• 締切済み

鍵かけ、onにしたまま5日放置・・バッテリーが!

マグナ50に、鍵をかけて、さらにonにしたまま5日ほど放置してしまいました。ランプもまったくつかない状態です。 バッテリーが空になると押しがけできない、ということを昔聞いたことがあったので、3回ほど押しがけをしてみましたが、平地だったこともあり、かからず? 後日知り合いに聞いてみると、「バッテリーが空だとできない」「空でもできる」という意見に別れました。 実際のところ、空でもできるのでしょうか?できるのなら頑張ってもう一度挑戦したいと思います。

みんなの回答

  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.5

バッテリー点火でない場合押しがけ出来ますが、バイク電装系へのダメージを考えるとお勧めできませんし、充電か買い替えしてから乗ることをお勧めします。 バッテリーは電気を溜めて放電するだけと思われがちですが、バイクの貧弱な電圧電流制御装置に対するクッション的な役割を持っています。弱ったバッテリーではその機能も弱くなります。 また弱いバッテリーでセルを回すと、マグネットリレーの端子が劣化し、よりかかりにくいバイクになっていきます。 と、ここまで書いたらNo.3の方がすでに回答済みでしたね。 蛇足ですが似たようなハンドルに親近感をおぼえました。 ちなみによそでは「TOM」と名乗っています(^。^) もしかして同姓同名?(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ 押しがけ出来ますよ!! 2速に入れてがんばってください。あと早めのバッテリー交換をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

マグナ50はバッテリ点火じゃないから、押しがけ可能。 ただ、バッテリが死んだ状況でエンジンかけるのは緊急時にしてください。 そのまま使用していると電装に負担がかかり、運が悪いとCDIなど次々に死亡します。 バッテリは一度上げると性能劣化が激しいので何かの機会に再購入しましょう。

TOMUUUU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速の返信で助かりました。試しに行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

車種によって違います。 イグニッションコイルの電源をバッテリーから取っているものだと押しがけはかなり困難でしょう。 しかし、50ccだと点火用発電コイルは別にあって、バッテリーは灯火類にしか使っていないもののほうが多い気がします。この場合はバッテリーが上がっていてもキックペダル使うならエンジンの始動とは関係ありません。 まぁ、どっちにしてもバッテリーを充電してからセルでエンジン掛ければ良いだけだと思いますが?

TOMUUUU
質問者

お礼

ありがとうございます。早速の返信で助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

押し掛けにこだわっていらっしゃるようですが、バッテリを外してスタンドかバイク屋に持って行って、充電してもらった方が楽だし完璧だと思うのですが?。 半日くらい・500円程度の工賃と時間ですみますよ。

TOMUUUU
質問者

お礼

なるほど!バイクごと持っていくことしか考えていませんでした。 スタンドが少し遠くにあったので、おしがけしかないと思っていました。 何度かおしがけしてかからなかったらもっていきたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーONにしたまま放置した時の対処

    ライブDIOZXに乗っているんですが鍵をさしっぱなしでONの位置にしたまま約一日放置してしまいました。 気づいた時はランプ系全て付かず、セルもきかず、ガソリンメーターも動きませんでした。 何度キックしてもエンジンがかからなかったので、坂道を下りながらキックしてみたらなんとかかかりました。 そのまましばらく走ったのですがヘッドライトが少し暗くセルも効きづらくなってしまいました。 バッテリーは約一ヶ月前に交換したばかりなのですが、このまま走っていれば充電されますか? それとも新品のバッテリーに交換したほうが良いですかね? よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリーが弱ってしまって・・・

    TDR250に乗っています。 先日、鍵をONにしたまま半日放置してしまいました。 1速に入っていたのでニュートラルランプやオイルランプなどは 点等していませんでした。ヘッドランプもOFFにしてあったので 電気は使ってなかったと思うのですが、それ以来バッテリーが弱ってしまったのか、走行中でもヘッドライトが暗くなってしまいました。 ウインカーもアイドリング時は点滅するのですが、回転をあげると暗く点等する状態です。 走行時に充電するだけでは復活は難しいでしょうか? この際なので、バッテリーレスキットを付けてしまおうかと思っているのですが、デメリットとしてはどのような事が考えられるのか教えてください。

  • バッテリーが上がってしまったのでしょうか?

