• ベストアンサー

CRTからTFTへの設定

教えて下さい。IBMのAptiva(CRT)のモニターが壊れてしまい急遽、富士通のFMV(TFT)のモニターをつないで見ました。なんとかつないではみたもののノイズがかなり気になります。TFTへ変える時は何か設定がいるか、配線が違っているのでしょうか?出来ることなら、FMVからAptivaのデーターを操作出来る様になれば良いと思うのですが、出来ないでしょうか?初心者の質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.4

No.2です FMVのC/40Lの15型デジタルTFTディスプレイと普通のアナログRGB ミニD-SUB15ピンではつながらないと思いますが、どのようにして繋いだのでしょうか。 (C/40Lに元々付属のディスプレイでは無いのかもしれませんが) もしそうだとして、ひょとするとAptivaのビデオアダプタが故障しているのかもしれません。(FMVをCRTのモニターに繋いで 実験してみてください。案外CRTのモニターは生きているかもしれません) 話はややこしそうなので、AptivaのデーターをFMVに移動した方が簡単に解決しそうです。その際はいままでにも、教えて!gooのなかで質問・回答があったと思いまが。 外付け用のハードディスクケースを使うのが一番手っ取り早いと思います。 たとえばここなどを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2419432

renkaimama
質問者

お礼

コネクタの名前はわかりませんが、AptivaにCRT用とTFT用がありTFT用が一致していました。 CRTのモニターが壊れていることは確かなようですので、やはり悪戦苦闘しながら移してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

画面解像度:1024×768、 リフレッシュレート:60Hz あたりで様子を見る。

renkaimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定をこの状態にしてみましたが、ちらつきノイズともかわらりませんでした。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.2

どことどこをどのように繋いだのでしょうか。またどのようなノイズがでているのでしょうか。 またFMVの正式な機種名は分かりますか? 設定が入るとしたら、ディスプレイの解像度の調整とリフレシュレートぐらいかな。

renkaimama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 FMVのC/40Lです。モニターから本体に3本配線が出ています。スピーカ、TFTコネクターはわかるのですが、USBポートに接続するケーブルがあり、一応繋いではいるのですが何なのかわかりません。それと電源アダプターが本体と繋がっていたので、以前使っていたCRTの電源で直接コンセントに繋ぎました。 FMVは先日親戚から要らなくなったからと一式もらったもので、データが簡単に移せるものであればFMVを使いたいと思いますが、初心者レベルにはハードルが高いのでなんとか解決できればと思います。宜しくお願いします。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

デスクトップで右クリック → プロパティ → 設定 → 詳細設定 → モニタ で 画面のリフレッシュ レート を変更してみては?

renkaimama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。リフレッシュレートの変更を試してみましたが、何処をどうすれば良いのか訳がわかりませんでした。OSはwin98です。詳しく教えて頂ければ助かります。

関連するQ&A

  • 主にフルカラー画像を主力場合CRTとTFTどちらがいいですか

    みなさんよろしくお願いします。 現在TFTモニターを使用しているのですが、TFTの宿命で常時青色点灯しているドットが、多数存在するので、画像を見ても、青い点が出てやはり気になりす。それとやはりCRTの方が、画がきれいに表示されるようですが、やはりそうなのでしょうか? MPEG画像再生中に、同じ位置に青色の点がやはり気になります。 私は、プロではないのですが、画像を多用するので、やはり買い換えしたほうが 良いのでしょうか? プロの方は、やはりCRTを使っているのでしょうか? 皆様の、ご意見お待ちします。どうか宜しくお願いします。

  • CRTと液晶

    富士通のモニター30ピンにグラフィックボードが使えないのに買ってしまい、15インチのCRT(ME IBM)と17インチの液晶(XP 富士通)を交換したいと思っているのですが、可能なのでしょうか。

  • TFT-モニターの画面が

     TFT モニターの画面が全体的に赤っぽくて、グリーンの信号が届いていないようなのですが、原因がわかりません。 ケーブルの断線はないようです 以前にCRTで同じようになりその時はケーブルの断線が 原因でした 素人でも直せるでしょうか、内部構造に詳しい方お願いします。 98年製でまだまだ使えると思うのですが、ちなみに 型番(IBM 9514-B04)です

