• 締切済み

電源が瞬断したようにCRTがまばたきする

Yas_Fukuの回答

  • Yas_Fuku
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

私も昔、同じT20(ダイヤモンドトロンの17インチですね)を使っていた者です。このディスプレイ、画質は良かったのですが、結構泣かされました。購入直後から「キーン」という音がしたり、「まばたき」が出たり・・・。結局一度も修理せず、我慢して使用していましたが、1年くらい前に廃棄処分にしてしまいました。 この「まばたき」は、ときどき「ぱちっ」と音がして、一瞬画面が収縮して点のようになり、また戻るという現象ですよね?そうだとすると、内部の埃などの影響によって回路にショートが起こっている可能性が高いと思います。以前は再セットアップで直ったとのことですが、これは偶然ではないかと思います。 もし今後も使用されるおつもりなら、一度修理を依頼してもよいのではないかと思います。古い機種ですので、見積もりをしてもらって、もし費用がかさむようなら思い切って買い換えるのが得策でしょう。

kenta9999
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 Yas FukuさんもT20だったんですか。私のT20はこれまでそれほどトラブルはありませんでした。 CRTをそのまま利用し、本体を高性能なものにしようと考えていた矢先に、今回のCRTの不調が起きました。やっぱり、CRTも買い換えたほうが良さそうですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • CRTからTFTへの設定

    教えて下さい。IBMのAptiva(CRT)のモニターが壊れてしまい急遽、富士通のFMV(TFT)のモニターをつないで見ました。なんとかつないではみたもののノイズがかなり気になります。TFTへ変える時は何か設定がいるか、配線が違っているのでしょうか?出来ることなら、FMVからAptivaのデーターを操作出来る様になれば良いと思うのですが、出来ないでしょうか?初心者の質問ですみません。

  • CRTのコーティングについて。

    検索で同じ質問を何件か拝見しましたが、個人的に聞きたい事も あるので書きました。 自分は三菱の RDF171S を持っていますが、画面のクリーニング中に 誤ってコーティングを剥がしてしまいました。 剥がれた部分が目立つので、この際、全部剥がしてみようかと考えています。 個人的にネットで検索した限りでは、「ハイテクたわし」に水をつけて 少量の歯磨き粉を付けて剥すと良い、という情報を見つけました。 そこで、実際にCRTコーティングを剥がした方、もしくは専門的な知識を お持ちの方々にお伺いします。 コーティングを剥がす事によって、画面への映りこみが激しくなるのは当然として、 その他に、 ・コーティングを剥がす時に、画面を傷つけずに剥がすコツやノウハウなど ありますでしょうか? 作業過程で何か気になることや、感想などありましたらお願いします。 ・CRTの静電気の帯電の問題は起きないのでしょうか? また、CRTへ帯電防止剤などを使うべきでしょうか? ・画面フィルターは使うべきでしょうか? 使い心地や、使ったフィルターの種類など、実際の感想などを 教えて頂ければ嬉しく思います。 三菱の技術サポートに電話して話を聞いた感じでは、コーティングが剥がれたぐらいでは、 悪影響が出る可能性はあるものの、安全性には特に問題はない、という回答でした。 アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • CRTモニタの寿命って?

    イイヤマの19インチのCRTモニタを使用していました。 先ほどMacの電源を入れたら、画面が1/3ぐらいの縦長にしか映らなくなっていました。 念のため、もう1台Macをつないでいるのでそちらも立ち上げてみたのですが、やはり同じでした。 このモニタは2001年の夏に購入したモニタです。 実は先月もイイヤマの21インチのCRTモニタが壊れました。 そちらも似たような症状でした。 購入時期は同じ年の1月(半年早い)です。 そのモニタが壊れる前に使用していたモニタも21インチのイイヤマモニタですが、やはり7年ぐらいで突然電源が入らなくなりました。 でも、今回壊れたモニタはずっとサブで使用していたので、先月壊れたモニタに比べると圧倒的に頻度は低いのです。 CRTモニタの寿命って6~7年なのでしょうか? 他社のモニタ(19~21インチぐらい)でもやはりこんなものでしょうか? ちなみに、17インチのソニーのモニタは11年使用しても壊れませんでした。 実は、知り合いが今回壊れたモニタと同じモニタを持っていて、今度くれるというのですが、もし、イイヤマのモニタの寿命が6年ぐらいだったらきっともらってもすぐ壊れるのではないかと不安です。 モニタの寿命に関して詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CRTモニターの買い替えを考えています!

