• ベストアンサー

8mmビデオテープをVHSにダビングで音声トラブル

今までの質問にあるのかな?と思ってみたのですが、 自分と同じ内容の質問がなかったので、教えてください。 SONYビデオカメラ(CCD-TR11)で10年前のビデオテープを保存目的のためにVHSにダビングしたところ、 音声が出てくれず、慌てております。 5年前ぐらいのテープはちゃんと音声も画像も出ます。 古いテープではダメなのでしょうか? 画像はさほど、ずれもありませんが、古いテープは一番下にノイズが帯状に出ています。 ヘッドクリーナーもしてみました。 配線も接触不良も確認してみました。 時間日にちが経過するとビデオテープは損傷するのでしょうか? 声の出ない画像も悲しいものがあります。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2004
回答No.1

途中で8mmビデオカメラ変えませんでした? 8mmの音声記録方式も、VHSと同様に2種類あったと思います。 テープのサイドをカセットテープのようにモノラル録音するタイプと、映像信号と一緒にHiFi録音する形式があったと思います。 初期のころのタイプは、画像と一緒に音声が入っていないので、テープのサイド信号を再生できないと音声が出ないかもしれません。 なんか記憶の片隅なんで・・・・・ 間違っているかもしれません。

peeling
質問者

お礼

JAPAN2004さん!! ありがとうございました! なんと、JAPAN2004さんの言うとおりかもしれないと!! 姉ではないのですが、同じ時期ではないのであろうかという近所の方が、 SONY(CCD-TR105)のタイプのハンディカムをもたれておりまして、 あきらめ半分で再生したところ、音声が出るではありませんか!! もう、嬉しくって、・・。 同じメーカー品なのに、こういうことがあるとは思いも寄らず、 また、こういった愚問にもお答えくださり、感謝です。 借りている間に古いビデオテープをVHSに落とす作業を します。 本当にありがとうございました。

peeling
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました. 確かにビデオカメラを姉から借りていたときもありました。 撮影するときには画面が白黒だったように覚えています。 でも、ビデオカメラの大きさは同じくらいだったように 覚えているので、中身の様式まで変わったのかどうかは、 分かりませんで・・・。 ですが、時々、ザワザワ・・というような音がかすかに 入るときもあるし、 素人なんで、テープが120分と長いものを最初の頃は 使っていたので、それがいけなかったのかな?とも。 ちょっと、子供の小さい頃の声が聞けないのは、なんとも残念です。 もうちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

Hi8ハンディカムの本体に イヤホンジャックがついているはずなので ステレオタイプのイヤホンを差し込んで音声がモニターできていれば テープに音声記録がなされていると断言できます。 この機種にテープトラッキング調整がついていたかどうかが わからないので、説明書で調べてください。 

peeling
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 イヤホンジャックで音声を確認しましたが、 聞き取れませんでした。 質問が言葉足らずだったのですが、 ザワッ・・・。っという音が聞き取れるときもあります。 撮影日の近いものは再生可能なため、 ビデオカメラ本体は悪くないのだろうなぁと。 また取扱説明書にはトラッキング調整という言葉がないので、ないのだろうと思います。