• ベストアンサー

スカパーは太陽が見えないと受信できませんか。

チューナーセット購入し、自分でアンテナをセットし微妙に方向調整したのですが受信レベルが0のままでまったく受信できません。南南西の方向は山があって1時から2時は太陽が見えないのですが、やはり無理でしょうか?それとも、太陽うんぬんはアンテナの方向をわかりやすく説明しているだけなのでしょうか? 月末放送のある番組はどうしても見たいので、とりあえず、友人宅に取り付けさせてもらって仮登録して視聴、本契約はせずにと考えているのですが、それは許されるのでしょうか? あるいは、1ヶ月だけでも本契約しないといけないのですか?契約した場合購入店から5千円のキャッシュバックがありますし(すぐに解約してももらえるのかがわかりませんが) 、また、購入価格が新規で契約してくれる方という条件だったので契約しないと約束違反になってしまうことも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspire
回答No.1

衛星は頭の上だと思うので、太陽は目安です。 目の前に大きなマンションとか何かがあって視界が完全にふさがれているような状況なら問題ですが、山は関係ありません。 つか、山に影響されるようならそれは衛星放送ではなくて地上波になっちゃうと思います。(-_-) で電波ですが、高低も左右もベストな角度は非常に狭くタイトです。チューナーでやりやすいような設定モードはありませんか?なにかしら有ると思うんですけど。どうしてもやりにくいようなら、100均で方位磁石を買ってきて利用するのもいいかも。 TVの前で友人に確認してもらいながら合わせるのもやりやすいです。(^_^) (^_^) >友人宅に~ そのようなケースはどうなるか確実な事は分かりませんが、電話線を通じてのICカード確認とか有ると思うので、とても愚かな事を考えておられるように思えます。(スミマセン)( ̄^ ̄) 普通にやれば2,3時間で出来ます。夜でも可能です。暗くて大変ですが。 ゆっくりやればすぐ見つかると思うので自宅にセットされた方がいいですよ。

tuzi8227
質問者

お礼

aspire 様 ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。 山といっても遠くの山ではなく、裏山なんですがそれでもあまり関係ないのでしょうか。太陽は見えませんが、空は見えます。ただ、木の枝が少し視界を悪くしているので、掃ったほうがいいでしょうね。 方向は方位磁石で既に確認済みです。 また、モニターのすぐ近くなので、見ながら角度調整 しているのですが、レベルがまったく0のままなんです。電波が受信可能なら少しくらいは数値があがるはずだと思い、受信は無理なんだとあきらめていました。もう一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

• bunbun04
回答No.5

#2です。設置できましたか? 方位磁石等で方角が解ったらそこをキッチリ合わせて仰角を調整すると当りが来ることが有ります。 当たりが来たら次に方角の微調整、次に仰角の微調整でベストポジションになります。 因みに私の場合大体アンテナ調整は独りで5分前後ですね。 始めは真冬で夜の作業1週間かけましたが流石に5,6回やると方角さえ解ればすぐにできるようになりました。

• aspire
回答No.4

#1です。 裏山がどの程度近くにあるのか、高さなど分からないので何ですけど、例えばこの時期の太陽の高さよりは もう少し上をうろちょろしてるかと思います。 見通し線(直線)ではないので、ある程度拾えるのではないかと思います。 どうしても駄目な場合、一案ですがアンテナの根元の固定部分と取り付け場所にセットするベース部分とをポールのような物を挟みこむ形でつなぐようになっておりませんでしょうか?ここを30cm~のばせば大きくアンテナ前が開けることはあります。 つまり市販品か別のポールを用意する必要があるのと、ゆれたりしないようしっかり固定する必要があります。(この場合、受信の邪魔になるほど裏山がすぐそばにあるのなら逆にいい風除けになるかもしれませんが(^_^A)・・) それも無理っぽいなら取り付け位置そのものを変えるしか(-_-;) >月末放送~ これはPPVでしょうか?PPVならば本登録を完了しないと見れません。仮登録が2週間ありますが、すぐに本登録の申し込みをすれば1週間後ぐらいにPPVも見れるようになります。仮登録の2週目と本登録がダブるかたちですね。 本登録申し込み書と購入店の契約書(本登録をする事でキャンペーン対象になるものだろうと思いますが)がどうなのかは分かりませんが一般放送は#2さんのいわれるように問題ないと思います。 アンテナ取り付けの際にはうんときつく。風の力は舐めてはいけません。友人宅に最初つけるのならばそれもはずす時にう~んって事になっちゃいますが(^_^;)

• kaZho_em
回答No.3

No.1、2の方の仰る意見は正しいですが、追加で1点だけ書きます。 スカパーにはPerfecTV!サービスとSKYサービスの2種類あります。お使いの スカパーチューナでも、それぞれのサービスで調整できるようになっていると 思いますが、先にPerfecTV!サービスでの調整をお勧めします。 SKYサービスは結構調整がシビアですが、PerfecTV!サービスは割とアバウトでも 映ります(比較問題ですが)から。

tuzi8227
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まずはPerfecTV!の調整に専念してがんばってみます。 みなさん、角度調整はどれくらい時間がかかったのでしょうか?私の場合、アンテナ取り付けや配線の方は 数時間かかりましたが角度調整は、のべ20分くらいしかかけていないと思います。説明書のとおり方向を少しずつゆっくり変えておりますが。もっと時間がかかるものですか?

• bunbun04
回答No.2

設置場所にPM1~2時の間に陽は差しますか? 山があって陽が差さないのであればかなり厳しいかも。 仰角は合っていますか?方角が多少ずれてもアンテナレベルが振れることが有りますが仰角がずれているとまず受信できません。仰角は地方によって微妙に違いますし、設置場所の傾斜も考慮しなければなりません。アンテナの仰角については取扱説明書に書いてありますので参考にして自分で調節してください。 仰角の当たりさえ付けられれば数十分で設置は可能です。 友人宅設置の件は問題ないと思います。確か電話線はPPV購入の際のみ使うだけで設置の条件じゃなかったような気がします。

tuzi8227
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 PM1~2時の間に陽は差しません、ただ空は見えていますので、もう一度やってみます。 仰角は説明書に記載の角度に設定したのですが、 ただ、調整ボルトの中心を目印に合わせるという 方式なので、正確に調整できているか分かりにく く1~2度ずれているかもしれません。 今まで、方角はモニター見ながら少しずつ調整 したのですが、仰角は最初に設定してからはあまり調整していません。仰角も少しでもずれると受信レベルが まったく0のままになってしまうのでしょうか?