• ベストアンサー

職場での質問の仕方、話し方

NANDEYAROの回答

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.4

アドバイスと言えるほどではないですが、感じたことだけ。 新しい職場なのでしたら、丁寧すぎるほどでもいいと思いますよ。 時が経つにつれ、慣れてくると思いますので。 慣れてきて相手との信頼関係や距離感、相手がbuzz_loose さんに対して、どのような立場を望んでいるかにもよると思いますので。 ベテランさんはそれなりのプライドがあると思いますので、その点を忘れなければ良いと思います。 >質問する前に「考えたらわかるかも」との思いが先立ち、考え、結果遅いと怒られてしまったり… この場合は仕事の場面ですよね? こういう心構えはとても良いと思います。 あとは、その質問の答えを出すのに、即、出すべきものかどうかだと思います。 特に、相手に返事をする必要があったりという場合は、即決断なんてことも必要になると思います。 そういう時は、先に聞いてしまった方がいいかも。 家族内のことは、過去にどんなことがあったか想像できませんので、分かりません。 ただ、言葉尻の言い方一つで、随分と聞く方の印象は違ってくるものですよね。 家族ですから、本当に相談したい気持ちを、さらけ出して話せばいいと思います。

buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「こういう心構えはとても良いと思います」の一言にとても救われました。 ここのとこずっと自分を責めてばかりでしたので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 職場で

    今月末をもって退職します。退職するに当たり会社では風当たりが強くなってきました。上司からは露骨にいやみをいわれるし、同僚(わたしより年上)からもいやな態度をとられます。もともと同僚とは折り合いが悪く、いまさらってカンジですけど。毎日、無視状態なので。この同僚からは「バカ扱い」されました。知的能力が足りないって面とむかっていわれました。以前にもその類のことはいわれたことがあります。こういうのって職場ハラスメントになりますか?職場内いじめになりますか。こんな会社早く辞めたい!手を切りたい!

  • 彼氏宣言イン職場

    「付き合っている彼氏がいる!」ということを職場の同僚に打ち明けている女性の方に質問です。職場での人間関係に支障が生じることってありますか?そのときの対処方法を教えて下さい。ここでいう職場の同僚とは、同性・同期・仲良しだけであっても構わないし、また、広く上司・先輩も含めた組織の構成員を含めます。社長・役員であっても構いません。

  • 職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。

    職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。 最初は良い人だと思ってたのですが、嫌味が多い人と気付いてからその人自体が苦手になりました。 真面目なのはいいと思うのですが、話の腰を折ったり、嫌味を交えて注意してくる人なので 仕事は仕事と割り切っていた私も、ついには顔に出てしまうようになりました。 そうなってしまったのは、彼女がすごく細かくて、プライベートに関しても嫌味を言ってくる人だったので その時点から苦手意識が強まったのです。 何度か本音を言おうと思った事も有りました。(仕事に対しての失敗で、注意されて怒ってると思われるのも嫌だったので)でも先輩に対して、本音を言うのは角が立つと思ったので飲み込む事にしたのです。(面倒くさいのが嫌だったのもあります。) 流して、何事もなかったかのようにふるまったり何度か頑張ってみたのですがやはり無理でした。 (上司には、ソリが合わない旨、プライベートで嫌味を何回か言われている件、同期には同じ様な聞き方をされても嫌味一つ言わない件を相談してます。←合わないのに、なぜかセットで作業する事が増えてきたので) 上司いわく、やはり先輩は私を注意したら怒る子だと思ってます。 根本から違うのですが、その誤解で先輩からの嫌味は増える一方です。 どう対処するのが一番なのでしょうか? ※同期(女性)も一つ年上ですが、初めから同い年だからか先輩にタメ口です。  同期は結構、態度に出やすいのですが何も言われません。

