• 締切済み

モトクロス用バイクの選び方

motocmpの回答

• motocmp
回答No.3

ラインナップ数が減ってるのは、排ガス規制対応のためメーカーが2stに見切りをつけ カタログ落ちしてるからです。 大きく分けてスプリントレースのMX、耐久レースのED(エンデューロ)があります。 僕はCRM50から乗り始め、近所のショップ主催のEDに出てました。 コースで走るには免許が要らないのですが、公道でも大きなバイクにのりたくて中型免許を取りました。 購入したバイクはCRM250AR(現在生産中止)でした。 最初は自走でコースへ行ってましたが、コースではタイヤに角がないと速く走れないこともあり モトクロスタイヤ(公道走行不可)に替え、軽1BOXですがトランスポーターも購入しました。 現在はED、ラリーごっこをするためにXR250というホンダの4stバイクに乗ってます。 人間の装備はきっちりと付けた方が良いです。 実は先週転倒してしまい、あちこちアザだらけ(^^; 大きな怪我をしなかったのもプロテクターをちゃんとつけてたからだと思います。

techtak
質問者

お礼

私も先日モトクロス体験してきました。 kawasakiのKLという80ccのレーサーにまたがり、コースを走ったのですが 本当にエキサイトしてめちゃくちゃ楽しかった。 エキサイトしすぎて転倒してアザつくっちゃいましたが・・・ 足がほしいのと、とりあえずモトクロスごっこで楽しみたいで 公道車を購入しようと思います。 それから先はウデとお財布を見て、グレードアップしていきたいですね。 アドバイスありがとうございます。