    持っているNS-1が、CDI式バッテリー点火ということを知らずに、 バッテリーからシガーソケットを使えるという製品 をつなげたままにして数日放置してしまいました。 そして今日エンジンをかけようとしてみたら全くかかりませんでした。 ONにしてエンジンがかかっていない状態では、ブレーキランプとウインカーだけは点灯したのですがバッテリーは上がってしまっているのでしょうか?

  • バイク バッテリ上がり エンジン 異音

    Hondaのv-twinマグナ250に乗っています。 先日鍵をかけっぱなしにして6時間程放置してしまい,バッテリーが上がってしまいました。 おしがけして1時間程走らせればまぁ大丈夫やろと言われたので、 おしがけをして,エンジンをかけました。 しかし,バッテリー上がり前には無かった異音がエンジンからしています. 具体的に言うと,バイク前部(エンジン付近?)から「プスッ」「ポン」見たいなのが鳴ります. 一回マフラーから「プシュッ」みたいな音もしました. それに伴いエンジンのパワーも極端に低くなっております. 赤信号で止まるとエンジンが切れそうで怖いので、近くの駐車場で40分程度バイクを動かしてみました. が、ぜんぜんライトとかの明るさがあがりません. セルももちろん鳴りません. このまま走らせるかバイク屋に連絡しようか迷ってます. とりあえず,バイク屋に連絡してみようと思いますが, 後学の為にも,自分で調整できるようならしたいと思いますので,何かアドバイスをもらえませんか?

  • バイク バッテリー上がり 対応

    アメリカンのv-twinマグナ250に乗っています. 駐輪場にバイクを止めた時,鍵を抜くのを忘れて6時間程放置してしまいました. #ライトがついた状態であったはず. その結果,いわゆるバッテリー上がり(?)の状態になってしまいました. セル回してもエンジンがかからくなったので, 色々調べてみて,押しがけという方法に行きつき,昨日試してみました. 押しがけをすると,エンジンはかかりました. 以上を踏まえて質問させていただきます. 1,エンジンがかかるのですが,パワーが弱く,アクセルグリップを戻すと,エンジンが止まります.バッテリーが関係するのはエンジンかけるまでのはずなので,かかった後にパワーが弱いのは他の部分が壊れてる可能性はありますか? 2,エンジンがかかった後,何分くらい走らせた方がいいですか? 3,2の続きで,走らせるのでなくアイドリングでも構いませんか? 4,エンジンがかかった後,ウィンカーを左折にすると左ウィンカーが消えます.これはバッテリーが足りないからですか? 5,4の続きでウィンカーが点かない状態なので,公道に出ると危ない気がして,ガソリンスタンドにいけません.無理してでもガソリンスタンド新行って充電してもらった方がいいですか? 6,ライトつけっぱなしで放置してしまった場合,バッテリー以外にどのような障害がでますか? バイクに対する知識がほとんどなく,手探り状態です. 稚拙な質問ばかりですが,どなたか回答をお願いたします.

  • 新品のバッテリー

    3日前に中古でXVビラーゴ250を購入しました。年式94、距離13000。 納車できたのでお店に取り行ったのですが、お店の人がキーをオンにしっぱなしにしてしまったらしくバッテリー(新品のバッテリー)が上がってしまいセルでかからなくなってしまいました(ぼんミス)。その時はすぐお店で充電(25分程度)して直りました。乗って帰っているうちに充電されるから大丈夫と言われました。 納得し、帰り道を1時間20分(うち高速20分)かけ帰りました。調子もまあまあだったのですが、近所のコンビでエンジンを切り、またすぐセルでかけようとしたらかかりませんでした。結局押しがけでかけ、知り合いの所まで行き、充電(30分程度)してもらいなんとか家まで帰りました。そして次の日の夕方は普通にかかったのですが、その次の日の夕方はまたセルでかからず、動きませんでした。 そのことを後日、購入店に電話したら、新品のバッテリーだから充電したら新品同様になると繰り返されました。 ・新品のバッテリーが上がっても、充電すればまた新品同様に使えるのか。 ・バッテリーは走行中に充電されるのか。 ・これって元はというとキーをオンにしたお店に責任ありますよね。 以上の点でアドバイス頂けると幸いです。当方、バイク初心者の為いまいちわかりません。後日、近所のYSPに行ってよく見てもらおうと思っています。購入店は保証が1ヶ月きくらしいので早く解決したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月車を放置します

