• 締切済み

聴覚障害者の仕事

私は中途聴覚障害者です。 一生できる仕事を探してます。 歳は30歳半ばなのでこれから資格をとってとかは 難しいですよね・・・ 聴覚障害者の方は皆さんどんな仕事をしているか 教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#55527

みんなの回答

• Tumugi
回答No.2

職人さん系、、、如何でしょうか。 残念ながら若くして無くなってしまいましたが、知人の聾唖者で和裁をしていた方がいて、「余計な口を利かない分、能率も良く仕事も丁寧で速かった。」と社長さんがおっしゃっていました。 人並み以上のご苦労はあると思いますが、「手に職」。 伝統工芸系の職人さんを目指すのも良いのでは??と思います。 質問者さんの適性や好みなどわかりませんが、「聴覚障害」と言ってしまうのではなく「黙々と働く能力」と言い換えて、前向きに進んで下さい。再出発するには、30代ならまだ遅くないと思います。

質問者

お礼

職人さん系・・・ 私は手先が器用と言われることが多いのですが 仕事となると難しいようです。 でも、がんばって探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#10008
noname#10008
回答No.1

わたしではないのですが、親戚のおじは印刷所と造船所に勤めていたようです。 どちらも騒がしい場所なのか、大きな作業音が聞こえ(にくい?)ない?ので いい面もあるんだとご家族がおっしゃっていたような… あと、器用で、料理もすごくうまく、ケーキをお店で食べるより美味しく作っていました。誰か(奥さんなど、販売がしやすい人)と組んでお店したらいいのに!もったいない!といわれてたものです。写真をとったりも すごく、上手です。 そういう、文字で指示がしてもらいやすくて、割と一人で打ち込んで作業ができる、 という内容のものはどうでしょうか?

質問者

お礼

確かに周りの音や声は聞こえにくいので もくもくと打ち込むのは得意かもしれません・・・ 何か探してみようと思います。 ありがとうございました。