OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メジャーの本拠地って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116201
  • 閲覧数188
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (262/310)

メジャーの本拠地って、都市だけかと思ってたら、
例えば
フロリダマーリンズ → フロリダ(州)
シアトルマリナーズ → シアトル(市)
ブルックリンドジャーズ(今はない) → ブルックリン(NY市の一地区)
というようにいろいろあるんですね。これってどうやって決めてるんでしょうか?コロラドとかテキサスとか州も結構多いことに気付きました。
日本は野球はフランチャイズがはっきりしてないので、サッカーに例えると市はあっても県ってのはないですよね?ちょっと不思議な感じがしたので載せてみました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 メジャーの場合って都市単位と言うイメージが強いですからねぇ
 基本は市でしょうね。ただ、州に球団が1つしかないところは州名で登録できるんだと思います。
 上記のフロリダ、テキサス、コロラドの他にはミネソタ・ツインズが、州名ですね。

 ブルックリン・ドジャーズはもっと特例だと思います。
 ドジャーズがブルックリンにあった頃は同一リーグにニューヨーク・ジャイアンツ
(現サンフランシスコ)があったんで、ブルックリン名乗ったものだと思われます。
お礼コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

HP見ました。メジャーは歴史も古いしチーム数もすごい数ですね。
投稿日時 - 2001-08-09 13:38:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

メジャーのことは良く分からないのですが、日本のサッカーでガンバ大阪の 大阪は大阪府のことを示しているのでは?本拠地は吹田市ですし、 ベルディ東京や、東京FCも東京都だと思います。本拠地は調布市になりますよね? 少なくともJリーグでは不思議な現象ではないと思います。 ...続きを読む
メジャーのことは良く分からないのですが、日本のサッカーでガンバ大阪の
大阪は大阪府のことを示しているのでは?本拠地は吹田市ですし、
ベルディ東京や、東京FCも東京都だと思います。本拠地は調布市になりますよね?
少なくともJリーグでは不思議な現象ではないと思います。
お礼コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

なるほど。そう言われればそうですね。大都市圏の小都市では、都市名出すよりは『東京』『大阪』出した方がカッコいいからですかね?
投稿日時 - 2001-08-09 13:40:33


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

>大都市圏の小都市では、都市名出すよりは『東京』『大阪』出した方がカッコいいからですかね?  面白い例では「浦和レッズ」と「大宮アルディージャ」  これらのところは市名で定着してしまったあとで、合併してしまった為に、 「浦和」「大宮」が地域名になってしまったパターンですな^^;  どっちも「さいたま」に帰るのは大反対だったらしいし
>大都市圏の小都市では、都市名出すよりは『東京』『大阪』出した方がカッコいいからですかね?

 面白い例では「浦和レッズ」と「大宮アルディージャ」
 これらのところは市名で定着してしまったあとで、合併してしまった為に、
「浦和」「大宮」が地域名になってしまったパターンですな^^;

 どっちも「さいたま」に帰るのは大反対だったらしいし
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