• ベストアンサー

義父のお見舞金

今度主人のお父さんが手術することになりました。 お見舞いに行きたいのですが、お見舞金はいくらくらい包めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

親子の間でお金ですか。ちょっと他人行儀ではありませんか。 花や果物、嗜好品を持っていくとか、身の回り品を補充したり洗濯物を持ち帰るなどの、気遣い、心遣いのほうが喜ばれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見舞金

    教えてください。 娘婿のお父さんが肝臓がんで手術をして入院中です。 見舞金はいくら位が妥当でしょうか。 先方 61歳  当方60歳です。

  • 義父への見舞い金

    義父(夫の父)が頚椎症性脊髄症の手術のため入院しています。 夫は長男ですが、転勤族なので同居はしていません。 入院したのは我が家から新幹線で1時間ほどの距離のところで、近々お見舞いに行く予定ですが、お見舞金はいくらほど包めば良いか悩んでいます。 夫はこの手のことには疎く、私の判断でいいという考えです。 入院は手術まで3週間ほどあり、術後も2週間ほどは入院することとなると思います。 現在、大部屋に空きがなく個室に入っており、現実問題、経済的にけっこうな負担になっていると思います。 本当でしたらうちが入院費の一部を負担するべきだとは思うのですが、そんなに余裕もなく、できる範囲でと思っています。 長男が両親に見舞金を出す場合の相場はどのくらいなのでしょうか?地域差はあるとは思いますが、経験談などお聞かせください。 またこれはちょっと板違いかもしれませんが、頚椎症性脊髄症で1ヶ月半ほど入院した場合、どのくらいの医療費がかかるかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞金

    本日胆石の手術をした主人の父親のお見舞いに、 明後日伺う予定なのですが お見舞金についてどなたか教えてください。 子供世帯として必要なのか、 必要であればいくらくらいなのか、 術後二日目でお見舞金を渡すのはタイミングとして どうなのでしょうか。 また、主人の妻である私の実家からのお見舞金は 必要だと思いますか? 私たち夫婦は舅世帯とは別居です。 マナーが分からずとても恥ずかしいのですが、 よろしくお願いします。

  • なかなかお見舞いに行けなかった義父への対応

    初めて質問させていただきます。 義父が癌にかかり、3月に入院しました。 その後、自宅療養で退院し、手術のためにまた入院したので お見舞いに行こうと思った頃に、自分の親が入院しました。 自分の親の入院は2週間ほどですみ、落ち着いた頃にお見舞いに行こうと 思ったとき(4月初旬)に、義父は手術をしないとのことで、義妹の家での自宅療養となりました。 看護中の自宅に伺うのに気を遣いすぎてしまい 主人に都合の良い日を聞いておくようにお願いしましたが その後また入院が決まったので、入院してからでいいよと言われ 素直に主人の意見に従っていました。 正社員として働き、未就学児の子供が一人おり 仕事・家事・育児をほとんど1人でしていることから 甘えてしまっていたのかもしれません。 義妹が主人と電話しているときに 「お前の家族はどうなってるんだ、1回も来ないなんて」 と私に対して怒鳴っており、今までの自分を恥ずかしく思いました。 義妹の家はご主人と住んでおり、専業主婦ではありますが 義父のお世話は1人でやっている状態です。 主人と義妹の間には長年の軋轢があり 少しでも気に入らないことがあると、相手の意見も聞かず 激怒する少し非常識なタイプですが 義妹の怒りももっともだと思いました。 今日にでも義妹の家にお見舞いに行こうと思っております。 もちろん入院後にもお見舞い行くつもりです。 かえって「いまさらなんなの?」と 火に油を注ぐこととは思いますが 遅すぎたお見舞いに対して、とても後悔しているので とにかくお詫びをしたいと思っております。 全てを主人を介して行ってしまったことにも 深く後悔しております。 義妹や義父、義母には今まで色々な面で 非常識な部分があり、私としても対処に困ったり 自分の親や子供にも辛い思いをさせてしまっていたので お見舞いを伸ばすことへの罪悪感が薄れていたのかも知れません。 しかしながら、私のしたこともまた非常識で薄情なことだと思います。 早急に義妹宅へお見舞いとお詫びをした方がいいのか 少しクールダウンしてから病院へ来週行った方がいいのか どう思われますでしょうか? 取り返しのつかないこととは思いつつ、心から謝りたいと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • 義父へのお見舞いについて

    義父(夫の父)が入院しました。 病院は車で30分ほどのところにあり土日は夫婦二人で、 平日は私一人で仕事帰りに週に1、2回お見舞いに行っています。 病院の近くに義姉が住んでいて毎日通って面倒を看ています。 (そもそも義姉たちが通いやすいということで、その病院に決まったのです。) 義兄もいますが県外なので一度お見舞いに来ただけです。 その義兄家族が先日来たときに、お見舞金を渡したそうです。 それを主人は「○○(義兄)は○○万円置いていったからね」と 義姉から言われたそうです。ビックリした金額でした。 まず両親にお見舞金としてお金を出すものでしょうか? 目上の人に現金は良くないと言われますし、 お祝い事ではないので多いのはあまりよくないと聞きますが… 主人は、義兄が出したから自分たちも同じ金額を出さないといけない気持ちになっているようです。 私としては何度も通っているんだし、食べ物や雑誌の差し入れくらいでいいと思うし、 もしお見舞金を出すとしても、相場の1、2万円くらいで良いと考えてますが、どうなんでしょうか?

  • 義父のお見舞い

    はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 香典やお見舞などを出す親族の範囲について…

    主人の兄嫁のお父さんが手術をしたのでお見舞を渡すように義母に言われました。不幸が続いて、おばあさまが亡くなられたので香典を出すように言われました。 主人が顔を合わせたのは兄の結婚式のみです。 正直、痛い出費ですが、それより自分の親や祖父母がそうなった時も同じようにされるのかと思うと気が重いです…。 お祝いやお見舞、香典はどのくらいの範囲の親族までに渡すものなのでしょうか?

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • 義父の兄弟への退院祝いをどうしようか悩んでいます。

    私たちは入籍して数か月ですが、4月上旬に主人のお父さんの弟さんがガン手術を受けました。 早期発見でしたし経過は良く一週間で退院したのですが、退院祝いをどうするか考えています。 主人は入院中に一度手ぶらでお見舞いに行っています。 私は法事や自宅に呼んでいただいたことがあり3回程お会いしました。 私たちの結婚式が6月なのですが、術後の経過が良いので出席したいと言ってくれています。 退院後一週間程経ってしまいましたが、お金をいくらか包むべきかどうしようか考えて決められずにいます。 家はとても近いです。皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 香典やお見舞などを出す親族の範囲について…

    主人の兄嫁のお父さんが手術をしたのでお見舞を渡すように義母に言われました。不幸が続いて、おばあさまが亡くなられたので香典を出すように言われました。 主人が顔を合わせたのは兄の結婚式のみです。 正直、痛い出費ですが、それより自分の親や祖父母がそうなった時も同じようにされるのかと思うと気が重いです…。 どのくらいの範囲の親族までに渡すものなのでしょうか?