• ベストアンサー

CRTモニター 何も映らなくなる瞬間にパチパチという音と火花のようなもの その原因と対策

三菱のRDF173Hというモニターなんですが、最近画面が映る瞬間と消える瞬間にパチパチという音とともにモニター内で火花らしきものが発生し始めました。そして画面には擦り傷らしきものも発生。爪でひっかいてもつるつるしているので、ガラス面の内側でできたみたいです。丁度同じ現象に遭遇した人の記事があったので載せておきます。 http://doggy.way-nifty.com/dogschance/2006/02/crt__1128.html 原因と対策についてお答えできるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

CRTブラウン管ですよね、昔テレビ弄った経験からアノードコード といっても分からないと思います ブラウン管の上に高圧をかける高圧コードがゴミホコリ湿気などで絶縁不良 になります コードには高圧が掛かってます、マイナスシャシー等に放電して ブラウン管のアノード穴付近を清掃シリコングリスを塗りアノードコード取り付けます グリスが無い場合清掃だけで直ることも有ります 多分初めてでは出来ないしコードは点火プラグのコード状です コードキャプ先端の金属部分に触ると間違いなく感電します 自分でやる場合十二分にお気つけて。 画面など触ると静電気の放電でパチパチ言う場合も有ります。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.4

原因 経年劣化によるショート 対策 使用しない もうほとんど寿命と言っていいでしょう 内部には高電圧がかかっているため絶対分解なんかはしないで下さい 最悪死にます すぐに使用をやめて下さい

kirinzi
質問者

お礼

4者まとめてのレスです。 やはり埃が原因みたいですね。一度カバーを外して、埃を軽く吸ったのですが直りませんでした。現在ガラス面は静電気の火花で傷だらけです。しかも触ると静電気で痛いです。ですがCRTは綺麗だし解像度を変えてもボケないので、これまでどうり使用したいと思います。回答ありがとうございます。時にNo.3の方の回答は具体的で参考になりました。

回答No.2

とりあえずすぐに使用はやめてコンセントを抜いてください。埃等でショートしていると思われます。最悪燃えます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

原因:ショート 対策:修理か買い替え

関連するQ&A

  • モニターの傷を消す方法は? パソコン用のCRTモニタです。

    三菱のRDF173H (CRTモニタ:PC用)の傷です↓ http://lovestube.com/up/src/up9038.jpg このモニタはおそらく静電気によるものです。 使用時は画面にガラス製の紫外線をカットするフィルタを 付けてますし、傷を付けた覚えが無いし、電源OF、OFFの時に 傷跡の辺りに火花が散るからです。 この傷を消したいのですが、良い方法がありましたら 教えてください m(_ _)m

  • crtモニターがうつりません

    スタンバイ後まっくらになったモニターがそのまま、気がつくとまっくらなまま、写りません。 マウスを動かしたりキーボードを打つといつもは写るのですが・・・・。 モニターの電源を一回切って再度電源を入れても、すぐにPOWER SAVEの表示がでてブーンと音がして、また、すぐにまっくらになってしまいます。 モニターに何も写らないのでPCが悪いのかモニターが悪いのか両方なのかもわからずとても困っています。 PCはDELLのdimension 4600C Windows XPでモニターは三菱のCRT RDF173Hです。 どちらも購入して2年半くらいです。 補足もしますので、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 三菱CRTモニターRDF173Hは生産してないのですか?

     三菱製のCRTモニターRDF173Hをお店で見かけることがなく、インターネット上でも販売している所を見かけなくなりました。  今は液晶モニターが主流になり、CRTを買う人は少ないそうですが、CRTの方がいい、と言う人も少なくありません。  私もRDF173Hを買いたいと思いますが、もう生産していないのでしょうか?同シリーズRDF193,223Hはまだ見かけます。家庭用途の17型のアパチャーグリル管方式の(ダイヤモンドトロンまたはトリニトロン)のCRTの新品を探しています。  モニター生産各メーカーではこの手のタイプのCRTはもう売れないから生産販売を中止したのでしょうか?  ダイヤモンドトロン、トリニトロン管のCRTを作っている会社はもうないのでしょうか?  時代は液晶なのは知っています。でも探しています。何もCRTにしなくても液晶でいいものがあるのは分かりますが、とにかくないのでしょうか?

  • 三菱CRTモニタ RDF223Hの使用時間の調べ方

    三菱CRTディスプレイモニタRDF223Hをリサイクルで購入したのですが、使用時間の調べ方が判らず困っています。 どなたかご存知の方いましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • CRTモニターの買い替えを考えています!

