• ベストアンサー

CRTモニター 何も映らなくなる瞬間にパチパチという音と火花のようなもの その原因と対策

三菱のRDF173Hというモニターなんですが、最近画面が映る瞬間と消える瞬間にパチパチという音とともにモニター内で火花らしきものが発生し始めました。そして画面には擦り傷らしきものも発生。爪でひっかいてもつるつるしているので、ガラス面の内側でできたみたいです。丁度同じ現象に遭遇した人の記事があったので載せておきます。 http://doggy.way-nifty.com/dogschance/2006/02/crt__1128.html 原因と対策についてお答えできるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.3

CRTブラウン管ですよね、昔テレビ弄った経験からアノードコード といっても分からないと思います ブラウン管の上に高圧をかける高圧コードがゴミホコリ湿気などで絶縁不良 になります コードには高圧が掛かってます、マイナスシャシー等に放電して ブラウン管のアノード穴付近を清掃シリコングリスを塗りアノードコード取り付けます グリスが無い場合清掃だけで直ることも有ります 多分初めてでは出来ないしコードは点火プラグのコード状です コードキャプ先端の金属部分に触ると間違いなく感電します 自分でやる場合十二分にお気つけて。 画面など触ると静電気の放電でパチパチ言う場合も有ります。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.4

原因 経年劣化によるショート 対策 使用しない もうほとんど寿命と言っていいでしょう 内部には高電圧がかかっているため絶対分解なんかはしないで下さい 最悪死にます すぐに使用をやめて下さい

kirinzi
質問者

お礼

4者まとめてのレスです。 やはり埃が原因みたいですね。一度カバーを外して、埃を軽く吸ったのですが直りませんでした。現在ガラス面は静電気の火花で傷だらけです。しかも触ると静電気で痛いです。ですがCRTは綺麗だし解像度を変えてもボケないので、これまでどうり使用したいと思います。回答ありがとうございます。時にNo.3の方の回答は具体的で参考になりました。

回答No.2

とりあえずすぐに使用はやめてコンセントを抜いてください。埃等でショートしていると思われます。最悪燃えます。

• draft4
回答No.1

原因:ショート 対策:修理か買い替え