• ベストアンサー

高齢犬の癌について

uuu111の回答

• uuu111
回答No.3

うちの猫15歳が先日手術をしました。 近所の医者では検査も何も出来ず、原因さえわかりませんでしたが、大学病院に行き癌と判明。 高齢なので、手術をしないほうがいいかもと言われましたが、医師と良く相談した結果、一番大きい癌だけ取り除きました。 癌は全て取り除く事ができませんでしたが、今は癌を持っているとは思えないほど元気です。 そこら辺の街医者では駄目な事でも、大学病院だとわかる事もありますよ。 あと、手術をせずに癌とうまく付き合っていくためには、東洋医学の手を借りるのはいかがでしょう。 URLを書いておきましたので、見てください。 申請すればサンプルを送ってきてくれますよ。 あと、栄養剤などペット用のものは結構高いですよね。でも、人間のものと成分は同じで、しかも量が少ないのにペット用だと高くなっている場合があります。成分と料を見て、人間用のものを与えても大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.ookinaki.com/pet/fuku.html
noname#20171
質問者

お礼

ありがとうございます!大学病院が近くにあれば連れて行きたいのですが、車に弱い犬なもので、近くの病院でやっとといった感じです。今のお医者さんが悪いというわけじゃありませんが、何が真実かわからないので、やはり「ほんとにこの診断でいいんだろうか?」とか疑問に思ってしまったりすることがしばしばあります。良い病院、良い医師に診てもらいたいですね。   URL早速拝見しました。翌日元気になるなんて夢のような話ですね。早速ご相談させていただきました。  「ペット用のものは高い」確かにそうですね。わからないからついペット用をさがしていました。 うちのこも元気になれるよう頑張ります! 猫ちゃんも元気で長生きされますよう、祈っております。

noname#20171
質問者

補足

14日に亡くなりました。いつもの病院が休みのため違う病院に行って検査すると癌よりも別の原因のようでした。 検査しながら力尽きてしまいましたが、早くから別の病院で検査して治療していたら、まだあの子は生きていたと思います。ねこちゃん大切にしてあげてください。ありがとうございました。