    CRTモニターの買い替えを考えています! 私が使っているディスプレイはCRTで、もう10年ほどになる 三菱ダイアモンドトロンフラットRDF17XDです。 昨日から使用中にパチッと音が鳴り、一瞬画面が暗くなった と思ったら、また元の画面に戻るという現象が2度ありました。 調べましたらもう限界の時期のようで、買替えを考えています。 主にフォトショップで2Dのイラストの色付けをしたり、簡単 な写真の加工(ブログにのせる程度です)をしたいと思って います。 今まで使っていたものはデザインに詳しい方が選んで下さり、 色が自然なのとイラストを描くならこのディスプレイがいいよ! とのことで愛用してきました。 もう年数も経っているので、今まで愛用してきたモニタに近い ものを選びたいと思っております。 CRT17型を使用してきましたが、新しく買い換える時のサイズ や上記内容の作業に見合った方式やグレアが無い方がよいか、 またワイドやスクエアについてもどちらがよいか教えて頂ける と嬉しいです。多くの質問ですみません。 (その後本体の買替えも考えております) 壊れるのが時間の問題だと思うので焦っています。 PCも詳しくないので優しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 今オススメのCRTモニタってどれですか?

    現在三菱のRDF19Xを使用しているのですが、そろそろ天寿を全うしそうな雰囲気なのでモニタの買い換えを考えています。現在19インチ以上で価格を調べているのですが、実際どれを選んでいいのか迷っています。 今のところ同じ三菱のRDF193Hが第一候補なのですが、CRTを探している私が時代に逆行しているのかなかなか性能の情報が検索できません。価格はとりあえず5万円代半ばなのでしょうが、在庫の無い店ばかりなので実際は高くなりませんか? イーヤマのHM903D B1もかなり安いのですが、実際使ってみるとどうなのか気になります。安物買いの高当たりにならないか不安で… その他なにか良いものがありましたらご教授くださいよろしくお願いします。

  • CRTモニターから異常な音がする。

    現在使用中のDellのデスクトップPCとView Sonic社のP810(モニター)とは 全く問題なく使用できています。ところが最近入手したノーブランドの デスクトップ(CPUはAMD)に同じView Sonic社のP810(モニター)を接続したら昨日は問題なかったのですが、今朝になって急にCRTモニター内部から異常な音がするようになりました。どんな音かと言いますと”PCの中に使われてるFanが何かにこすりながら回ってるような音でPCのFanよりずっとやかましいです。それとピーって音も混ざって聞こえます”。 情況を整理しますと、 1.モニターはONのままでもPCを切るとこの音は止まります。 2.PC立ち上げ後数分間は音がしませんが、数分後から音が発生します。 2.昨夜このPCの画面設定〈コントロールパネル>>モニター>>画面設定にて)を行いました。 3.さらに昨夜CRTモニターに出てる画像が画面いっぱいでなかったので 水平方向、垂直方向いずれも画面を引き伸ばしました(モニターに付いている 調節用SWを使って。Pushボタンを使って調節するタイプです) 4.元のDell PCに接続すると音は出ません。 音はけっこうやかましいです。とてもこのままPCが使える環境ではありません (やかましくって)。 理由はどんなことが考えられるでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • CRTモニターの異常音と電源切れ。

    CRTモニター・ディスプレーの垂直方向の画面拡張調整中に突然カチカチという空回りするような異常音がし、10秒ほど続いた後、モニターの電源が切れてしまいました。PC本体は起動しており、キーボード操作で終了させました。再度PC本体をオンにすると、モニターのランプも一度はオンになるのですが、すぐにまたカチカチという音がしばらく続き、オフになってしまいます。画面は真っ黒のままです。その後いくらモニターのスイッチを押してもランプはつきません。何度やっても同じ症状の繰り返しです。垂直方向に目一杯画面を拡張した瞬間にモニター内部に不具合が生じたようです。修復の方法があったら教えて下さい。 PCは、FMV DESKPOWER SE(1996年製)です。

  • 相性?CRTモニターがスタンバイ状態に

    友人のパソコンの調子が悪い、というこで自作PCを譲りました。 しかしモニターと接続してもパソコンを立ち上げても画面には何も映らずすぐオレンジ色のダイオードが点きスタンバイ状態になる、と言われました。 調子が悪いパソコンであってもCRTモニター(iiyama製19インチ)にはちゃんパソコン画面は表示される、と言われました。 友人に譲る前に、当方の液晶モニターを使い新規に購入したOS(XP SP2)をインストールし、また動作確認もしました。 マザーボードのメーカはMSIの、Socket 754 RS482M-ILでオンボードVGAです。 私も半年前はこの自作機にiiyamaのCRTモニター(19インチ)を使っていましたから、何が原因かさっぱりわかりません。自作は数台してきましたが、このような事例に遭遇したことはなく、実に困ってます。 直接彼の元に行けたらいいんですが、当方は横浜、彼は四国です。 モニターとの相性というのはあるのでしょうか?

  • 再起動の際モニターが消えたまま?

    先日手に入れたPowerMacG4(OS9.0.1)に三菱RDF19S(D-SUB15pin,CRT) と言うモニターを接続して使用しております。 再起動の際、モニターがスタンバイのまま画面が映りません。 何か設定があるのでしょうか? 当然もう一度モニターの電源を入れ直せば画面は映ります。 どなたか御存知ないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう