• 締切済み

スカパーが受信しない

今日、スカパーのセットを買い、取り付け、接続をしたのですが、受信レベルが0のまま変わりません。 取り付け位置はきちんと南南西、で仰角も説明書にあった仰角にしました。 マンションの5階の為、周りに障害物になるものは200メートルくらい先にある7階のマンションだけです。 買ったセットはSAS-SP5SETです。 どうすれば受信レベルが上がるのでしょうか。

• CS・BS

みんなの回答

• ume06
回答No.4

他ででてるように調整は超ゆっくりと行ってください(アリが歩くがごとく)。 仰角を合わせたあと方位各(左右)をゆっくりと探っていきます。 テレビを見ながらやることが困難なら、そのチューナーが受信レベルの表示ができるならアンテナの近くに持ってきて(アンテナ、コンセントは仮接続とします)そのレベルを見ながらやればいいですし。 少しでもレベルが動いたらそこで最大なるように絞り込んでいきます。 そのあと固定して仰角の最大になるよう再調整してしっかり固定。 とにかくあせらないことです。 各接続口が確実か確認もお忘れなく。

• pooooooo7
回答No.3

前の回答にもでてますが、普通のアナログTVは砂嵐から音声→白黒の乱れた映像→カラー映像と電波の弱いところでもなんとなく調整できますが、スカパーは電波の範囲から数cmずれただけでレベル「0」になりますので根気よく探すしかないです。 ちなみにうちでは厚い雷雲などで受信できなくなることもあります。

• lv4u
回答No.2

>>どうすれば受信レベルが上がるのでしょうか。 南の空が開けているとすれば、アンテナの調整がきちんとできていない可能性があります。アンテナを左右、上下にゆっくりと振って、受信レベルが上がるポイントを探すわけですが、その位置はかなり微妙ですからね。できれば、画面でレベルを監視する方と、アンテナを動かす方の2人がかりで調整してみればよいと思います。 私は、1人でしたが、ベランダ設置なので、鏡を用意し、アンテナのそばにいても、TV画面が鏡に映る状態にして調整しました。

• toro321
回答No.1

いや、方向と仰角は微妙なんですよ。 いろいろ動かして、針が振れるところを探さないといけません。 1人でやるとなると大変ですよ。 一人が画面見てて、一人がアンテナをゆっくり動かします。 60以上のレベルがないと画面は映りません。