OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Aptivaロゴ画面からの起動

  • 困ってます
  • 質問No.102552
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (14/38)

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。(m-m)

先日メモリを増設(メルコ社 VS133<256MB>)したのですが、
それ以降、パソコン起動時のAptivaのロゴ画面(一番最初の画面です)が
表示されて次の画面に移るまでに30秒くらいかかるようになってしまいました。
今までならロゴ画面の後、FDDが起動して次の画面に変わるまでに10秒程度
だったのですが、メモリ増設後は何故か前よりも長くなってしまいました。

これはいったい何が原因なのでしょうか?
対処方法などあればご返答お願いいたします。

<機種>
IBM Aptiva24J
OS:Windows 98SE

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ロゴ表示中にどこかに「Press ESC」みたいな表示があると思います。

ESCキーを押せばメモリチェックを省略できるので速く起動できます。
お礼コメント
maaku2

お礼率 36% (14/38)

ご返答ありがとうございました。

起動後にESCキーを押すことで問題を解決することができました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 00:32:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

メモリチェックに時間がかかっているのではないでしょうかね? もとが64MBですと、いきなり5倍になったわけですし。
メモリチェックに時間がかかっているのではないでしょうかね?

もとが64MBですと、いきなり5倍になったわけですし。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

メモリ容量のチェックに時間がかかってるのではないでしょうか?
(時間がかかってる時に画面には何が表示されているでしょうか?たぶん、
メモリ容量のカウントをしていると思います)

これを短縮するには
BIOSメニューから"First Boot"とか"Memory Size Check"の所を変更すれば、
起動が早くなると思います。
(BIOSメニューの表示のさせかたはハードウェアマニュアル参照)

"First Boot"の項目があった場合:"Enable"に変更。
"Memory Size Check"の項目があった場合、"Disable"に変更。

BIOSメニューが表示できない,BIOSメニューにそのような項目が無い場合は
bin-chanさんの書かれているように[ESC]を押してメモリサイズチェックを
キャンセルさせましょう。