• ベストアンサー

勝手に再起動します。困ってます

シャットダウンをしているのにどうしても勝手にパソコンが立ち上がってしまいます。パソコンは自作なんですけれども原因が全くわかりません。同じような経験をした方や、ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.10

ASUSの日本代理店の一つであるUAC(http://www.uac.co.jp/index.html)のFAQに下記のような内容が有りました。 お試し下さい。 Q:シャットダウン後、5秒ほどで起動します。 A: [ネットワークアダプタ]-[Marvell Yukon・・・]で右クリック-[プロパティ]-[詳細設定]タブ-[プロパティ]で「ウェイクアップ機能」を選択、[値]を「マジックパケットとパターン・・・」から「無し」に変更してみてください。

chemical1979
質問者

お礼

直りました^^ 本当にありがとうございました。ちょっと諦めかけてたので本当にうれしいです。

その他の回答 (9)

• shouji_s
回答No.9

私も同じ症状が起こっていたのですが,ハードディスクなどをつけすぎていて,電源の電力容量より多く消費していると,電力が安定せずに再起動してしまうということがありました。

質問者

補足

ハードは1つしかつけてないんですよ・・・参考になりましたありがとうございます。サポートに何回か電話したんですがツーツーツーばかりで::

• ZENO888
回答No.8

うーむ LANケーブル抜いて正常なら、BIOS設定かハードの不良しか無いんだが・・・・ #7の設定以外はBIOSも項目なさそうだしなぁ・・・ 一回、BIOSの設定をLoad Setup Defaults かC-MOSクリアして設定を初期化後、再設定してみるとかぐらいしかおもいつかん・・・・ あ、BIOSは最新版ですか?

質問者

補足

返事遅れてすみません。たぶん??最新版だと思います。ルーターつけてるんですけどルーターが関係してることもあるんでしょうか?

• ZENO888
回答No.7

#6の訂正 貼ったリンクは、P5GD2 PROの物だった・・・・(;^_^A アセアセ… 正解はこっち http://www.asus.com.tw/support/download/item.aspx?ModelName=P5GDC-V%20Deluxe&Type=Latest 組み立てマニュアルの日本語版はあるけど、ユーザーマニュアルは日本語版ないみたい・・・・ まぁ、P5GD2 PROとP5GDC-V DeluxeはBIOSが同じ系統らしいので、説明は殆ど同じdatお思います。 日本語マニュアルだと4-27記載 OnBord PCIEX GbE LANの下の LAN Option ROMがDisableになっているのを確認。 他に4-32,33ページにある、電源メニューのところで、下記項目をDisableにする。 Power On By RTC Alarm Power On By External Modems Power On By PCI Devices Power On By PS/2 Keybord Power On By PS/2 Mouse

質問者

お礼

ありがとうございました。確認したんのですが全てDisableになってました。困りました・・

• ZENO888
回答No.6

日本語マニュアルだと4-26記載 OnBord PCIEX GbE LANの下の LAN Option ROMがDisableになっているのを確認。 他に4-31,32ページにある、電源メニューのところで、下記項目をDisableにする。 Power On By RTC Alarm Power On By External Modems Power On By PCI Devices Power On By PS/2 Keybord Power On By PS/2 Mouse たぶん、LANじゃなくて、キーボードかマウスで起動してるような気がする。 マニュアル http://www.asus.com.tw/support/download/item.aspx?ModelName=P5GD2%20PRO

noname#161749
noname#161749
回答No.5

Wake On LANやWake On Ring(モデムへの着信)が原因かどうかはLAN(Ethernet)ケーブルや電話線を繋がない状態で勝手に起動しなければ、 Wake On LANが原因と考えられます、 LANケーブルを接続してなくても起動してしまう場合は、 Wakeキー信号をキーボードから受けてる(BIOSでWake-on-Keyborad機能を無効に設定)、 Powerスイッチの不良、 何らかのノイズに因る影響(エアコンや冷蔵庫、携帯電話等の漏れ電磁波ノイズなど)、 電源やマザーなどのPC構成パーツの初期不良、 PCケースとマザーの絶縁不良(マザーをケースに装着してない状態で確認する、これでOKならどこか接触してる)、 などが考えられるでしょう。

質問者

補足

LANケープルはずしたら再起動しませんでした。 Wake On LANが原因みたいです。原因がわかったのがとてもうれしいです。本当にありがとうございます。ところでWake On LAN??がいまいちわかりません。ご指導お願いします。

• ZENO888
回答No.4

>BIOSのどの設定のところにあるのでしょうか メーカーや機種、BIOSのバージョン等によって異なりますので、答えようがないです。 これらの情報を記載すれば、回答が付くかもしれません。 又、マニュアルに記載されていると思いますので、ご確認下さい。

質問者

補足

ASUS P5GDC-V Deluxe v02.53 (c)Copyright 1985-2002 American MEgatrends.INC 初心者なのであまり詳しくわかりませんけどマザーボードとBIOSに載っていたバージョン等です。マニュアルも確認していますがなかなか理解できず申し訳ありません。これでわかるのであればご回答よろしくお願いします。

• hyurey
回答No.3

勝手に再起動する場合は、物理メモリの不良などということも考えられます。なので、物理メモリを見つけるソフトを紹介します。 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp このサイトに飛べば、ソフトがあるので後はそれを使って診断してみてください。それで不良が見つかれば、パソコンメーカー、もしくはメモリのメーカーに問い合わせて見ましょう

• ZENO888
回答No.2

ブラスター系ウイルスは関係ないかと・・・・ これは勝手にシャットダウンさせるウイルスですから・・・ 勝手に起動するのは、BIOS上で自動起動が有効になっている場合です。 特にWake On LAN(Wake Up LAN)機能などが有効になっていませんか? BIOSの設定を確認しましょう。

質問者

補足

WaKe On LAN機能というのはBIOSのどの設定のところにあるのでしょうか?今見てみたのですが見つからなくて・・よろしくお願いします。

回答No.1

たぶん。ブタスターウィルスだと思います。 リカバリーをかけましょう。 そしてウィルスソフトも入れましょう。

質問者

補足

ウイススキャンも何度も試みましたが何にも検知されませんでした。ウイルスソフトはフリーでAVGを使用しています。よろしければブタスターウィルスについて教えてください。今調べたんですけどなかなか掲載がなくて・・・続けてお願いしてしまいすみません。