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場の先輩が嫌いで仕方ありません。

    嫌いな先輩に質問しに行くのが苦痛です…。 同じ職場で働いている先輩が、明らかに私へだけ態度を変えます。 他の先輩方にはへこへこする癖に後輩の私には分かりやすいほど雑な対応です。 今までは我慢して、他の方達と同じように接してきましたが、もう馬鹿らしくなってきました。 業務上で分からないことがあったとき、質問しにいかなければいけないのですが、自分から話しかけることが億劫で仕方ありません。 もしも職場が同じでなかったら、関わりたくないタイプです。 どうせこちらが気を使っても、そんなことお構いなしな態度をとってきます。 あげくの果てには「○○さん(私)のせいで、私がどんどん悪者にされていくんだから~!」 などと言っています。 正直、意味がわかりません。 私は一度も他の方に愚痴をいったこともないですし、その先輩を悪者にしたてあげたこともないです。 以前も私がいる目の前で、他の方に私の愚痴?を言っていました。 他の方は若干引いていたと思います。 なんかもう、勝手に言っておけば?とも思いますが、ピーピーうるせぇ女だな!と、イラつくことも事実です。 他にも、私に注意したことを自分がやっていたり、「まじかよ…」と感じるときもあります。 本当は気にせず、心穏やかに過ごせれば良いのですが最近はどうも難しいです…。 どうしたら気にせず質問しにいけるのでしょうか? 他の方に聞きにいくことは、業務上難しいです。

  • 職場の女性の先輩に私だけ避けられています。

    職場の女性の先輩に私だけ避けられ、とてもつらい思いをしています。その人は同性として憧れの存在で、仲良くしてもらいたかったので、恋愛の悩みを打ち明けたり、おしゃれや美容について色々質問したりしました。お食事やお茶もご一緒して、はじめは仲良くしてくれており、先輩のようになりたいなとすごく慕っていたのですが、いつからか突然避けられ始めました。ふつうに挨拶はお互いするのですが、他の人に対しては色々話をふったり、笑って会話したりしているのが、私にだけはしてくれません。他の人の洋服はほめたり、髪型を変えると話しかけたりよくする人なのに、私が変えてきても何も言ってくれません。これだけではわかりづらいかとは思いますが、こんなふうに急に態度を変えられ、あからさまに私だけ避けられるようになった原因としては、どんなことが考えられるのでしょうか?また、できれば先輩とよい関係に戻りたいと思います。そのためにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 元の職場の先輩

    1年前に勤務していた某介護施設のA先輩という方がいます。私は、そこの介護施設の上司にパワハラ受けた挙げ句、結局どこか馴染みきれずに退職を選んでしまいました。 以来、職場とは連絡を取っていないのですが、唯一そこのA先輩という方とは時折密かに会っています。 A先輩は、ベテランの介護職員であり、周囲の人からも一目置かれている方でした。私の味方でいてくれたようではあったのですが、次第にA先輩のことが最近会うのが苦しくなってきました。 A先輩は、大ベテランでそこの介護施設では15年近くも働いていて、いなくてはならない人です。一方私は、頑張ったもののパワハラに遭い、ずっと苦しい思いで働いており、出勤するのがどんどん無理になっていきました。そんな苦しい思い出の場所になった職場に今もいるA先輩と過ごす時間は、次第に苦痛になりつつあります。Aさんはなんだかんだ不満言ってても、今なお通っていけるなら、私は勤めたかったにしても勤められなかった立場上、Aと会ったあとはもう涙が出てきたりします。 一度、もう会えませんと申し上げたのですが、どうして!なぜ? 別れると言うなら、今すぐLINEブロックして消してくれよ。そしたら連絡はしないし、忘れてくれと言われて、私は「わかりました。そうします。」と答え、電話を切ったあとブロックしようとしたら、すぐに電話が来て「本気か? ホントに会わないのか!」 と強く言われて、とうとう泣き出してしまいました。そして、また会ってしまいました。それでもA先輩は、今も職場の愚痴やあった出来事を話します。 私は、正直そこまで聞けるような心の余裕はなく、もう忘れてしまいたい気がします。「元同僚ではなく、一人の女性として見るように、君も同じようにしてくれたらいい。」と言われて、更に逃げにくい雰囲気です。ブロックする勢いが出ません。 まだAから突き放された方がマシな気がします。Aに「私にとってはもう忘れたい元職場の話はつらい。」と言うのをどのように伝えたらわかってもらえますか。

