• 締切済み

モトクロス用バイクの選び方

motocmpの回答

  • motocmp
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ラインナップ数が減ってるのは、排ガス規制対応のためメーカーが2stに見切りをつけ カタログ落ちしてるからです。 大きく分けてスプリントレースのMX、耐久レースのED(エンデューロ)があります。 僕はCRM50から乗り始め、近所のショップ主催のEDに出てました。 コースで走るには免許が要らないのですが、公道でも大きなバイクにのりたくて中型免許を取りました。 購入したバイクはCRM250AR(現在生産中止)でした。 最初は自走でコースへ行ってましたが、コースではタイヤに角がないと速く走れないこともあり モトクロスタイヤ(公道走行不可)に替え、軽1BOXですがトランスポーターも購入しました。 現在はED、ラリーごっこをするためにXR250というホンダの4stバイクに乗ってます。 人間の装備はきっちりと付けた方が良いです。 実は先週転倒してしまい、あちこちアザだらけ(^^; 大きな怪我をしなかったのもプロテクターをちゃんとつけてたからだと思います。

techtak
質問者

お礼

私も先日モトクロス体験してきました。 kawasakiのKLという80ccのレーサーにまたがり、コースを走ったのですが 本当にエキサイトしてめちゃくちゃ楽しかった。 エキサイトしすぎて転倒してアザつくっちゃいましたが・・・ 足がほしいのと、とりあえずモトクロスごっこで楽しみたいで 公道車を購入しようと思います。 それから先はウデとお財布を見て、グレードアップしていきたいですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • モトクロス

    これからモトクロスをやってみたいと思っているのですが、初心者にオススメのバイクってありますか?  できれば、公道でも走れてツーリングもしてみたいです。

  • モトクロスを始めようと思っています、アドバイスを下さい

     初めまして19歳の学生をやっております。最近モトクロスを本格的に始めようと思っています。本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたいと思って始めようと思いました。本格的に始めるのでゆくゆくは競技用のバイクを買ってレースに出たいと思っています。 でもまだ初心者なので何から始めたほうがいいのか分かりません。それで質問があります。 (1)モトクロスのレースを出るにあたって何かしらの免許などが必要になるんでしょうか? (2)公道用のモトクロスバイクでレースに出れますか?出れるのであればどのバイクがお勧めですか? (3)費用やバイク整備費、レース出場費などはどのくらいかかりますか? (4)初心者なのでどの程度のレベルのレースに出たほうがいいですか?草レースなどから始めたほうがいいのでしょうか?  初心者なので全く分かりません、どなたかいいアドバイスをもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • モトクロスに必要なトレーニング方法

    趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。 モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。 最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。 私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。 現在のトレーニングは 週25kmのジョギング 一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20 を行っています。 あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。 そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか? また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • モトクロス体験の個人レッスン教えてください

    バイク未経験です。モトクロスやってみたいです。どうしても一度は。 この1年モトクロスの動画ばかり見ていました。どうにかして一度乗ってみたくなりました。 周囲にモトクロスやっている者がいませんので、実際にさわったことがありません。参考意見を聞く人もいませんので、自分に合っているかどうかもわかりません。まずはじめる前に体験レッスンを受けたいと思っています。 つきましては、関東、できれば東京近くで「個人レッスン」があるところ/個人。を教えていただけませんか? @@@「個人レッスン」が希望です。 @@@複数の人で受ける教室は希望していません。 こう言うと必ず、個人レッスンでなくてもいいではないか、なぜなら~という説得型のご意見が出そうですが、当方は希望していませんのでそのような回答はご遠慮ください。 尚、モトごっこというところは調べました。 個人レッスンはなく、複数人数で1台を使いまわすところでした。

  • オススメのバイクを教えてください。

    ただいま教習所で普通二輪の免許取得中の者です。 免許を取ったらすぐにでもバイクを購入したいです。 そこで質問なんですが、初心者にも扱いやすいオススメのバイクを教えてほしいです。 中古で欲しいのですが、デザインとしては126~250CCクラスのものでVTRやホーネット系のがいいなと思ってます。また少し感じが違うのですがFTRやKLXなども気に入ってます。色は青か赤がいいです。 ですが予算が15万~20万くらいまでが限界なのでVTRなどはちょっと厳しいですよね・・・。 ほとんどHONDAばかり例に上げましたが他メーカーでも全然かまいません。 オススメのバイクがあれば教えていただけたら嬉しいです。 教えていただけたら、一度お店にいって実物も見てみたいです。とにかくデザインと扱いやすさを重視してます。 お願いします。

