテル手配会社のクーポン利用でした。2月だとまだ空があるようです。クーポンの購入、予約は日本だけでなく各国で扱いがあるみたいです。スキーリゾートとは思えない値段で泊まれました。

参考URL:
http://www.ohshu.jp/bancotel/
sinha
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございました。今回はクールマイユールに絞って、交渉中です。フライトはすんなり押さえられましたが、ホテルはどうなる事か心配になってきました。Koma24さんの泊まられたホテルも、参考にさせて頂きました。詳しく色々な情報を書いて頂いて、すごく参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.6

便利と言う事で...Pilaの紹介をします。 AOSTAの駅南にロープウェー乗り場があり30分ぐらいでゲレンデに着きます。 スキー場に隣接したホテルが取れなかった時にいいかも知れません。AOSTAの街のホテルでもサービスでロープウェー乗り場までバスを出してくれる所もあるようですね。 山の天気が悪くてスキーよりも街を散策したい時にも便利ですね。 天気のよい日は、モンブランやマッターホルンの山頂が見えます。 私はモンテローザがどの山か見分けがつかないので分かりませんが、もしかしたら見えるのかも。 日本人は見かけたことがほとんど無く、外国人はイギリス人が多いようです。 ここは近いので何回か行ってますが、初心者の私でも・中級上級の地元の皆さんでも楽しめるコースがあります。 ほかのスキー場はあまり詳しくないのですが、La Thuile は不便な場所だと思いますが、良いと噂を聞きます。夏にその街に行きましたが、とてもかわいい街でした。 良い所が見つかるといいですね。 URLは英語バージョンもあるようなので、よかったら参考にしてみてください。 あと心配なのが、貸し板と貸し靴は普通ですが、ウェアのレンタルはどうなんでしょう?見たこと無いので...持って来られるのなら心配ないのですが...。

参考URL:
http://www.skivallee.it/
sinha
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。クールマイユールに絞って、現在旅行代理店と交渉中です。 ウエアも板もブーツもアフリカまで持参してきているので、そっくりそのまま持って行こうと思います。お気づかいありがとうございました。

  • calimero
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

以前イタリアに住んでいました。 97年、98年の二回、来年トリノオリンピックの際、アルペンの会場となるセストリエールsestriereでスキーをしたことがあります。 フィアットが開発したスキー場で、かつてトンバが本拠地としていた場所です。 スキーを履いたままフランスまでいける、とのことで、かなり広いスキー場でした。 私自身は足をそろえてターンが出来る程度のへっぽこスキーヤーですが、楽しく滑れましたよ。 現地のスキーヤーは上手ですし、私のことをうまくよけてくれました。 他にマドンナ・ディ・カンピリオやサンタ・クリスティーナ、アルタ・バディアなど、アルペンのワールドカップが行われるようなスキー場に行きましたが、セストリエールはその中で、アクセスが一番楽でした。 トリノから長距離バスか、国鉄の駅からタクシーでもいけます。 観光はトリノ、ミラノ、あたりになるでしょうか。。 参考になさってください。

sinha
質問者

お礼

イタリアに住んでいた方からの、心強いアドバイス、どうもありがとうございました。今回は、クールマイユールに絞って交渉中です。ミラノ経由で行こうと思っているので、ミラノの観光も楽しみです。

回答No.3

以前スイス、フランス、カナダでお世話になった 海外スキーツアー専門の「フェロートラベル」が参考になるかもしれません。フェロートラベルのスタッフがガイド、サポートしてくれます。 イタリアのツアーもありますよ。

