• ベストアンサー

16才高齢猫の癌治療について

はじめまして、こんばんわ。 16才の高齢猫を飼っています。約2年前から体重が減少し、病院で検査してもらったところ「腎不全で余命2年」と言われました。それからは腎臓に負担のかからないフードで様子を見てきたのですが、半年ほど前に口が臭うようになり、病院で診てもらったところ「歯周病」だと診断されました。しかしその後あっという間に口の中の上部分に穴が開き、左の歯がポロポロと取れていき、左のおでこが腫れて目から涙が出るようになりました。セカンドオピニオンを希望して別の病院にかかったところ「癌かも」と診断されたのですが、高齢を理由に様子を見ることしかしてもらえませんでした。 しばらくはその状態が続いたのですが、鼻血を出すこと、左目が全く開かなくなってきたことからさらに別の病院で診てもらい、抗がん剤で治療を始めました。治療を始めてからすぐに顔の腫れが引いてきたのですが、口の中の穴がどんどん広がっていってしまい、目の涙袋のあたりも除々に穴が開いていき、体重もみるみるうちに減少していってしまいました。 抗がん剤と栄養剤を点滴する日々ですが、顔の穴がどんどん広がって現在は左側の顔が全くない状態です…(顔から舌が見える状態です) ほとんど毎日寝ていますが、本人はご飯も水も食べたがり、トイレも一人で行きます。ただ、舌もねじれてしまい、ご飯を食べても大きく開いた穴から鼻に入ったりしてとっても辛そうです。 ここ数日、右目からも涙が出てきて、いずれは右側にも広がっていって顔が全部溶けてしまうのだろうと心配でしかたありません。 3つの病院で診てもらって、うち2つからは「安楽死も考えて」と勧められて積極的な治療をしてもらえません。また、もう1つの病院でも「もう何も出来ないから家で世話してあげて」と、こちらが頼まないと栄養剤の注射すら打ってくれません。本人がもうご飯も食べず、発作などで辛そうにしていれば安楽死だって考えてあげなければならないと思っていますし、ただ飼い主のエゴで延命治療をしたいとも思っていません。 ただ16年一緒に住んできて、まだ「生きていこう」としている姿を感じられるので、せめて少しでも痛い、苦しい思いをやわらげてあげることが出来ないのかと毎日考えています。同じように高齢で同じような病気の子でも手術をしたり何らかの治療をしているブログなどを読むと複雑です。このまま顔が溶けて何かに感染したり、脳に転移するのをただ待つだけではなくて、何かいま出来ることがあるのではないかと悩んでいます。実際に顔がなくなってしまう前に、大抵の子は頑張れなくなるのでしょうか。腐っていく皮膚を少しでも保護することは出来ないのでしょうか。治療費が高くても最後の望みをかけて癌専門の医療センターを紹介してもらおうかとも考えています。しかしそう考えることはやはり飼い主のエゴなのでしょうか…。

  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

とても見ていられない状況、お察しいたします。夏の間の管理もさぞ大変だったと思います。 何かを貼ってカバーしてあげられればいいのですが、 くっつかないアルミガーゼなども すべてある程度くっつきますし なかなか役に立つ商品がない・・・。 食欲がある限り、生きられる 生きる意思がもちろんあると思います。 ただ救いは腫瘍がどんな状況でも 本人は見た目ほど痛みなど感覚がないように思います 治らなくても せめて現状維持だけでもできれば 救われるのですが。 サプリを探されてみたり、情報を探されたり、いてもたってもおられないと思いますが、 相談され抗生剤で少しでも炎症をおさえ、右目だけでも守ることができないかしら(抗生剤に弱い子は全身状態を悪くするかもですが) 飼い主のもとでお家で安心して寝ている姿は どんな状況でも幸せそうなのが猫たんです。 おつらいでしょうが、ご自身が後悔のない選択をされて下さい。お大事に

soar24
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 本当に、こんな時に何も役に立たない自分の知識に腹が立ちます。 でもおっしゃって頂いたとおり、彼自身が安全だと思う場所で、安心しながら静かにしていられる環境を作ってあげること、それが彼にとっては最良のことですよね。こうやって何か手立てがないかと画策することは人間である私達の都合なのかもしれません。まだ表情のわかる右目でいつものようにご飯を催促するうちは、出来る限り快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