  • 職場で威張って偉そうにしてるお局についてです。

    なんでお局のババアって職場では偉そうに威張って他の人をいじめたりするのに逮捕されたら留置官や刑事や検事に対して、職場でとってるような偉そうな態度をとらないのですか? 留置官(この場合女性留置官になると思います)が身体検査しようとしてきたら「あなたごときの国の犬が私にふれないでくださる?」起床を促されたら「私はもっと寝ていたいの。わたしたちの税金で食べてるんだからわたしの言うこと聞きなさい」、刑事に対しては「あなたみたいなブスを面前すると気分が悪くなるわ。ほら、私にもブスって言ってみなさいよ。全体の奉仕者だから国民にブスなんて言ったら大問題になるから言えないよねw自分の立場が大事だもんねw」、検事に対しては「たかが司法試験に合格したくらいで威張れるんですね(嫌味っぽく)なんとも嫌味な職業で。」みたいに言えばいいのに泣いてたり黙ってうつむいてたりしかしないのはなぜですか?留置官や刑事や検事に対しても偉そうに、さも自分のほうが偉いみたいな態度取ればよくないですか? 職場で威張って偉そうにしてた態度はどこに行ったんですか? これは、本当はこういう人たち相手に罵倒も言えるしこういう人らに対しても偉そうな態度を取れるけど立場をわきまえてわざと取らないで泣いたりして同情を買おうとしてるのか、本当に怖くてびびって偉そうな態度がとれないのかどちらですか? 怖いのならいつもの職場での態度はどこへいったのですか?

  • 明日職場へ行くのが怖いです。気持ちの持ち方のアドバイスを宜しくお願いします。

    金曜、私は、確認作業の中で確認していないことが分かり、別の科の主任さんに注意を受けました。 封筒の中身まで確認しなければいけないものを、封筒の有無しか、確認していませんでした。 勤めて半年になるというのに、気にもとめず、封筒の有無しか確認していませんでした。。 その注意をしている主任さんに「封筒の中も確認してるよね??」と言われて明らかになりました。私は、、頭が真っ白になり、「すいません、していませんでした・・」と答えました。 その際、直属の先輩が、たまたまその場におり、「一番最初に私言ったよね?!」と言われました。 私は頭が真っ白になり、先輩が言ったことなのだから、きっと自分は既に教えてもらっている。でも自分は覚えていない、何て言えばいいんだろう、何て言えばいいんだろう、覚えていませんでした、とは言えない。きっと自分の聞き洩らしだと自分でも思っていました。何も答えられずにいると、先輩はどこかへ行ってしまいました。 以前、正直に、覚えていなかった、言われていたのに忘れてしまっていた、と言った時、先輩に「覚えていない、忘れていた」は社会人として絶対に言ってはいけない言葉、と言われて以来、何て言っていいか分からず、言葉にできませんでした。。。 その後、先輩は、仲の良い同僚にコソコソと、たぶん、自分のことを話しているみたいでした。2~3人くらいは話していた。その時は、自分のことかもしれない、、と思っていましたが、仕方ない、、と思っていました。 先輩が帰った後、直属の主任から、「封筒の中身も確認することは、全く知らなかったのか、言われたけど覚えていなかったのか、知ってて確認していなかったのか、どれ??」と言われました。言われたと思うが、正直に全く覚えていなかったことを言いました。 主任が言うに、先輩が「知らなかった」と言っていた、と伝えられました。。 私は当時、頭が真っ白になっていたので確かではないのですが、先輩に「知らなかった」とは言っていないのです。。どうしよう、どうしよう、と思っているうちに先輩はどこかに行ってしまったから。。先輩は、たぶん、それを同僚に愚痴っていたのだと思います。。 確かに言ってない、、と自分で思うのですが、確証が持てず、でも言ってない、、と頭がぐるぐるしています。主任は、「その場にいなかったから分からないけど、雰囲気や、ニュアンスでそうとったのかもしれないね」と言われました。 月曜日、職場へ行くのが怖いです。。先輩の仲の良い同僚からどういう態度を受けるのだろう、言ってもないことで誤解を受けていると思うと、不安で胸がはりさけそうです。また、半年もたつというのに、当たり前の初歩的な事ができていなかった自分、またそれを注意を受けている自分、それを周りにいた同僚に聞かれていた光景が何度も何度も思い出され、情けなく、自分が嫌で嫌でたまりません。 小さい職場なので、噂はすぐに広まるような職場です。 普段から私はあまりしゃべらず、浮いているし、先輩とは仲が良くないので、明日が不安で不安でしょうがないです。先輩には普段から、影でいろいろ言われてるみたいです。(先輩と仲の良い人達の態度がよくない) 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?ミスをしないように気をつけることを前提とし、気持ちの持ち方をアドバイスしていただけると幸いです。。心が折れそうです。