• ベストアンサー

職場での質問の仕方、話し方

NANDEYAROの回答

• NANDEYARO
回答No.4

アドバイスと言えるほどではないですが、感じたことだけ。 新しい職場なのでしたら、丁寧すぎるほどでもいいと思いますよ。 時が経つにつれ、慣れてくると思いますので。 慣れてきて相手との信頼関係や距離感、相手がbuzz_loose さんに対して、どのような立場を望んでいるかにもよると思いますので。 ベテランさんはそれなりのプライドがあると思いますので、その点を忘れなければ良いと思います。 >質問する前に「考えたらわかるかも」との思いが先立ち、考え、結果遅いと怒られてしまったり… この場合は仕事の場面ですよね? こういう心構えはとても良いと思います。 あとは、その質問の答えを出すのに、即、出すべきものかどうかだと思います。 特に、相手に返事をする必要があったりという場合は、即決断なんてことも必要になると思います。 そういう時は、先に聞いてしまった方がいいかも。 家族内のことは、過去にどんなことがあったか想像できませんので、分かりません。 ただ、言葉尻の言い方一つで、随分と聞く方の印象は違ってくるものですよね。 家族ですから、本当に相談したい気持ちを、さらけ出して話せばいいと思います。

buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「こういう心構えはとても良いと思います」の一言にとても救われました。 ここのとこずっと自分を責めてばかりでしたので… ありがとうございました。