それでは安楽死をお勧めします。 大学の動物資源研究部門のPDF形式の資料です。 http://www.anex.med.tokushima-u.ac.jp/sisin/sisin_anraku.pdf

soar24
質問者

お礼

いまは安楽死を考えていませんので、資料は読ませて頂いていません。でも、そういうことも考えていかなければいけないと改めて考えました。ありがとう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

正直、正解はないのですが、猫ちゃんとご自身の立場がもし逆だったら、という考え方をすると心の整理ができるかと思います。 我々人間も不治の病にかかったり、いつかは天に召される日が来るのですが、その間際にどういう治療をうけてどういう状態で生きながらえるか、という姿を思い描くと、延命処置をどこまで耐えられるか(自分も周囲も)というイメージがつきます。

soar24
質問者

お礼

そうですね。私は基本的には動物に対しても人間に対しても延命治療もまた逆に安楽死も反対です。 ただそこに本人の意思があればそれもありなのだと思います。 動物を飼うということは本当に難しいです。ひとつの命を預かるわけなので…。でもそこに人間の感覚で延命措置や安楽死を決定づけてしまうことはどうしても正しいとは思えないのです。。。もちろん、こんなこと正しいとか正しくないとか言えるものではないのですが。 苦しんでいるのに延命させようとは考えていないのですが、ただまだまだ生きる気力がある状態で、除々に腐っていく皮膚をただ毎日なでてあげることしか出来ないことがもどかしいのです。自分が彼の立場だったら…きっと飼い主には「もうそんなに考えなくていいよ」と言うとは思いますが、それは人間の精神論的なものであって、現実的に何か出来ることがあるのであれば、ぎりぎりまでケアしてあげたいと思うのです。 いずれにしても、「何かしてあげたい」と思うのは自分の都合のような気もしますし、もっと彼が何をすれば喜ぶかということを常に最優先でこれから考えていきたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

16歳のねこちゃん、大切にされてきたのですね ねこちゃんが、目の前で苦しんでいてかわいそうで、心配で 見ていられない気持ち、本当によくわかります・・・ 家族の一員であればこそ、できる限りのことをしたいと思うのが普通で 安楽死とか選択できないですよね・・・ けど、ねこちゃんにとって、延命治療ってどうなんでしょう その延命治療でどのぐらいの期間、生きることができるのでしょうか、 知らない人に触られ、怖い器具で何かされ、麻酔から醒めたら激痛で・・・ 高齢だからこそ、安心できる飼い主さんの元で、 長年住んでいる家にいさせてあげたい気もします・・・ もし、入院中に亡くなることになったら、 ねこちゃんは大好きな飼い主さんに会えず、誰にも看取られることなく寂しい思いをすると思うんです・・・ けど、もし延命治療しなかった場合、絶対「しておけばよかった」とも後悔すると思うんですよね・・・ なので、癌専門病院で相談もしてできることはすべてして下さい。 最終的にはどっちを選んでも後悔します。 ただ、最後の時は一緒にいてあげてください。 最後までずっと、一晩中でもなでてあげてください。

soar24
質問者

お礼

私も延命治療は怖いと思っています。 ここまで進行してしまっているし、この高齢なので入院・手術ということはもう考えていないのですが、 せめて皮膚の腐食を食い止める、もう少しご飯を食べさせてあげられないのか、という部分で何か出来ることがないのかと考えてしまいます。 私は身内を亡くした経験があるので、余計に「もっと何か出来るのではないか」と考えてしまっているのだと思います。 癌専門病院も延命のための治療ではなく、最後の時まで出来る限り快適に暮らせるための治療を目的としています。 でも、猫にとっての快適って病院に行くことではないですよね、決して。 別の回答でも書きましたが、やはり自分が一番お気に入りの安心出来る場所で静かにしていられることなのだと思いました。 その環境だけは家族全員で作ってあげたいと改めて思いました。 ただ、ご飯を一生懸命食べている姿を見ていると、皮膚が腐っていくことを止められず、何も出来ないで指をくわえて見ているだけの 自分が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼は精一杯生きようとしているのに…と。でもこれも私側の勝手な気持ちですね。 優しいお言葉、ありがとうございました。きちんと最後まで見守ってあげたいと思います。

関連するQ&A

  • ガンの治療

    ガンの組織を一部切除して、その組織に抗がん剤を投与して一番効果がある抗がん剤を使うという治療があると聞きました。 そのような方法で治療している東京近郊の病院を知っている方はいませんか?

