OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

使用中にいきなり青画面(Bule Screen)になって再起動

  • 困ってます
  • 質問No.116203
  • 閲覧数199
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (40/52)

Windows2000搭載のノートパソコンを利用しておりますが、最近パソコンを使っている最中に画面が青色になって再起動する現象が頻発し、困っております。
青くなった画面の左上に数字の羅列をともなった英文のメッセージが出てくるのですが、前触れもなく発生し瞬時に消えてしまうため、読みとろうにもなかなか読みとれません。
また「この作業をした時に必ずこの現象が発生する」といった規則のある再現性がないため、なかなか原因をつかめません。
最終的にはシステムの再インストールを行うしかないと考えておりますが、原因究明のためなにかしらのヒントを頂きたいと思い、質問しました。

参考までに下に簡単な状況を書いておきます。よろしくお願いします。
               
・機種名 VAIO PCG-Z505CR/K(今世紀が始まる1月前くらいから使用)
・CPU  Pentium3 750MHZ
・メモリ  256MB(購入直後にメルコのメモリ128MB追加)
・HD   C:約12MB使用率約6割 D:約8MB使用率約3割
・OS    Windows2000SP2
・ソフト  MSオフィス・シマンテック・ゲーム・フリーソフト等、80程度
・その他  外付けでCD-R・FDドライブを使用、マウスも含めて純正
      本日アップデートの上、ウイルス検索を行う、異常なし
      ハードディスク診断では、特にハードの異常はないようです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>青くなった画面の左上に数字の羅列をともなった英文のメッセージが出てくるのですが、前触れも
>なく発生し瞬時に消えてしまうため、読みとろうにもなかなか読みとれません。

システムのプロパティ、起動/回復のシステムエラーで
システムログにイベントを書き込むにチェックをつけ、
自動的に再起動するのチェックを外すで、
少しは情報が得られるかも知れません。
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

早速のお返事ありがとうございます。
お返事がおそくなりました。

なるほど、情報が得られれば解決の手がかりになりますね。
システムログはつけていましたが、自動的に再起動する設定になっていたので設定を変更して様子をみます。
ただ、現象の再現が今日になるのか、1週間後になるのかわかりませんが・・・
システムログからは下のようなものが見つかりましたが・・

「このコンピューターはバクチェック後、再起動されました。バグチェック0x000000d1(0x00000000,0x00000002,0x00000000,0xbe3123e8)
MicrosoftWindows2000[v15.2195]ダンプが保存されました C:WINNT\Minidump\Mini080901-01.dmp」
投稿日時 - 2001-08-10 11:29:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

(購入直後にメルコのメモリ128MB追加)
を外しても、まだ不安定でしょうか?

まず、メモリを疑ってみてください。
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

早速のお返事ありがとうございます。
お返事がおそくなりました。

ハードウェアが原因であるとは考えていなかったので、とりあえず試してみようと思います。
もしよければ教えていただきたいのですが、メモリが原因で動作が不安定になる場合、しばらく安定していて、ある時期から急に不安定になるようなものでしょうか?とりあえず1月程前までは安定して動いていたものですから。
投稿日時 - 2001-08-10 11:20:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

> メモリが原因で動作が不安定になる場合、
> しばらく安定していて、
ケースバイケースですが、メモリ上のある特定の
場所(たとえば231MB地点)に不具合があったりする
場合、その場所(231MB地点)を使用しなければ、
システムは不安定にはなりません。
最近、以前に比べてメモリを試用するように
なったりしませんでしたか?

もし、ご自身でメモリを装着下のであれば、再度
メモリを差しなおして見た上でメモリテスト
を行ってみてください。
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お返事ありがとうございます。

確かにソフトウェアの数をふやしましたので、メモリの使用量は
ふえていると思います。
とにかくメモリ関係を調査してみます。
投稿日時 - 2001-08-12 11:50:20
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も同型のVaioを使用しており、メモリ増設により同様の不具合が生じました。
私の場合は増設後すぐに発生したので、間違いなくメモリだ!と特定できましたが。Vaioは純正部品以外との相性は相変わらず悪いようですね。私も下記の皆さんがおっしゃるように、まずメモリを外して使用し、障害の切り分けを行った方が良いと思います。
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お返事ありがとうございます。

同じバイオユーザーのご意見は貴重でした。

>Vaioは純正部品以外との相性は相変わらず悪いようですね。
同感です。

とりあえずメモリ関係を中心に、障害の原因をはっきりさせよう
とおもいます。
投稿日時 - 2001-08-12 11:55:37