OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NT4,0のユーザプロファイルに関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116000
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

ドメイン構成のネットワーク環境のクライアントとしてPCを使用していますが
実際自分が使っているユーザー情報がいったいどこにあるのでしょうか?
サーバー上に格納されているのですか?それとも自分が使っているPCのHDD内
に保存されているのですか?実際このPCで自分でつくたデータとかはどこに保存されているのでしょうか?最初にユーザー名とログインパスワードを聞かれてきまして
これを入力しないとPCが使用できません。
もしWIN_NTがどのようなものでドメイン構成がどのようなものかとか
初心者にでもわかるように簡単でいいので教えていただけたらと
思いますが。もしくは分かりやすいサイトがあればぜひおしえていただければ
と思いますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

実際に自分が使ってるユーザ情報はローカルのPCの中にあります。 winnt\profiles\ユーザ名の中にデスクトップなどの情報があります。 ただ、ドメインにログオンする為の情報はサーバにあると思われます。 ユーザ名、パスワードが分からない場合は、サーバ側で設定しないとダメかも。
実際に自分が使ってるユーザ情報はローカルのPCの中にあります。
winnt\profiles\ユーザ名の中にデスクトップなどの情報があります。
ただ、ドメインにログオンする為の情報はサーバにあると思われます。
ユーザ名、パスワードが分からない場合は、サーバ側で設定しないとダメかも。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

クライアントPCもNTなのですよね。 ログオンの画面で、ドメインの所に自分のマシン名が表示されている場合、 そのユーザ名とパスワードは自分のマシンに格納されてるものを使用します。 ログオンの画面で、ドメインの所にドメイン名が表示されている場合、 そのユーザ名とパスワードはドメイン・ネットワークのサーバ (PDC=プライマリ・ドメイン・コントローラ) に格納されてるものを使用します。 自分 ...続きを読む
クライアントPCもNTなのですよね。
ログオンの画面で、ドメインの所に自分のマシン名が表示されている場合、
そのユーザ名とパスワードは自分のマシンに格納されてるものを使用します。
ログオンの画面で、ドメインの所にドメイン名が表示されている場合、
そのユーザ名とパスワードはドメイン・ネットワークのサーバ
(PDC=プライマリ・ドメイン・コントローラ)
に格納されてるものを使用します。

自分で作ったデータが保存される場所は、上記のものとの関連性はありません。
ドメインの資源を使えるかどうかという違いです。

ドメインのユーザでログインした場合のユーザプロファイル(デスクトップ上のショートカットやファイル、壁紙、スクリーンセーバ、等)
の情報がどこに格納されるかは設定によります。

サイトはちょっと分かりませんでした。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

うちのシステムの例ですが、 ドメインコントローラ1台 NTクライアント数台 で構成してます。 移動プロファイルを使っていまして、 ログオンはドメインコントローラに対して行います。 するとドメインコントローラ内にあるデータベースでユーザ確認をし、 許可されるとプロファイルと呼ばれるもの (実体はスタートメニューやお気に入り、2000の場合はマイドキュメント、 「送る」、デスクトップなど ...続きを読む
うちのシステムの例ですが、
ドメインコントローラ1台
NTクライアント数台
で構成してます。
移動プロファイルを使っていまして、
ログオンはドメインコントローラに対して行います。

するとドメインコントローラ内にあるデータベースでユーザ確認をし、
許可されるとプロファイルと呼ばれるもの
(実体はスタートメニューやお気に入り、2000の場合はマイドキュメント、
「送る」、デスクトップなど個人別に管理されるフォルダや
個人設定を反映させるレジストリデータです)
がクライアントに送出され、クライアントでコピーを受け取って
つかえるようになります。
ログオフすると変更を反映させるためにクライアントにあるプロファイルは
ドメインコントローラに送られ、更新されます。

複数台のマシンがLANでつながっていて、ユーザがどのマシンを使うか
決まっていない環境の場合、各マシンごとにユーザ登録をすると
非効率なことと、設定データが各マシンごとに保存されるため環境を
統一することが難しくなります。
ドメインコントローラによる運用をするとユーザ管理とユーザの個人設定が
一元的に管理され同一環境による利用が可能となります。

詳しく知りたいのであれば書籍を購入されたり図書館などで閲覧された方が
よろしいかと思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 マイコンピューター → プロパティー で見れます!  そして、ディスク管理上からは、   エクスプローラー → Cドライブ(Cパーティション) → winnt → profile → Administrator → このAdministrator以降に、スタートアップ登録やIEやOEのお気に入りやバックアップ取る時に使えるフォルダがあります!  基本的にWinNTは、Win95,98系とは違 ...続きを読む
 マイコンピューター → プロパティー で見れます!
 そして、ディスク管理上からは、
  エクスプローラー → Cドライブ(Cパーティション) → winnt → profile → Administrator →

このAdministrator以降に、スタートアップ登録やIEやOEのお気に入りやバックアップ取る時に使えるフォルダがあります!
 基本的にWinNTは、Win95,98系とは違い、Lanなど、複数台で使うネットワーク管理を想定した設計になってますから、上記のProfileの中に、AdministratorとAll userと
Default userの3つのフォルダがあり、このフォルダ以下の構造は、"基本的には"同じ物になります!
 通常、Administrator権限で、ログインしますから、
Administrator以下のスタートアップのフォルダなどにインストールしたソフトの登録情報が作られます!
 しかし、RealPlayerなどのソフトは、その設計上、誰でも使えるよーにしている為、Administor権限でログインしていても、All userのスタートアップに登録されたりします!
 又、98系と同じく、ログイン時に何もログイン情報を入力しないでログイン出来るよーに、フリーの自動ログインソフトも結構ありますから、Vectorなどで探してみれば?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