• ベストアンサー

8mmビデオテープをVHSにダビングで音声トラブル

今までの質問にあるのかな?と思ってみたのですが、 自分と同じ内容の質問がなかったので、教えてください。 SONYビデオカメラ(CCD-TR11)で10年前のビデオテープを保存目的のためにVHSにダビングしたところ、 音声が出てくれず、慌てております。 5年前ぐらいのテープはちゃんと音声も画像も出ます。 古いテープではダメなのでしょうか? 画像はさほど、ずれもありませんが、古いテープは一番下にノイズが帯状に出ています。 ヘッドクリーナーもしてみました。 配線も接触不良も確認してみました。 時間日にちが経過するとビデオテープは損傷するのでしょうか? 声の出ない画像も悲しいものがあります。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

途中で8mmビデオカメラ変えませんでした? 8mmの音声記録方式も、VHSと同様に2種類あったと思います。 テープのサイドをカセットテープのようにモノラル録音するタイプと、映像信号と一緒にHiFi録音する形式があったと思います。 初期のころのタイプは、画像と一緒に音声が入っていないので、テープのサイド信号を再生できないと音声が出ないかもしれません。 なんか記憶の片隅なんで・・・・・ 間違っているかもしれません。

peeling
質問者

お礼

JAPAN2004さん!! ありがとうございました! なんと、JAPAN2004さんの言うとおりかもしれないと!! 姉ではないのですが、同じ時期ではないのであろうかという近所の方が、 SONY(CCD-TR105)のタイプのハンディカムをもたれておりまして、 あきらめ半分で再生したところ、音声が出るではありませんか!! もう、嬉しくって、・・。 同じメーカー品なのに、こういうことがあるとは思いも寄らず、 また、こういった愚問にもお答えくださり、感謝です。 借りている間に古いビデオテープをVHSに落とす作業を します。 本当にありがとうございました。

peeling
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました. 確かにビデオカメラを姉から借りていたときもありました。 撮影するときには画面が白黒だったように覚えています。 でも、ビデオカメラの大きさは同じくらいだったように 覚えているので、中身の様式まで変わったのかどうかは、 分かりませんで・・・。 ですが、時々、ザワザワ・・というような音がかすかに 入るときもあるし、 素人なんで、テープが120分と長いものを最初の頃は 使っていたので、それがいけなかったのかな?とも。 ちょっと、子供の小さい頃の声が聞けないのは、なんとも残念です。 もうちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

Hi8ハンディカムの本体に イヤホンジャックがついているはずなので ステレオタイプのイヤホンを差し込んで音声がモニターできていれば テープに音声記録がなされていると断言できます。 この機種にテープトラッキング調整がついていたかどうかが わからないので、説明書で調べてください。 

peeling
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 イヤホンジャックで音声を確認しましたが、 聞き取れませんでした。 質問が言葉足らずだったのですが、 ザワッ・・・。っという音が聞き取れるときもあります。 撮影日の近いものは再生可能なため、 ビデオカメラ本体は悪くないのだろうなぁと。 また取扱説明書にはトラッキング調整という言葉がないので、ないのだろうと思います。

関連するQ&A

  • 8mm→VHSへのダビングは可能?

    VHSからDVDへのダビングは可能ですが、 では、70年代以降に8ミリビデオの映像をVHSかベータのビデオテープへダビングする技術は存在したのですか? ビデオに詳しい方、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 古いビデオテープからのダビング

    古いビデオテープからのダビング S-VHSとS-VHSCのテープがあります。それを、ブルーレイにダビングしようと考えてますが、最も画質のの良いダビング方法を教えてください。

  • ダビングしたビデオテープをより綺麗に再生できないでしょうか?

     過去(2カ月前位)に自分の好きな映像のみをダビングによりまとめたビデオテープ(VHS)が数本あるのですが、そのダビングしたテープの映像がぼやけていてすごく映りが悪いんです。  というのも、ここのサイトを見ているとビデオダビングにも最適な環境とういうものがあるらしいのですが、自分の場合は安物のVHSデッキ2台でダビングをしており、更に今はそのダビングに使用したデッキではないデッキで再生している点にどうやら問題があるようです。もう既にマスターのテープも処分してしまいました。そこで、        このようにダビングにより劣化したビデオテープの映像をより綺麗に   再生する方法はないでしょうか?    S-VHSやDーVHSならこのようなテープでもより綺麗に再生   することができるのでしょうか? お気に入りの映像ばかりなので、もっといろいろ調べてからダビングすればよかったと今になって後悔しています。どなたか良い解決策があればお教えください、よろしくお願いします。なお、マスターテープはコピーガードのかかったものではありませんでした。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    昔テレビ録画したビデオテープが約100本あり、収納スペースの縮小と万が一のテープ損傷も兼ねてDVDへダビングをしたいと考えています。 テープは8割が映画でほかは音楽、3倍モードが大半でS-VHSも多いです。 現在DVDを見る機器はPCのみで、ビデオに関しては今にも壊れそうな古いデッキがあるだけです。ちなみにS-VHSは簡易再生のみの物です。 安いVHS&DVDレコーダーを買えばいいと思うのですが、レコーダーを買う際の気を付ける点(方式や必要な仕様など)や何かご意見、アドバイスがございましたらぜひ教えていただきたく思います。 知識は全くありませんが、(予算も沢山はない…)ゆっくり大事な画像を焼く時間だけはあります^_^; 映画はレンタルや販売していない物が多いためどうにか残しておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • VHSビデオダビング時に音声が消滅することはあるか