  • モニターの使いまわし

    IBMのAptiva 2176-H5F の CRTモニターがあるので中古で買う予定の FMV 6800SL6に使いまわしたいのですが、 問題はないでしょうか。

  • CRTモニターについて

    私はノートPCを使用しているのですが、CRTモニターがあったので、先ほどPCに接続して見れるか試してみました。しかし、windowsを立ち上げる画面までは映っているのですがその先は自動的にノートPCのモニターに変わってしまい映りません。解像度などの違いで映らないのでしょうか?ちなみにOSはXPのHOMEで本体ノートPCはFMVです。CRTモニターのメーカーはIBMです。背面にTYPE/MODEL:2236-3DNと書いてありました。その他細かなことは不明ですが結構古そうです・・・。初心者なんで、よろしくお願いしますm(_)m

  • FMV-6000CL CRT 設定 上げたい

    先日中古FMV-6000CL 1GHz 256MB 40GB を購入。 Linux稼動では正常で気にかけませんでしたが、Windows2000 Professional では画像が粗く、下記でした。 AAA:画面の領域    800X600 ピクセル 矢印 大 BBB:画面の色     16色 CCC:アダプタの種類  VGA DDD:アダプタ情報   5項目 すべて <利用不可> EEE:モニタの種類   既定のモニタ FFF:モニタの設定   ハードウエアーの既定値を使用 なをディスプレイは CRT IBM2236 でKVM SW-KVM2CPに接続。 切り替え時の「瞬時」「無音」が液晶よりダントツに優れているので 愛用中。 対応策お寄せください。

  • ノート型PCからデスクトップCRT機のモニタに表示することは可能ですか?

    ノート型PCからCRT機のモニタに表示することは可能ですか? FMV5133 NU5/Wから東芝製のCRT機(ドライバはS3社のTrio32/64PCI(732/764)の設定です。 当方初心者ですのですみませんが、わかりやすくお教えいただければ幸いです。 お願いします。

  • 画面(CRTモニター)の設定ができない。

    ノーブランドのデスクトップ(OSはWIN98)と20インチの CRTモニター(View Sonic P810)を入手しました。 WIN98とOffice2000をインストールしましたが、 画面(モニター)の設定ができません。 1.画面のプロパテイの設定で画面の領域のスライドが(小)640x480 になったまま動きません。スライドが灰色になっていて動かないのです。 2.色も2色、16色の選択しかありません。 3.結果せっかく大きな画面なのに、Outlookの画面が2/3位しか写りません。 つまりものすごく大きな字で画面の一部しか写りません。 4.CRTモニターのドライバーは認識されてると思います(画面設定の画面で ViewSonic P810って文字が出ていますので)。 どの様にすれば画面設定ができるのか教えてください。 PC初心者です。よろしくお願いします。

  • 古いPCのCRTについて質問です。

    業務でFMV-575D5(ウインドウズ3.1 フロッピードライブのみ)という古いPCを使用してるのですが、これについてる、純正モニタFMV-DP844(D-SUB 15ピン)がおかしいのです。 画面四隅の黒フチが増え、全体がぼやけてきてます。 とりあえず写り、操作も可能なんですが、これはCRT故障の前兆でしょうか? 故障の場合は、新しいCRTに取り替えたいのですが、現在の物で、他メーカーの物でも問題なく付きますでしょうか? ドライバーとかが必要になりますか? そのままいけますか?? 当方XPからPC始めましたので、3.1はさっぱり??です。 この時代のPC詳しい、ベテランの方いましたら、お助け下さい。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイは、安いCRTモニタよりも画像がよくない気がするんですが?

    windowsのパソコンを購入して、約8年くらいずっと同じCRTモニタを使っています。富士通のものですが、セットで購入したものなのd、多分単体でも安いものです。 会社では最新式の液晶ディスプレイを使い始めたのですが、CRTモニタの方が綺麗に移る気がします。液晶ディスプレイは、何だか粗い感じがするんです。 別に、デザイン関係の仕事をしているわけでもありませんが、やっぱり少しでも綺麗に写る気がするほうがいいです。 CRTモニタが場所をとって困るので、自宅も液晶ディスプレイにしようかと迷っているのですが、やっぱり液晶の方が写りは悪くなってしまうんでしょうか。 当然、お金をかければそれなりになるのかもしれませんが、同等の金額のものだったら、CRTモニタに軍配が上がるんでしょうか?