OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキスト形式での絵

  • 困ってます
  • 質問No.115994
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (127/218)

テキスト形式のメールで、文字や数字や記号を駆使して、絵(画?)を描く人、っていますよね。メールの本文の最後にちょっと添えてあるものから、かなりのサイズの大作といえる物までいろいろですが。
ああいった絵のことを何て言うんでしょうか?何か総称した呼び方はありますか?

また、そういった絵がたくさん紹介されているサイトがあれば、教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

調べてみましたが、アスキーアートは等幅で表示されることを前提として作成されているようです。
下記URLを参考に設定を確認してみてください。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

URLを見て、解決できました。

先程、いろいろためしたのですが、メールの本文にはどうしても正しく表示させることができず、あきらめて、添付ファイルで送ってしまいました。^-^
もう少しねばればよかったです。^-^

でも、これでこれからはちゃんと表示させることができると思います。
勉強になりました。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 04:22:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「絵文字」「アスキーアート」では無いでしょうか??

某掲示板にわんさかありますよ。(f^^)
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

ところで、皆さんに同じ事をお聞きしますが、サイトから入手した文字絵をメールで使おうとしたのですが、文字化け(絵化け?)して、元の絵と同じように表現されないのですが、どうしてだかわかりますか? 正確にいうと、文字化け、というのは正しい表現ではないかもしれません。特定の文字・記号のサイズが変わってしまう、といった感じです。具体的にいうと、:(大)が →:(小)に変わってしまって、結果的に絵全体ではへんてこりんなものになってしまう、といった感じなのですが…。
原因と解決法がもし御わかりであれば、お教え頂けたら幸いです。 
投稿日時 - 2001-08-10 05:16:55

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (17/66)

はじめまして m(_ _)m
こんなのでしょうか?これは俗に ”顔文字”と呼ばれています。
またそれ以外にもう少し複雑に書いた絵は ”文字絵”と呼ばれています。
いずれの場合もたくさんのサイトがあるようです、文字絵とか顔文字とタイプして検索するとヒットします。またこれらを作成又は文章中に貼り付けるフリーソフトも数多くあります。
御参考までに
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%8A%E7%95%B6%8E%9A&y=y
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
私が使いたいのは、どちらかというと、顔文字よりは、文字絵もしくはもっとサイズの大きいアスキーアートと呼べるものかな。

ところで、皆さんに同じ事をお聞きしますが、サイトから入手した文字絵をメールで使おうとしたのですが、文字化け(絵化け?)して、元の絵と同じように表現されないのですが、どうしてだかわかりますか? 正確にいうと、文字化け、というのは正しい表現ではないかもしれません。特定の文字・記号のサイズが変わってしまう、といった感じです。具体的にいうと、:(大)が →:(小)に変わってしまって、結果的に絵全体ではへんてこりんなものになってしまう、といった感じなのですが…。
原因と解決法がもし御わかりであれば、お教え頂けたら幸いです。 
投稿日時 - 2001-08-10 05:06:53
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

普通に「文字絵」と呼んでもいいと思います。「アスキーアート」とか「テキストアート」とか呼ぶそうです。メールの署名で使うとかっこいいですよね。
”文字絵入り署名ショールーム”というサイトもありますよ!コピーして使えるそうです。
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

ご回答ありがとうございました。
そういう風に言うんですね。いまいち言い方がわからなかったので、検索してても、いまひとつヒットしなかったのですが、絵文字とかアスキーアートとかでためしたら、いっぱい見つかりました。とても参考になりました。

ところで、皆さんに同じ事をお聞きしますが、サイトから入手した文字絵をメールで使おうとしたのですが、文字化け(絵化け?)して、元の絵と同じように表現されないのですが、どうしてだかわかりますか? 正確にいうと、文字化け、というのは正しい表現ではないかもしれません。特定の文字・記号のサイズが変わってしまう、といった感じです。具体的にいうと、:(大)が →:(小)に変わってしまって、結果的に絵全体ではへんてこりんなものになってしまう、といった感じなのですが…。
原因と解決法がもし御わかりであれば、お教え頂けたら幸いです。 
投稿日時 - 2001-08-10 04:57:31
  • 回答No.4

OutlookExpressの場合ですが。。

「表示」→「文字のサイズ」→「等幅」にすれば綺麗に見えるはずです。
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、その方法では変化がないようです。
投稿日時 - 2001-08-11 01:49:00