    昔に撮られたVHSビデオを再生した所、冒頭に下記のメッセージ映像が流れました。 「当ビデオソフトは、特殊録音システムを使用していますのでダビングできません。 間違われた場合、音声が全て消滅いたします。」 また、ビデオの詳細は下記になります。 ・22~23年ほど前に撮られたVHSビデオ ・内容は通っていた幼稚園の行事を撮ったもの(ホームビデオ風) ・テープは個人が撮ったものというより業者が撮ったもの ・テープを撮った業者は既に倒産 そこで質問なのですが、 VHSのダビング操作でダビング元のテープの音声が消滅することはあり得るのでしょうか。 今までダビング元のテープにコピーガードがかかっていてダビングできないことはありましたが、 元テープの内容が消滅した経験はありません。 メッセージの「間違われた場合」が何を指すのかも全く不明です。 ダビング操作だけでは消滅しないと思っているのですが、万が一を考えると試すことができません。 VHSの規格に詳しい方や、機器の故障以外で「こういうケースで音声が消滅するよ」といったものをご存知の方、ご意見頂けると助かります。 ※もちろん上書き操作だったら元の内容が消滅することは承知しています。

  • VHSからDVDへのダビング方法

    20年ぐらい前にVHSビデオテープに録画した画像を先日再生してみたら、劣化して画像がぼやけてました。子供が小さかったころの思い出なので、DVDにダビングして保存したいと思います。 VHS/DVD一体型のレコーダーも販売されてますが、ダビングが終わったら無用の長物になるので、買うのはちょっと勿体ない(ケチと笑わないでください)。安くて簡単にダビングできる方法があったら教えてください。

  • VHS 音声が聞こえない!

    VHSのビデオテープを再生しようとしたのですが、映像は綺麗に映るのに、音声が聞こえませんでした。 ほかのビデオテープは問題ありませんでした… 原因を探してたのですが、思い当たるのは、テープにはHi-fiと書いてあるのにデッキ(正確にはテレビデオです)にはHi-fiという表示がありませんでした。 今のところこれが原因かなと思うのですか… 音声が聞こえないのはこれが原因だと思いますか?それともほかに何か原因を思いつく方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジタルビデオカメラからVHSビデオテープにダビングって?

    今までデジタルではないビデオカメラで、家族の行事などを撮影して、遠方の祖父母にVHSテープにダビングして送っていました。 ダビングは、ビデオカメラと自宅のビデオをケーブルでつないでカメラで再生、ビデオで録画していました。 今回レンタル店のビデオカメラを借りることになりそうです。機種は「ソニーのデジタルハンディカム」です。 質問 デジタルハンディカムで撮影後の、VHSビデオテープへのダビングはできますか? 他に画像を取っておく方法はありますか? (レンタル店にデジタルハンディカムは返してしまいます。自宅のビデオ、祖父母宅のビデオともにデジタルではありません。) よろしくお願いします。

  • VHSからDVDレコーダーへのダビングは?

    我が家にはVHSしかなくそろそろDVDレコーダーの購入を考えています。 大事なVHSテープと8mmビデオテープがありビデオが壊れる前にDVDにダビングしておきたいのですが、どのDVDレコーダーでも可能でしょうか? 購入する際に注意する点あれば教えてください。

  • ビデオテープの修理について

    古いVHSのビデオテープについてです。 たぶんVHSが主役だった当時からそうなのですが、 テープが走行トラブルの時に変形してしまって、 まるでテープにずっとフリルがついたように 隅っこが2ミリくらいビロビロに伸びてしまってるのです、えんえんと。 映像はかろうじて映るのですが、音声が飛びまくります。 テープを全部巻きなおしてみてもどうにもなりませんでした。 なんども繰り返して録画しているテープの上、3倍モードです。 10年位前の民放の連続ドラマですがDVDやVHSの作品として 手に入るものでもなさそうで・・・。 念のために動画サイトも調べては見ましたが公開されては いませんでした。 こういったものは自分で修復はできるものなのでしょうか? また専門家に頼むと、どの程度費用かかかるものなのでしょうか? 修復は無理にしてもなんとか音声が聞き取れる程度にまで ダビングできればいいのですが