参考URL:
http://www.fellow-travel.co.jp/ski/index.html
sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今回は、クールマイユールに絞って交渉しています。ホームページも参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 まず、個人でいかれるのでしょうか? イタリアに限らずヨーロッパのスキーリゾートは宿をとるのとアクセスが面倒なことが多いです。スキーだけならツアーを利用するのが一番なんですが。 去年クールマイユールに個人手配でいってきました。 ゲレンデ的には整備が完璧でモンブランの山並みが一望できる絶景が拝めます。海外スキー初めてでも問題なく滑れますこちらはミラノから直通バスで3、4時間ぐらいだったかな。結構時間はちゃんとしてました。 現地にひとり日本人のかたがスキーセンターにいてで、滞在期間中とても御世話になりました。日本人はほとんどみかけませんでした。山の反対側はフランスのシャモニーでトンネルをぬけてバスで行き来することができます。 街はこじんまりとしてとても感じよかったです。 言葉的には思いのほか英語が通じてさほど不便は感じませんでした。 参考URLのスキーの項目以外に「私の自然紀行」の2003年のとこにも紹介があるので読んでみてください。 個人で行かれるのかツアーか、スキーレベル、海外旅行の経験なども補足いただけるとレスが付きやすいかと思います。

参考URL:
http://www.japanitalytravel.com/back/is_top.html
sinha
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。今、アフリカに住んでいるのですが、漠然とイタリアでスキーがしたくなりまして。。。できれば、空港や市街からの交通の便が良い所がいいなと思います。スキ-は3~4日、その後は観光もしたいと思っています。 できれば、団体旅行はしたくないです。でも、その方が便利ならば、検討したいと思います。 イタリア語は夫婦共にしゃべれませんが、英語はなんとかなると思います。 スキーのレベルもどうなんでしょう?二人ともショートスキーですが、私は初心者に毛がはえた位です。。。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

VALLE D’AOSTAだけでも Pila Breuil-Cervinia   la Valtournenche Courmayeur la Valdigne La Thuile la Valle del Piccolo San Bernardo Nus (Saint-Barthélemy) Saint-Vincent (Col de Joux) Valgrisenche Valle d'Ayas Valle del Gran San Bernardo Valle di Champorcher Valle di Cogne Valle di Gressoney Valle di Rhêmes Valpelline Valsavarenche と、これ以外にもいろいろあります(スキー場のある地域) もう少し「モンブランを見ながら・・・」「モンブランの麓で・・・」 とか「スイスやフランスにまたがって・・・」や「便利な場所がいい」などのの情報、が欲しいです。 あとホテルの予約大丈夫なんでしょうか?

sinha
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。今、アフリカに住んでいるのですが、漠然とイタリアでスキーがしたくなりまして。。。できれば、空港や市街からの交通の便が良い所がいいなと思います。スキ-は3~4日、その後は観光もしたいと思っています。ホテルの予約はまだしていませんが、近々予約に行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 家族でスキーに行くのですが・・・

    日曜日にスキーに行こうと思っていて、色々とスキー場を探してみたのですが、決めかねています。 東京からイプサム(四駆ではありません)、ノーマルタイヤ、チェーンです。 近場で探していて、表万座が子供のリフトが無料なので考えていますが、 スキー場までは、チェーンがあれば大丈夫でしょうか? 夫婦ともに、自分の運転でスキーに行った事がありませんので、少し心配です。 あとはエコーバレーも考えているのですが、両スキー場に行った事のある方がいれば、どちらが良かったでしょうか? 子供は、小学5年で初スキーです。なので、端は崖みたいな感じではない方がいいと思うのですが、どうでしょうか? 日曜まで日にちもありませんが、ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • イタリア旅行について

    いつもお世話になっています。 家族で海外旅行に行こうと思っています。主人・私・4歳の子供の3人での初海外旅行です。最初は「子供連れだから近いほうがいい」と思い、ハワイあたりかなと思っていたのですが、主人が「行くならイタリア。じゃなきゃ仕事休まない」と言っているのでイタリアに行こうと思います。私が3月末~4月初の2週間仕事が休みなので、その間に行こうと思います。 わたしもヨーロッパには一度行ってみたかったので(ホントはスイスがいいんだけど・・・)、イタリアなら『ポンペイ』『カプリ島』に行きたいなあと思います。 イタリア旅行に詳しい方、子連れでイタリア旅行をしたことがある方、体験談などとともにオススメなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初海外でイタリアへ行きたいです

