OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バックアップはハードに残るの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116378
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (82/105)

フォトショップ4.0Jで素人なりに画像の加工もどきをしています。
そこで、質問なのですが 最近動きが重かったり・・頻繁にフリーズします。
ハードの容量不足からと思い調べたところ  システムリソースは75%
Cドライブの空き容量が430MB  全容量は1.99GBとなってます。
PCはNEC 98NX(MA50T)この環境では不足なのでしょうか?

それと、フォトショップで作業するとバックアップデーターが 例えば
Temporary Internet filesの様にハード内に残って 結果重くなるのですか?
  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

私がPC9821を使っていた頃こんなことをしていました。
「編集」「メモリのクリア」でまずメモリを解放します。
そして、「新規作成」から1cm角位で解像度をできるだけ小さくしたグレースケールの画像を作りその一部分をこれもできるだけ小さくコピー&ペースとします。
これはつまりクリップボード上のデータを小さくするためです。
次に画像を統合したら、BMPで保存します。これはすぐに削除しますのでできるだけ分かりやすい場所にしておきます。
それからPhotshopを閉じますが、そのときに「他のアプリケーションでも使用しますか」と聞いてきたら、「はい」にします。
後は、保存したファイルを削除します。
その後再起動。
こんなことをしていました。

swapファイルの前後を比べてみてください。かなり変わると思うのですが。

あと、いらないTempファイルは捨てましょう。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
Tempファイルは削除しました。(かなり入ってました)
四苦八苦しながらも、無事作業も進みました。

約一ヶ月も質問したまま ほったらかし?(お礼をしなくっちゃと思いつつ)
ホント申し訳ありませんでした。次回も宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-06 10:40:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

Cドライブの空き容量が430MBは厳しいですね。 それよりも、メモリは幾らを積んでいますか? 画像処理はかなりメモリを食うのですが。 ...続きを読む
Cドライブの空き容量が430MBは厳しいですね。
それよりも、メモリは幾らを積んでいますか?
画像処理はかなりメモリを食うのですが。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

一ヶ月もお礼しなくて、申し訳ありませんでした。

空き容量は700~750MBに上がったのですが・・・
メモリは126MBだったとおもいます。(おそらく)
画像処理しないときは、ストレス感じないのに 難しいですね。
投稿日時 - 2001-09-06 10:52:04

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 >Cドライブの空き容量が430MB  全容量は1.99GBとなってます。 PCはNEC 98NX(MA50T)この環境では不足なのでしょうか? この当時のPCだとすごく負担じゃないですか? 作業領域が確保されないんではないんでしょうか? メモリーは多いほど良いみたいですが、BIOSの方も対応が難しいスペックでは? ...続きを読む
i-haradaです。

>Cドライブの空き容量が430MB  全容量は1.99GBとなってます。
PCはNEC 98NX(MA50T)この環境では不足なのでしょうか?

この当時のPCだとすごく負担じゃないですか?
作業領域が確保されないんではないんでしょうか?
メモリーは多いほど良いみたいですが、BIOSの方も対応が難しいスペックでは?
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

ほったらかしにしていた訳じゃないのですがお礼が遅くなり申し訳有りません。

ある程度いらないものは捨てて軽くしたつもりなんですが・・・
しょうがないですかね、このPCだと。今回は無事?作業終了したんですけど。
投稿日時 - 2001-09-06 10:46:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