    来週から1ヶ月ほど海外に旅行にいくのですが、1ヶ月もエンジンかけないと車がどうなるのか心配です。 2年前に新車で購入したものなのでまだそんなに古いものじゃないんですが、1ヶ月も放置するとまずいでしょうか? 一番心配なのはバッテリーが上がってエンジンがかからない事なんですけど(旅行から帰ってきて早々に車を使う用事があるので)、知り合いの人に鍵を渡して旅行中にエンジンかけてもらうか考えています。 1ヶ月でもバッテリーは上がっちゃいますか?それとも大丈夫でしょうか? どなたか詳しい方お願いします。

  • YB-1のバッテリー

    原付バイクYB-1を所有しています。海外にいた関係で10ヶ月ほど放置してしまい、いまエンジンをかけてみようとしても、かかりません。キーをオンにしても、メーターのところのランプが点かないので、バッテリーが切れていると思います。どのようにすれば、再び走行可能な状態に戻せるのでしょうか?ちなみに出国前に、バイク屋さんでメンテナンスをし、バッテリーは新品のものにしたはずです。(メンテをしたのは、僕のいない間、乗ってくれるという人がいたからなんですが、結局ほとんど乗らなかったということです。)よろしくお願いします。

  • バイクの故障について

    マグナ50の原付を乗っているのですがエンジンをつけてもかかりません。 一年ぐらい放置していて最初はランプもつかなかったのでバッテリーを換えてみたらランプはつくのですがキュルキュル音を立てるだけでエンジンがかかりません 押しがけしてもついてもすぐ消えました なにぶん素人なものでこのQ&Aをみてもわかりずらいのでわかりやすい解答をお願いします

  • CB400SF VTEC1のエンジンがかかりません。普通車からバッテリーを供給してもかかりません。どうすれば・・・?

    私は3年前に中古でCB400SF Hyper Vtec1を購入し以来ずっと乗り続けているんですが、今年の春ごろに車の免許を取り、移動手段を車に変えました。 しかしそれからバイクが車検だったので、とりあえず車検にだそうと思い2カ月ぶりぐらいにバイクを始動させ、車検に持って行きました。 それまではちょっとした不調があるだけでバッテリーが上がった時も押しがけでエンジンがかかったのですが、車検から帰ってきて(1か月ほど前)2週間ほどたった日にエンジンをかけようとしたんですが、全くかからなくなってしまいました。 その時はバッテリーが上がりそうだったので途中で押しがけに変えてみたのですが、何度やってもだめだったのであきらめました(途中数回爆発音がありちょっと怖くなってやめました) そして今日、バッテリーが上がったからだと思いもう一度押しがけに挑戦してみたんですが100メートルの下り坂を下ってもつきませんでした(100メートル中に3足で三回くらいクラッチを離してみましたがつきませんでした。) とりあえず車のバッテリーを使ってみようとケーブル(80Aで3.5Mのもの)を購入しもう一度挑戦してみましたが、何回やってもエンジンが始動しません。 それどころかセルを回すのを止めると急にマフラーかエンジンからかバン!!という大きな爆発音があり、なんどもやってもそれが治りません。 どうすれば治るでしょうか? あまりお金をかけたくないのでバイク屋にはもっていきたくないんですが、素人の私が直せるでしょうか? よろしくお願いします。