  • オススメの400ccバイク

    つい先日、中型2輪MTの免許を取得しました。 友達に誘われて、合宿で取得したのですが、なんせバイクに乗って走ったら気持ちいいだろうなー程度の気持ちで取得したので、バイクの種類等の知識がほとんどありません。 今は、教習課程で、バイクに乗ることがこんなにも楽しいのかと思い、ますます興味が沸いております。 そこで、400ccでオススメのバイクがあれば是非教えてほしいです。 教習所で乗っていたのは、CB400(?)とかそんな感じのバイクでした。 自分なりに色々調べてみると、教習所で乗っていたCB400がおすすめだという意見が多かった気がします。 しかし、教習所で乗ったバイクなので、違うバイクに乗ってみたいという気もあります。 なんというか、みんなが乗っているバイクはなるべく乗りたくないというか・・・・・・(ワガママですみません 小さすぎず、デザイン性があり、比較的乗りやすいバイクがあれば教えてください。 それと、皆様が個人的にオススメのバイクも教えていただけると嬉しいです。

  • バイクについて詳しく教えて下さい

    もうすぐ16になるので普通二輪をとりにいきたいのですが、免許を取る時に特別、注意することはありますか? 車検をしなくてもいいらしいので、250cc以下のバイクが欲しいのですが、なにかオススメがあれば教えて下さい!! 燃費の良いほうがいいのですが、燃費よりデザイン重視です。kawasakiのバリオス(?)がすごくかっこいいです!!中古で20万前後のデザインのいいバイクがあれば教えて下さい。宜しくお願いします!!!

  • バイクの免許取得について

    最近ふとしたきっかけでバイクに乗りたいと思うようになりました。 まだ何の免許も持っていないのですが、教習所にかようなり合宿に行くなりして「自動二輪免許」をとりたいと思っています。(限定ではなく) そこでいくつか質問があるのですが・・・ 1.通学教習と合宿教習、それぞれのメリットデメリットについて 2.通学教習と合宿教習、どちらがオススメか・・・ 3.教習所の選択のコツやポイント(どのようなサービスやオプションがあると良いか) [横浜・川崎・東京あたりで実際にオススメのところがあればそれも・・・] 以上の3点について教えていただきたいのです。 どうぞよろしくご教示願います。 既出の質問でしたら誘導していただければありがたく思います。

  • モトクロスジャージのサイズについて

    バイクに乗る際、基本的にはプロテクター入りのジャケットを着ています。 しかし夏にちょっとそこまで出かける際、ジャケットを着るのは暑すぎますし すこし大げさかな・・・と思ってしまいます。 そこで、モトクロス用のジャージを買うことを検討しています。 ・女 160cm 痩せ型 ・オフロードは全く走らない ・ちょい乗りの際に着用 ・まったり走る(多少バタついても問題ない?) ・前傾姿勢で乗るバイクではない レディースを購入できればいいのですが、デザインが限られているため メンズのSを購入予定です。 キッズのLもあるのですが、そちらのほうが良いでしょうか・・・。 本来であれば、試着して買うべきものとは分かっていますが オフロードを走るわけでもなく、また試着できるお店が遠いため ネットでの購入を検討しています。 ご意見、宜しくお願いします。

  • バイクのことが分かってない

    現在普通二輪教習所に通っています。こないだ教習所で「バイクのことがわかってない」と教官にポロッと言われました。 教習ももう終盤で、比較的スムーズにきてしまっているのですが、つい言われた言葉が心に残っています。 きっと自分の中でも「わかってないかも」という部分がズバリあるんです。バイクが大好きでとかではなく、色んな所に行ってみたい・乗ってみたいな~という本当に曖昧な理由で通いはじめ、それでも少しづつ楽しいかもと思っていました。 それが最近、気にしてあまり楽しめていません…。 順調に(補習なく)きてるけど、バイクのことを理解できてるとは思えない。。。 皆さんは教習所の時どうだったのでしょうか? 運転するうち気にならなくなりますか?教習所と路上はまた違いますか? 「質問」とはすこしズレてるとは思いますが、経験談や意見など聞かせて頂けたらうれしいです。