  • 高齢の卵巣癌について

    高齢の卵巣癌について、皆様のご意見を聞かせてください! 私の母親(88才)が昨日開腹手術をして卵巣癌のステージⅡと診断され、卵巣や子宮や腸の1部分を摘出し、癌の90%以上は取れたそうです。 主治医からはこのままだと半年から1年の寿命と宣告されました。 抗がん剤治療だと5年生存率は50%ですが高齢で、副作用も強いので寿命が逆に短くなる可能性もあると。 なので緩和治療をするか?抗がん剤治療をすか?は家族で相談して決めてくれと言われました。 皆さんにお聞きしたいのはこの状態でどちらの治療がいいと思われますか? 色々なご意見を聞かせて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 卵巣がん治療

    母が卵巣がんのステージ3だと先週解りました。 治療方法として手術をする前に一旦抗がん剤でがん細胞を小さくしてから様子を見て手術をすることになりました。 最初に3回抗がん剤をするん予定です。1回の抗がん剤治療に8日間入院し一旦退院してから2週間後に2回目の抗がん剤治療の入院するという3週間に1度抗がん剤治療を行うそうです。ですが母は全くご飯も水分も取れない状態で布団から起き上がるのも困難状態です。それでも医者は一旦退院をして下さいと言います。我が家はみんな働いていたり嫁いだりしている為昼間はどうしても介護はできません。今後どうしらいいのでしょうか?どの病院でもこんなに頻繁に入退院を繰り返すものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 高齢犬の癌について

    17歳の雑種犬(痴呆あり)です。先日病院に連れて行ったところ、「5キロくらい痩せた。水をすごく飲みたがるようでなければ癌の可能性がある。」と言われました。高齢で検査も手術も無理だそうです。少しでも良くしてあげたいと思うので、「高齢犬・癌・痴呆」にいいものを教えてください。食べ物でも、栄養素でも、サプリメントでも体にいいものなんでもいいので。現在「アガリペットサメ軟骨」を使用しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 髄液の癌の治療について(些細な事でも結構です。)

    70代の父の癌治療で相談です。 胃がんで抗がん剤治療を行っていた父の抗がん剤が効かなくなり、 1週間ほど前から両目視力の減少(右目はほぼ失明)、難聴を発症し、 病院で髄液を調べたところ、髄液に癌が見られるとのことでした。 医者からは早くて1カ月と言われてしまい、 (1)可能であれば髄液の癌治療を行いたい。 (2)(1)が無理であれば、せめて、視覚・聴覚を回復のための治療を行いたい。 と考えております。 髄液の癌のについて詳しい方、またはがんの経験者の方、どんな些細なことでも結構ですので 治療に関する情報を教えて頂けたら嬉しいです。 今日のことで混乱してしまって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 髄液の癌の治療について(些細な事でも結構です。)

    70代の父の癌治療で相談です。 胃がんで抗がん剤治療を行っていた父の抗がん剤が効かなくなり、 1週間ほど前から両目視力の減少(右目はほぼ失明)、難聴を発症し、 病院で髄液を調べたところ、髄液に癌が見られるとのことでした。 医者からは早くて1カ月と言われてしまい、 (1)可能であれば髄液の癌治療を行いたい。 (2)(1)が無理であれば、せめて、視覚・聴覚を回復のための治療を行いたい。 と考えております。 髄液の癌のについて詳しい方、またはがんの経験者の方、どんな些細なことでも結構ですので 治療に関する情報を教えて頂けたら嬉しいです。 今日のことで混乱してしまって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 膵臓がんの治療

