• ベストアンサー

ViXの全画面表示で画像が画面一杯に表示されない

ViXの全画面表示で2832x2128ドットの画像を表示させようとすると、画像が画面一杯に表示されません。 2048x1536ドットでは画面一杯に表示されるため問題ありません。 他のビューワソフトを使えばいいのかもしれませんが、ViXが気に入っているので、もし、解決法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

• m_abe
  • お礼率63% (125/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.4

回答を書く前に画像は作ってテストしましたが、私の環境では再現しませんでした(ViX2.21、WinXP)。 設定>全画面表示>画像サイズ調整は、オーバービューになっていますか? 倍率調整だと、切りのいい倍率にしかならないので、隙間ができます。 背景の黒は、設定>画像の表示で別の色に変えられます。

m_abe
質問者

お礼

ご指示のとおり、 設定>全画面表示>画像サイズ調整をオーバービューにしたら、解決しました。 このあたりは、いじってみたつもりでしたが、抜けていました。 お恥ずかしい限りです。赤面しております。お手数をおかけして申し訳ありません。 ただ、開くのに時間がかかるようになったのは残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taba
回答No.5

巨大な画像を展開→画面に合わせて縮小という手続きが必要なので、ある程度処理に時間がかかるのはしょうがないかもしれませんね。なので、処置が速い「倍率調整」があるのだと思います。 ただ、ViXのオーバービュー処理はあまり速いとはいえないですね。そんなこともあり、私はLinarを併用しています。

m_abe
質問者

お礼

Linarを使ってみました。 確かに速いですね。スライドショーさせても速く、切り替え時の画像の乱れもありません。 ありがとうございました。

• taba
回答No.3

「画面一杯に表示されない」の意味がよく分からないのですが、画面上に隙間ができるということなら、2832×2128では縦横比が異なるので仕方が無いと思います(2048×1536がフィットするなら、4:3のモニタをお使いだと思うので、2832×2124が正しい)。Linarなら縦横比を変えて画面にフィットさせる設定がありますが、ViXには無いと思います。 もし質問が「大きな画像の一部しか表示されない」という意味でしたら、もう少しどういう状況になっているのか教えてください。

m_abe
質問者

補足

どうもありがとうございます。 「画面一杯に表示されない」の意味ですが、数ドットというレベルではなく、表示状態のイメージを漢字を使って表現すると“回”のような感じです。外側が画面の外周で、内側が2832×2128の画像です。表示されていない部分は黒になっています。 もし、お手数でなければ、実際に2832×2128の画像ファイルを作って、ViXで見ていただければわかると思います。 当方、3台のパソコンで再現しております。

• kikiki99jp
回答No.2

ここを見ましたか?

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/html/QuestionAnswer.htm
m_abe
質問者

補足

以前、読みましたが、解決できなかったです。

• kikiki99jp
回答No.1

画面サイズ調整 ・しない に設定されていますか?

m_abe
質問者

補足

早速ありがとうございます。 画面サイズ調整 する・しない どちらでも、同じのようです。 よろしくお願いいたします。