    CRTモニターの買い替えを考えています! 私が使っているディスプレイはCRTで、もう10年ほどになる 三菱ダイアモンドトロンフラットRDF17XDです。 昨日から使用中にパチッと音が鳴り、一瞬画面が暗くなった と思ったら、また元の画面に戻るという現象が2度ありました。 調べましたらもう限界の時期のようで、買替えを考えています。 主にフォトショップで2Dのイラストの色付けをしたり、簡単 な写真の加工(ブログにのせる程度です)をしたいと思って います。 今まで使っていたものはデザインに詳しい方が選んで下さり、 色が自然なのとイラストを描くならこのディスプレイがいいよ! とのことで愛用してきました。 もう年数も経っているので、今まで愛用してきたモニタに近い ものを選びたいと思っております。 CRT17型を使用してきましたが、新しく買い換える時のサイズ や上記内容の作業に見合った方式やグレアが無い方がよいか、 またワイドやスクエアについてもどちらがよいか教えて頂ける と嬉しいです。多くの質問ですみません。 (その後本体の買替えも考えております) 壊れるのが時間の問題だと思うので焦っています。 PCも詳しくないので優しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CRTを取り替えたら写らない

     FMV=BIBLO NE6/60Cに外付けDisplay Dell製型名E550を接続して使用してきました。(理由はノートパソコンのディスプレイの故障のためです。)現在 別のパソコンで使用しているPC9821V10付属17inchマルチスキャンCRTモニター(裏面の表示は98MATEディスプレイと書いてありました)の方が電源の切り忘れがなくて、気に入っているので、それを接続しましたが、最初にチョットFujitu画面が写るだけで、後はチラチラする破壊的な画面です。解像度は1024×768ビクセルで設定しております。

  • 電源を入れても画面が真っ暗

    ノートパソコン購入後、初期セットアップをしようと電源を入れても 「セットアップを始めます」という音声は流れますが、画面が真っ暗なままで 何の操作もできません。 富士通のサイトに記載されている方法(一度電源を落としてケーブルを外し、数分後に再度ケーブルを繋げて電源ボタンを押す)を試してもうまくいきません。 どのような対処をすれば良いのでしょうか?ご教授願います。 購入したのは 「富士通 FUJITSU ノートパソコン FMV LIFEBOOK AH50/C3 FMVA50C3WP 15.6型」です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CRT画面暗転してフリーズ

    ADSLにしてRUNカードをインストールしたあと次のような状態になりました。直す方法何方か知りませんか。 付けっ放しにしておくとCRTの画面が暗転しますが、マウスを操作してもカチットいう音はしますが元に戻らず暗転したままフーリズしてしまいます。電源を切って入れなおすと漸く復帰します。 PC:富士通FMV8-305 OS:WINDOWS98 RUN カード:COREGA Ether PCI-T

  • Win7 x64, CRT, 解像度1280x960で画面がにじむ

    Win7 x64, CRT, 解像度1280x960で画面がにじむ 先日までWindowsXP SP3を使用していたのですが、 このたびWindows7 Home Premium 64bit版へ移行しました。 モニタに三菱 RDF192S(19インチCRT)を使用しています。 グラフィックボード(8800GT)の最新ドライバ258.96をnVidiaページから入手して導入し、 解像度を1280x960(CRTを使用しているので4:3のこの解像度)@85Hzに指定したところ、 画面全体がにじんでしまいました。文字などかなり読みづらい状態です。 1280x1024では文字はにじみませんが、4:3でないので縦長になってしまいます。 また75Hzではにじみませんが、はちらつきがひどく使えません。 WinXP SP3では、まったく同じ設定で画面は正常に表示されていました。 このWin7でのにじみを解消するにはどうすればよいのでしょうか。

  • CRTモニター 何も映らなくなる瞬間にパチパチという音と火花のようなもの その原因と対策

    三菱のRDF173Hというモニターなんですが、最近画面が映る瞬間と消える瞬間にパチパチという音とともにモニター内で火花らしきものが発生し始めました。そして画面には擦り傷らしきものも発生。爪でひっかいてもつるつるしているので、ガラス面の内側でできたみたいです。丁度同じ現象に遭遇した人の記事があったので載せておきます。 http://doggy.way-nifty.com/dogschance/2006/02/crt__1128.html 原因と対策についてお答えできるかたお願いします。

  • CRTなのですが故障でしょうか?

    10年前に買ったTOTOKUのTS70IDディスプレイが 去年から、使用中にパッと画面上が横に1cmくらい黒くなって 2~3分で普通の状態に戻るということが たまにおきるぐらいで作業するには差し支えがなっかたので 気にしなかったのですが 今月に入ってから1週間に1回の割合で5~10分くらい画面横半分が黒くなり また元の状態戻ります その間に、MacのG4を再起動したり接続し直したりしても直らず でも、普通にディスプレイのメニューボタンは押したら画面に表示されるし、明暗、コントラストの調整もできるので 故障か寿命なのかケーブルの老朽化なのかわかりません 色んな方質問の回答見ると寿命の可能性が高いと思うのですが 今は普通に表示されていて画面が黒くなる頻度が少ないので何とも言えません