    状況説明: ○ 妻(76)が膵臓がん・Stage4、肝臓にそれ程大きくないが転移ありと診断され、9月から大学病院(肝胆膵外科)で抗癌剤治療を受けている。(今から9年前、私の親友が膵臓がんと診断され、「余命6カ月」と云われ、本当に7カ月で死んでしまった。妻の場合余命宣告は受けていない) ○ 妻は先進医療(重粒子線あるいは陽子線治療)を受けたいと医師(教授)に話したところ、転移があり、現状では不可能(却って命のリスクを招く)と云われ、先ず抗がん剤治療を行いガンが小さくなったら手術なり、先進医療を考えようと云われ、抗がん剤治療に入った。しかし抗がん剤治療担当医は、抗がん剤でがんが消滅することはなく、小さくなったからと云って手術や先進医療は難しい、抗がん剤治療をずーっと続けることになろうと云う。 ○ 日本癌学会の公開講座で、エックス線照射治療が幅広いガンで効果ある。重粒子線or陽子線治療も放射線抵抗性ガンにも使えるようになってきたとの発表があったと聞く。 ○ 大学病院では、治療に先立って放射線治療等様々な治療方法の評価、抗がん剤治療の目途(どの位の期間やり、いつ頃効果測定・判定を行うか等)等の説明がなく、そもそも放射線治療の検討も行ってくれたのかも分からない。 そこで次の点について質問したい。 (1)妻の場合、放射線治療あるいは重粒子線なり陽子線治療は有効な方法なのか。 :抗癌剤治療担当医が他の治療法を承知の上で治療を行っているのか分からず、 :また最初にガン判定した医師(教授)の診察はその後受けていない。 (2)抗癌剤治療はどの位の期間続けることになるのか。 (3)セカンドオピニオンを求める場合、首都圏で適切な病院を知りたい。

  • 高齢猫の口内の治療は可能か?

    一昨日、20歳以上の愛猫が死にました。ああしてやればよかった、こうしていればもっと生きていたかも…と、ペットロスに苦しんでいます。 それに伴う疑問です。専門家のご意見で、是非とも私のペットロスを和らげてください。でも、もっと苦しめられてしまうかもしれないのでチョット怖い。 <事前情報> (1) 死の1ヶ月前に極端に食欲が落ち、医者に診てもらって、口に軽微な出血、心臓肥大、腎不全、肺と内臓の間付近に何らかの影。高齢で根本的な治療は不能とのこと。 (2) 死の1週間前までは、落ちた食欲でも僅かに食べていました。このとき柔らかい物を食べていても、ゴリゴリ音を立てて咀嚼(そしゃく)していました。 (3) 死の4日前までは、水だけ飲んでいました。そのとき水でさえ飲んだ後ゴリゴリ音を立ててました。 (4) 死亡直後の体重は1.9kgで骨と皮だけのガリガリでした。 <質問> ゴリゴリ音から口内または喉の「傷」か「爛れ」か「腫瘍」で食事が困難になって、最後は餓死に近い形で他界したと、私としては推測しています。 高齢で色々な病気持ちとなっていたので、かつ根本的な治療は不能とのことで、私が諦めてしまっていたかもしれませんが、 口だけに集中して何らかの治療を強くお願いしていたら、もっと延命できたのでしょうか? それとも医者の言う通りで、悪い個所が口内では、かつ高齢では、それさえも出来ないのでしょうか? 延命が是か非かというお話は別で、治療が可能だったか?延命できたか?に焦点と当てて回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 癌の治療について情報下さい。

    癌を患い現在、抗がん剤治療をしている知人(47歳男性)がいます。 たんかん癌というのですが、かなり進行しているみたいです。 今の病院では現状だと治療は難しいらしいのですが、何かいい治療方法や、名医の方を知りませんか? どうしても助けてあげたいので、どんなことでも情報があれば教えてください!

  • 癌治療について

      どなたか、癌治療について教えてください。 先日、母が癌と宣告されリンパ腫、肺癌と言われました。 治療法としては抗がん剤治療しかありませんとのことでした。 いわゆる治療方法がないといゆうことなのですか? もうひとつは、ネットなどで調べて先進医療という治療法があるとのことですが この療法は癌治療に有効なのですか? (免疫細胞療法というものです) 母のことで、父親がすっかり元気がなくなりなにか元気付けられればと思い投稿しました おそらく父も、治るとゆう希望が持ちたいのだと思います。 医療関係、病院の先生などおりましたら回答おねがいします。