• ベストアンサー

ペンタブレットで書きやすくする工夫

カッティングマットを敷いたり、紙を貼ってみたりしてみましたが、どうもペンを握る手に力が入ってしまい疲れてしまいます。ペンにはシャーペンについていたゴムのグリップをつけていますが、あまり効果は無いです。というかつけて余計に疲れるかも・・・。 皆様が実行している使いやすくする工夫を教えてください。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

単にタブレットが合わないじゃないかな? 自分はタブレットは一切使わず スキャナーと使いやすいマウスまたは トラックボールで絵を編集しますが、、、。

new-b
質問者

お礼

植物とか描くのが好きなのでお絵かき掲示板で描いたりしているのですが、紙と比べてつらいですね。 使用タブレットはワコム・F430です。 線画は紙に描きスキャナでパソコンに取り込み、パソコンで着色したかったのですが、線画でヒィヒィ言っている自分を見れば着色はきついですね・・・。 ペンタブを良いものに変えたら良いかもしれませんね。 有難うございました。