• ベストアンサー

ビデオとDVDはどちらが多いのでしょう?

最近DVDの低価格かもありかなり復旧してきましたが 現時点でビデオテープとDVDはどちらが扱っている人は 多いのでしょうか?また将来的にはどうなるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

>現時点でビデオテープとDVDはどちらが扱っている人は多い・・・・ 今現在で、「扱っている」?   ハードのことを指しているなら、 民生用VTR 規格の違い(VHS、β、8mm、DV、D-VHS・・・)で色々有りますが、 普及率の高いVHS系のビデオデッキでしょう。 映画ビデオを、購入か、レンタルで借りて視聴したいユーザーが沢山いますから、 デッキが低価格になるにつれ急上昇で所有率が上がっていきました。 >また将来的には・・・・ DVDレコーダーは、この2、3年で低価格(ディスク記録のみの機種)のものが出てきました。 消費者は、ビデオデッキは過去のハード、これからはDVDレコーダーが主流 と考えています。 買い替えるなら・・・・迷わずDVDを選んでます。 かつてのVTRのように、DVDレコーダーが普及していく。 現に、大手電気メーカーはDVDデッキ生産、販売に力を入れてます。 難を言えば、「私的記録保証金」が含まれているから ディスク価格が高いこと。 コピーワンス の制約があること。 ハイビジョン記録するには、BlueRay diskかHDDVDを選択しなければばらないこと。 (ただし、HD内蔵機種で記録できるのもある。DVHSは記録できる) さらに、将来を予想すると DVDレコーダーもVTRのように陳腐化していくのでしょう。

その他の回答 (3)

• hs2dvd
回答No.4

単純に「ビデオ」とはVHSでしょう。 D-VHSだと全然ちがいます。 今、D-VHSかブルーレイかどっちかでしょう。 DVDはHD DVDが出ないとハイビジョンに対応できないので不利です。 メディアのコストパフォはDVD-Rですね。 CD-Rと変わりません。(台湾製)

参考URL:
http://www.akibaoo.co.jp
  • kensan39
回答No.3

一度DVDへ変わったらVHSに戻ることはありません でもVHSソースは1000本ですから DVDが追いつくことは無いでしょう ただしDVDはテレビドラマを主に取りますから テレビ映画が主のVHSとは中身が違いますね テープは番組を複数入れると再生が大変ですが DVDは簡単ですからね それに一番安い録画の価格が大きく違います VHSは一本100円ですが DVDは1枚30円ですから 1枚30円ですと2時間10円で録画できますから 使い捨ての録画が出来るようになります 余程の急ぐ必要がないとテレビは録画を見るようになります

回答No.1

● DVDとビデをは現在半々程度にDVDが増えています。年内にはDVDの方が多く成るでしょう ● 録画機械の販売は現在DVDの方が圧倒的に多いです。 ● 凄い速度でDVDへ移行しています。ビデオテープは消える運命にあります。 ● DVDは映りが綺麗、保管がかさばらない、何回使っても傷まない、(テープは伸びる)、巻き戻しが不要、レンタル充実してきた。 結論 より綺麗な画質へと、DVDへ移行し、ビデオテープは数年で消えると思います。