• ベストアンサー

8mm→VHSへのダビングは可能?

VHSからDVDへのダビングは可能ですが、 では、70年代以降に8ミリビデオの映像をVHSかベータのビデオテープへダビングする技術は存在したのですか? ビデオに詳しい方、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

アナログ再生ダビング アナログビデオ出力(赤白黄)を外部入力端子につないで再生しながら外部入力録画するだけ アナログビデオ出力(赤白黄)でTV表示するものならコピー制限がない限り外部入力録画可能

trafficproblem
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

8mmフィルムからビデオ化する技術のことでしょうか?それなら昔からありますよ。 8mmビデオからのダビングだったら、No.1の方の指摘通りケーブルを繋ぐだけです。

trafficproblem
質問者

お礼

コメントありがとうございました。以外と簡単なんですね。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

>では、70年代以降に8ミリビデオの映像をVHSかベータのビデオテープへダビングする技術は存在したのですか? 普通に8mmのビデオ出力(赤白黄やS端子)をVHSの相応の入力に接続して、VHSで録画すれば良いだけだと思いますが……? 何か特殊な機器や、状況を想定してのご質問でしょうか。

trafficproblem
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 特に深い意味はありません。ネットでVHSについて調べてみたら、ベータマックスが75年、VHSが76年に発売されていたと知り、何気なく質問しただけのことです。「素朴な疑問」ということです。

関連するQ&A

  • VHSからDVDのダビングについて

    VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • DVD→VHSダビング

    市販のDVDからVHSビデオテープへ 何種類かのDVDのお気に入りの部分だけのダビングはできるんでしょうか? 1~2万円台のDVDとVHSビデオ一体型のもので、 簡単にできるんでしょうか? もちろん個人として楽しむものです。

  • vhsのダビング

    ビデオテープ(vhs)を持ってます。ダビングしたいです。 cdにダビングするのとdvdにダビングするのはどちらがお勧めですか。 どんな機械が必要になりますか。よろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビングでの画質に付いて

    VHSや、昔のベータのビデオテープを、DVDにダビングしたいの ですが、方法としては、DVDライター と、DVDレコーダー の利用が 考えられます。その場合には、やはり? ダビングに特化した、 DVDライター の方が、クオリティーの高い (美しい映像に仕上がる) ものに仕上がるのでしょうか? または、それほど、変わらないので しょうか? 宜しくお願い致します。

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて(かなり高額のようですし)、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • VHSビデオをDVDにダビングできるソフト

    こんばんは。 パソコンのUSBポートに接続して、ビデオを接続しVHSなどのビデオテープの内容をかんたんにDVDに録画できるソフトのようなものは ありますでしょうか? (DVDダビングのサービスではなくて。。) もしご存知の方がいれば、宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • VHSからDVDやBDへのダビング VHS何本分?

    VHSビデオテープからDVDやBDへのダビングを行ったことがある人にお聞きします。 所持されているVHSビデオテープは全部で何本ありましたか。 所持されているVHSビデオテープ全部をDVDやBDへダビングされましたか? 出来上がったDVDやBDは、それぞれ何枚になりましたか?

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

専門家に質問してみよう