• ベストアンサー

最適化できないので……

Win2000 Netscape7.1 を使っています。nifty です。 デフラグをかけても最適化できないファイルがあって、150MBもあります。 調べると、Netscape の Mozilla のファイルにある Mail の中の Inbox と Trash なんです。これを削除したらまずいですかね。 さらに、それらが入ってるファイルが pop.nifty.com ってファイルで、横に pop.nifty-1.com というのもあるんです。 ひょっとすると、現在使用中のファイルはこの「-1」なのかとも思います。もしそうなら、pop.nifty.com のファイルをそのまま削除しても困らないのではと思います。 いかがなものでしょう? ネスケはむつかしいです。相談する人もいないし、本もないし……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.2

> ちなみに、ファイルは自在眼でも読めませんでした。どうやったら読めるんでしょうね? この部分だけ。 Netscapeのメイルボックスならば,mbox形式で実質的には(No.1の方も書かれていますが)plain textだと思うので,普通のテキストエディタ(ファイルサイズと文字コードと改行コードの問題があるかもしれないので,メモ帳じゃないほうが良いかもしれません)で開けるのではないでしょうか。 とりあえず,メモ帳で試してみて,ダメならTeraPad(http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html)などで開けてみてください。

sylphides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TeraPadで読めました。

その他の回答 (1)

noname#15943
noname#15943
回答No.1

おそらくそういうことでしょう。  ファイルの日付を見れば、現在使用中のか過去のものか見当がつきますね。中身が読めればなおのこと。(ただのテキスト形式ですがファイルが巨大なので工夫がいります。)  受信後のメールを消されず蓄積しつづけたものが150MBなんでしょうか。重要なデータがないのが確実なら消してましょう。念のため圧縮をかけてどこかにコピーを作っておくと安心。

sylphides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件は、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1151365 から続いておりまして…… ファイルの日付を見ても、間違いなくアカウントし直す前のものだと思います。 コピーも取りましたし、削除しようかと思うのですが、また何か起こらないかと心配です。 ちなみに、ファイルは自在眼でも読めませんでした。どうやったら読めるんでしょうね?