    8月に、イタリアに行くことになりました。 8日間を予定しています。 私は(24歳)初海外ですが、一緒に行く友達は、何度も海外に行っている人で、「折角ヨーロッパに行くなら、イタリア以外にも、に行きたい。」ということです。 私は、海外に無知です。 友達が出した候補は、イタリア&・・・ スペイン or ドイツ or イギリス or フランス です。 イタリアと一緒に8日間で回る、お勧めの都市・地方を教えてください。 宜しくお願いいたします。 (搭乗員ナシで考えています)

  • イタリア人と知り合いたい!!

    大学でイタリア語を勉強しています。そこで、授業だけではなくて、ネイティブの方とイタリア語で話すことで、もっと喋られるようになりたいです。できれば日本に在住しているイタリア人と知り合いたいのですが、どうすれば知り合えるのか見当がつきません。なので、何か良い方法をご存じの方はアドバイスをください!

  • スイスとイタリアへの旅行

    いつもお世話になっています。 先程、スイス発一万円でどこまで行けるか?というお題でTOKIOの山口君がスイスのマッターホルン近辺をロープウェイで渡り、頂上駅からイタリアの国境をスノボで目指していました。 アジア方面やビーチにしか行った事の無くヨーロッパは丸っきりの無知の私です。是非、アドバイスをお願い致します。 7月から9月、もしくは10月の初旬にかけて10日間位でイタリア観光とスイスでスキーをするのは可能ですか? イタリアをメインにしたく、スイスは一日スキーを出来ればOKです。その場合、ツアーなどはあるのでしょうか?日本語以外ほとんど喋れないので個人ツアーは無理だと思います。又、予算的にも一人出せても35万円位までで、二人旅を予定しています。ホテルなどには特にこだわりません。 上記のような条件で周れる都市も併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 北海道スキー場お勧めは?

    来月末に北海道へSKIへ出かける予定です。 普段は新潟方面ばかりなので、初北海道、すっごく楽しみにしています。 そこで、教えていただきたいのは”お勧めスキー場” ツアーの案内を見ると「キロロ・札幌国際・テイネオリンピア・テイネハイランド・ルスツ」から選択できるようです。 今回は、恐らくスキー1名、ボード2名の予定です。 ゲレンデMAP等を見ましたが、実際に行かれた事のある方、ご意見お聞かせください。

  • イタリアへ

    ついに7月初旬からイタリアへ新婚旅行です☆ 初イタリアだったので いろいろ周りたく手っ取り早くツアーにしてしまったのですが・・。 あまり治安がよくないと聞きますが、実際どうですか?  よくパスポートとか首から下げたりとか言いますが その必要ありですか? あと 何かお勧めあったら教えてください。 (今まで海外はフリーで行ってたので 今回、ツアーの行動についていけるかもマイペースな私は心配なのです。しかも9日間も!!!)

  • おすすめのスキー場について

    おすすめのスキー場について (スキー初体験)子供6歳と夫婦の3人でいきます。 最優先は、子供をキッズゲレンデでスキーをさせたいと思います。 私は、滋賀東部(草津-彦根)界隈に住んでいるのですが、 奥伊吹、国境、今庄365などがキッズゲレンデがありよさそうです。 アクセス・ゲレンデ込み具合など見てこの3スキー場で一番よさそうな ところを紹介してください。 その他、もっとお勧めのスキー場があれば、紹介お願いします。

  • 来月イタリアへ初旅行に行きます!

    来月イタリアへ初旅行に行きます! そこで、レストランでの事で質問なのですが、 旅行本などで調べていると、 量を少なめにしたいときは、「ピッコロ(少なめ)」でお願いとかも出来ますよ! などとありまして。 ピッコロで頼んだ時は、料金は、低くなるんですか?

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。