• ベストアンサー

生のにんにく食べたら・・・

友人が焼肉屋さんで生のにんにくを注文して焼いて食べたのですがまだ生だったらしく胃の調子が悪くなり今日で2日たったのですがまだ少し気分が悪いようです。昨日は頭がぼーっとするとか言って元気がありませんでした。生のにんにくってこんなに悪影響があるのでしょうか?直す方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8862
noname#8862
回答No.4

体質によっては、生のニンニクは溶血を引き起こしてしまいます。 アリシンという成分は薬効にも優れ、素晴らしい殺菌作用がありますが、摂り過ぎると貧血を引き起こします。生にんにくは体質によっては非常に危険で、私は生のニンニクひと欠けで吐いてのた打ち回ってしまいます。子供の頃は醤油漬けを食べ過ぎて意識を失いかけた事もあります。 治す方法は、とにかく回復するのを待つ為にしっかりと睡眠をとり、良質のたんぱく質を補給し、胃を荒らさないようにコーヒーや濃いお茶などは避けて下さいね。あと、鉄剤を飲んでも早く回復します。 焼くと低減しますので、今度から焼いて食べるといいですよ。揮発性ですから、飛んでくれます。 ちなみにこれはたまねぎにも含まれています。 犬にネギを食わせるなというのも、これと同じ理由です。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/nin.htm
takarakuji_atare
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 直し方参考にさせていただきます。たぶん体質にあわないのかもしれません。 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8862
noname#8862
回答No.5

それと追記ですが、国産の良いニンニク(ピリッとした辛味というか、刺激が強い地場産のものなど)はひと欠けあれば体質で溶血になりますし、中国産や古くなったものは割合浅いですね。

質問者

お礼

追記ありがとうございます。 >はひと欠けあれば体質で溶血になりますし、中国産や古くなったものは割合浅いですね。 それは知りませんでした。参考になりました。

• teinen
回答No.3

体質にもよるのではないでしょうか。  私自身,少量であっても生にんにくを食べると,むかつきを生じますし,頭がぼーっとします。  

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そうですね、体質かもしれませんね。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  にんにくは、スタミナが付くといわれ、健康食品にも炒め物にも、漬物にも焼いても、美味しいといわれています。  ただし、今回のように質問者さんの友人は、食べ過ぎたのでしょう。  そうすると胃炎になったり、頭がのぼせたりします。特に何もすることはないと思いますが、居の調子が悪いのでしたら胃腸薬を飲むくらいです。  あたまがぼーっとするのも自然と治って行きます。  悪影響よりも、食べ過ぎたためのことだと思います。  私もたまににんにくを焼いて食べますが、1個食べれば十分です。  でも翌日は口の臭いは凄いので、人に会わない休みの前の日の方が良いでしょう。  にんにくはガン予防にも良いとされています。にんにくについて詳しく書かれたサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010808.html
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 生を食べたのはヒトカケラであとはちゃんと焼いたものを1個くらい食べました。 参考URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

• cyobin_man
回答No.1

生にんにく どれくらい食べました?  1個(かけ)や2個なら どーーーって事ないでしょう。 自分の場合 ちいと胃が焼けるというかむかつく 位で終わりです。 頭に症状が来たことはありません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 食べたのはヒトカケラなんです。^_^;