• ベストアンサー

今年から青色申告しようと思っています。

今まで申告など一度もした事がなく、何をどうしたらいいのかサッパリ分かりません。自分なりに色々と調べ、帳簿をつけなければならない事は分かったのですが、それ以外は全く理解できていません。 現状況ですが、主人と勤めている会社は代理店契約みたいな感じで、その月の売上げに対し給料(現金)をもらっています。今年より仕事を始めたので給料がどの位になるか分かりませんが、予想では30万位は収入が入る予定です。事業届け・青色申告申請はまだしていません。 事業届けを出す際、事業所名(屋号?)はどうしたらいいのでしょうか?会社名を決めるのですか? 帳簿をつけるとの事ですが、会計ソフトを使用するのですか? 税理士さんに習えと主人は言いますが、知り合いの税理士さんに習うと月2万円もかかるので、出来れば独学で勉強したいと考えているのですが、難しいのでしょうか? 質問が長い上に上手くまとめることが出来ず、わかりずらいかと思いますが、何せ超初心者で何も理解できていません。どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、何をどうしたらいいか教えて下さい。よろしくお願いしマス。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>その月の売上げに対し給料(現金)をもらっています… 「給料」ですか。給料なら、源泉徴収されているので、原則として、確定申告の必要はないのですが。 >事業所名(屋号?)はどうしたらいいのでしょうか… 税務署はあくまでも個人名で管理します。屋号はおまけのようなもので、適当に付けておけばよいのです。ただ、近隣にある会社や商店と、同じ名前を付けないような配慮は必要です。 >帳簿をつけるとの事ですが、会計ソフトを使用するの… 手計算でもかまいません。バソコンが得意な方なら、会計ソフトもよいでしょう。 複式簿記でやると、控除額が大きくなる特典があるのですが、商業系の学校を出た人でないと、手計算による複式簿記はかなり困難です。会計ソフトなら、簿記の知識がそれほどなくても、複式簿記の帳簿ができあがります。 >税理士さんに習えと主人は言いますが… 税理士はもちろん有料です。教えてくれるだけでは済まされず、後々の経理・税務面の管理を求められるでしょう。これは簡単に OK できるような半端な額ではありません。 また、商工会議所なども、会員になることが条件で、年間の会費が相当かさみます。 >出来れば独学で勉強したいと考えて… ちょうど今の時季なら書店の店頭に、「自分でできる青色申告」とか「一から始める確定申告」などのタイトルの本があふれています。超初心者向けから、中級者向けまでいろいろあります。1,000~2,000円程度の本を買って読んでみることをお奨めします。

その他の回答 (2)

• wave88
回答No.3

業種は何でしょうか? 保険代理店とその他の業種の代理店契約で、アドバイスの仕方が違いますので補足お願いします。

• yhanchan
回答No.1

所轄税務署の青色申告会、商工会議所をご利用されては・・・ 会費の支払が発生しますが、税理士に頼むよりも安価です。 ただ、込み入った内容となると、やはり税理士にお願いした方が宜しいと思います。 また、内容にもよりますが、決算申告のみであれば、10万円ほどの報酬で引き受けてくれると思います。