• ベストアンサー

IPアドレスの設定

家のPCでメールしてますが、最初の設定でIPアドレスを入力した覚えがありません。 でも、メールするにはIPアドレスがいるんですよね? プロバイダーの方から遠隔操作でIPアドレスが設定されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.2

ネットワーク接続に必要なIPアドレスでしょうか?それでしたら、プロバイダから固定IPをもらっていなければ、通常は接続の都度自動的に割り当てられるようになってます。 それとも、メールサーバーのIPアドレスでしょうか?それならば、通常はIPアドレスではなく、POPサーバやSMTPサーバの名前(たとえばyahooメールでしたらpop.mail.yahoo.co.jpとかsmtp.mail.yahoo.co.jpとか言うやつです)で設定しますから、IPアドレスは必要ないですよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットとメールで違うのですね。

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

会社でしたら、インターネットは、ルーターを経由して、各パソコンと、繋がっています。 ルーターまでたどり着くグローバルIPアドレスは、世界に一つです。 ですから、会社に一個割り振られています。 そこからは、各パソコンに、ルーターの機能で、プライベートIPアドレスが割り振られます。 これは、任意の数字なようなものですので、世間にいくらでも重複する数字はあります。 ですから、ルーターがない場合は、直接、パソコンまで、グローバルIPアドレスで繋がる感じです。 質問の意図が何なんか解りませんが、ある程度の会社ならば、ルーターを介している場合、どこのサイトを見ているとか、どんな所にメールを出しているかとか、メール文章まで、見る事は、可能のようです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#19427
noname#19427
回答No.6

インターネットのサービスを利用されている時点で プロバイダからIPアドレスをもらっています^^ そして設定せずにインターネットを使われているならば これから先気にされることはないです。 そしてメールをするのに必要な物ですが ユーザID等の書かれた書類が送られてきたはずです。 そちらにたいてい載っていますよ^^

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん分かってきました。

• namnam6838
回答No.5

IPアドレスは、多くの場合は"自動的に取得"になっています。 (自宅にサーバを置くために固定アドレスを申し込んだなど、特別な状況を除く) 接続の都度、プロバイダから自動的に割り振られます。 接続をしようとしたときに、モデムかルータが、プロバイダのサーバにIPアドレスを要求して、プロバイダのサーバが手持ちのなかから空いているものを与えます。 回線が切れると、再度接続したときに変わります。(切れない場合は数日間でも変わりません。または再接続したときに同じになることもあります) ルータ使用の場合は接続や切れたときの再接続も自動なので、ほとんど気が付かないと思います。 プロバイダが所有しているIPアドレスなので、他の人からみると、この人は○○というプロバイダを使っているんだな~というところまではわかります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自動取得になってました。

• Woo_kiki
回答No.4

インターネットの利用にはどの様なサービスをお使いでしょうか? ADSLならNTTのフレッツでなくYahoo!BBなどのようなプロバイダーとキャリアの利用が同一のサービスの場合は、ブロードバンドルーター(モデム内臓)がレンタル利用として送られてきます。多くの場合は必要なものが設定済みで送られてくるかと思います。 また、OSがWinXPなどの場合は自動的にDHCPクライアント機能が有効となってルーター上のDHCPサーバーからプライベートアドレスを取得しネットへのアクセス環境が整うものと思われます。 間違っていないと思うけど・・・誰か補足、訂正を・・・

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと難しいです。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

telnetというメーラーで送るとよく分かりますが 「送信」 open (SMTPサーバー:@以下の部分) 25(ポートの番号) これでプロパーダーのサーバーにアクセスできます。 helo (SMTPサーバー) mail from:自分のアドレス rcpt to:相手のアドレス data 要件 「受信」 open (popサーバー) 110 user (ユーザー名) pass (パスワード) これで分かると思いますが、ネットに繋がっていればSMTPサーバーとPOP3サーバーを指定すれば繋がります。 せっかくWindowsにデフォルトで入ってるメーラーですから、たまには使うとメールの仕組みがよく分かりますよ。 但しセキュリティーは無いに等しいので、受信したらパスワードを変えたりしないとハッカーにやられてしまいますので注意。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん ちょっと難しそうですね。 こんど機会があれば試してみます。

• hima-827
回答No.1

パソコンを、ネットにつなぐと同時に、IPアドレスは、勝手に、ご利用プロバイダから自動で振られます。 逆に言えば、IPアドレスが振られないと、ホームページを見たり、メール送信は出来ません。(多分)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動で振られるのですね。