• 締切済み

電源が瞬断したようにCRTがまばたきする

Yas_Fukuの回答

• Yas_Fuku
回答No.1

私も昔、同じT20(ダイヤモンドトロンの17インチですね)を使っていた者です。このディスプレイ、画質は良かったのですが、結構泣かされました。購入直後から「キーン」という音がしたり、「まばたき」が出たり・・・。結局一度も修理せず、我慢して使用していましたが、1年くらい前に廃棄処分にしてしまいました。 この「まばたき」は、ときどき「ぱちっ」と音がして、一瞬画面が収縮して点のようになり、また戻るという現象ですよね?そうだとすると、内部の埃などの影響によって回路にショートが起こっている可能性が高いと思います。以前は再セットアップで直ったとのことですが、これは偶然ではないかと思います。 もし今後も使用されるおつもりなら、一度修理を依頼してもよいのではないかと思います。古い機種ですので、見積もりをしてもらって、もし費用がかさむようなら思い切って買い換えるのが得策でしょう。

kenta9999
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 Yas FukuさんもT20だったんですか。私のT20はこれまでそれほどトラブルはありませんでした。 CRTをそのまま利用し、本体を高性能なものにしようと考えていた矢先に、今回のCRTの不調が起きました。やっぱり、CRTも買い換えたほうが良さそうですね。 参考になりました。