• ベストアンサー

扶養者控除と住宅ローン減税

扶養控除が廃止になったと言うことは、住宅ローン減税のお金は今年から戻ってくるのでしょうか?去年は扶養控除のために21000円しか戻ってきませんでした。ローンの残りはあと2千3百万ぐらいです。回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

扶養控除は廃止になってませんよ。 正確に言うと2004年1月から扶養控除のうち配偶者特別控除の年収103万円以下の配偶者に対する加算分がなくなりました。 ですから、昨年の年末調整はこの変更は織り込み済みです。 住宅ローン減税は税額控除ですから、計算された所得税額から減額されます。ただし、当然ですが支払った所得税を超える分は還付されません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20040414mk11.htm
poteco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ややこしいんですよね・・・。これを機会に、源泉徴収のことなどを色々調べて勉強したいと思います。ありがとうございました!