OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォトショップが変なのでしょうか? 透明部分の保護について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116250
  • 閲覧数488
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (492/571)

たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。
このとき、透明部分の保護をすると、色がつかないのです。
保護をしないと色が他の部分にはみ出しますよね。
でも、以前はこの方法でできたのに、色がつけられなくなってしまいました。
どうしたもんでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

透明部分の保護をすると透明な部分に色を塗ることができなくなり、着色した部分を消しゴムツールで消そうとすると背景色で塗るのと同じ効果になります。

> たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。

主線レイヤーに直接色をつけてらっしゃるのですか?
どういう方法なのかよくわからないのですが…
先になげなわツール・クイックチャンネル等でチャンネルを作成→チャンネルを読み込み→着色
という方法でできると思いますよ?
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

ありがとうございます。
色々テキスト渡り鳥をしたのですが、朝日ソノラマの『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』を参考にしてます。
が。
ときどきやれなくなるんです。
また地道に勉強します。
投稿日時 - 2001-08-09 22:48:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

もしかしたら、の領域をでていないのですが、
RGBチャンネルが可視領域に、αチャンネルが
作業領域になっている可能性があります。
ウィンドウ→チャンネルを表示でチャンネルウィンドウを
前面に出して、その際に、RGBとαチャンネルの両方を可視状態に
(目玉マークがついたり、消えたりするウィンドウが
在ると思います、その目玉マークがでた状態をキープ。)
しておき、RGBチャンネルのほうをを作業領域としてみてください。

(目玉のとなり、RGBとか、赤、とか書いてあるウィンドウのうち、
RGB<常に1播上にありますから迷わないでしょう>を
クリックすれば作業領域として選択できることかと。)
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

ありがとうございます。
タブレットにエラーが出て、それと連動していたようです。
すべてのチャンネルを作り直したら正常になりました。
投稿日時 - 2001-08-21 22:03:29