• ベストアンサー

ローズが外国人登録枠から外れる?

巨人のローズ選手が、日本球界で9年を過ごしたから外国人枠を外れるらしいのですが、いつからこのような規則が決まったんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru-po2
回答No.1

「日本プロフェッショナル野球協約2004」の第82条第4項において、 「選手契約締結後、日本プロフェッショナル野球組織が定めるフリーエージェント資格を所有する」外国人は外国人扱いではなくなる。 と規定されています。 2003.9.22に改正されました。 ちなみに、FA資格については第197条において 「出場選手登録が150日以上のシーズンが9を満たした場合」 と規定されています。 なのでローズがこういう扱いになったんですね。

noname#116065
質問者

お礼

なるほど、良くわかりました。

その他の回答 (1)

• tempnamon
回答No.2

ローズ選手の件については#1さんの回答の通りです 他に入団時は外国人選手扱いでその後日本人選手扱いになった選手もいます http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/pro_Q3-1.html こちらでは上げられていませんが過去にも外国籍で入団時から日本人選手扱いだった選手はたくさんいます 王監督(台湾籍)や金田正一氏(韓国籍)、張本勲氏(韓国籍)など 現役でも阪神の金本、檜山両選手は韓国籍の在日であることを公表していますし他にもたくさんいます

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/pro_Q3-1.html