• ベストアンサー

保育園へ行く子の方が幸せ??

369389の回答

• 369389
回答No.19

No.12です。 私も1歳から預けて働いていますが、職場には、あなたの考えのような人がまだまだいっぱいです。 >しかし、私は家でこどもをみる(幼稚園へ入る年齢までということです)ことの方が絶対にこどもにとって良いと思うのですが、その理由を聞かれるとうまく応えられません。 というような先入観を持ち、理由はないのに否定的されてしまうのです。3歳児神話も否定されているというのに。 そんな中で、働いていくためにはやはり強い信念を持つことしかありません。 自分が仕事中、子どもは保育園に行ってるから大丈夫と思わなければ安心して仕事はできません。 あなたは職場復帰するにあたって、子どもに申し訳ないと思いながら仕事をする気ですか? 働く女性は、子どもに申し訳ないという気持ちで働いて欲しいんでしょうか? これからの時代(若い世代は年金が65歳からで今までより蓄えが必要)共働きしなければいけない時代に来ています。 考え方も変わってきています。 理由なく否定的な意見を持っていることに憤りを感じますので、辛口な意見を述べさせていただきました。

titikun
質問者

お礼

そうですね。ママ友の断定的な発言を批判しつつ自分も断定的に言っていました。  >働く女性は、子どもに申し訳ないという気持ちで働いて欲しいんでしょうか?  そういうわけではありません。ただママ友の言葉の中に育児放棄的なニュアンスが見え隠れしたことに疑問を感じたわけです。    不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。