• ベストアンサー

ひきこもりや鬱になると光を避けたがるようになるのはなんで?。

引きこもりや鬱傾向の心理になると日にあたりたくなくなるのはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.5

軽い引きこもりが来年の4月で2年間になる者です。 僕の引きこもりは、自分の部屋の中ではなくて、家の中でした。だから、家族とも普通に話していました。 太陽を見ると、みんな働いているんだなと考えてしまい、自分は何やっているんだろう、誰かに見られたら嫌だなと思ってしまいます。 あと、人生が嫌になっているので生活習慣がめちゃくちゃになります。夕食だけは母親が作ってくれたのでそれを食べるために席につくのでその時間は毎日同じですが、それ以外は、気持ち次第で生活しています。眠くなったら寝る。風呂に入りたくなったら入る。みたいな生活です。インターネットにはまれば疲れすぎて眠たくなるか、飽きるまでします。他の事も同様です。朝も昼も夜も関係ありません。関係無いから、夜も起きています。その内、昼間の明るさが嫌なのも関係して、昼間は起きていられなくなります。起きても眠たくなるので寝てしまいます。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

重金属中毒の場合は.うつ病と誤診されやすいし.重金属中毒患者と思われる患者に対して精神医療を行ったとの報告も見られるので.重金属中毒が原因の場合として答えます。 重金属中毒の場合.不眠で大体1-2時間程度の睡眠でおきてしまいます。鉛作業者の場合5時間程度しか眠れないなんてはなしも聞きます。 すると.ちょっと寝て・ちょっと起きての繰り返しで慢性的に眠れないので眠れるように日を避ける(直射日光にあたると目がさめるようなホルモン状態になる)。 重金属は.神経を抑制する方向に作用します。ですから.人との会話は神経伝達が思うようにいかなくで.人を避けるようになる(引きこもり)。 本来は.人の生命を保護する方向に作用する防御機能が.ご指摘のような状態に作用しているものと思われます。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

最初は、#1さんの、人に会いたくない。つまり、ひきこもりの姿を見られたくない。もっと、良い格好の自分を見せたいと思ったのですが、慣れてきても、外に出れないことを考えると、変化や刺激に、付いていけるか心配。となり、ひとつの巣づくりを見つけてしまうのでは? と、思っています。部屋のあかりを夜間は電球光に、昼間は昼光色光やトップライトにしたりすると、心理的影響が少なく日光にあたり、ビタミンB不足も補えます。 ですから、1.人口光で、部屋に太陽を持つ。 2.アリナミンなどB群の補充。 3.運動器具を部屋に置いて、カルシウムやビタミンの吸収を良くする。 4.ごま、大豆、やまいも、など、引きこもっても栄養になるものを食べる。 という事で、ひとまず回避できないかと言う私見です。 医学的根拠は、知りません。が、昼間日光浴すると、治りやすい。外国のように、自家用プールと日光浴のセットは健康管理に良いとは、思います。

回答No.2

役に立つかどうか分かりませんが素人のイメージを述べさせていただきます。ひきこもりや欝の時、自分という認識主体が非常に弱ってしまっているのだと思います。この認識主体というのは普通自我意識と呼ばれているものと同じと思っているのですが、これはそのままそっとしておかないといけないものなのではないかと考えています。ブラックボックスというと軽すぎますが、要するに明るくして正体を調べようとするとどこかへ消えてしまうような暗闇のような存在です。暗闇は光を嫌うわけです。自分というブラックボックスの中を除こうとする傾向が強い人が欝や引きこもりになりやすいというような事はないだろうかと考えています。光を避けようとするのは自分というブラックボックスの自己防衛反応ではないでしょうか?

  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.1

昼間に家族や人に会いたくないからではないでしょうか? 夜だと人がいないので、安心できるからもあるのではないかと思いました。 それと、夜になると不安になるので、お日様があったっていると安心して眠れるというのもあるのではないかと思いました。思っているだけのことなので、実際はどうなのか知りません

関連するQ&A

  • うつや引きこもりについて。

    うつや引きこもりについて。 両親に愛されて育ち両親と仲が良い人が、 対人関係が苦手だったり うつや引きこもりになるのはどのような理由からでしょうか? 特に母親と仲良しで家族好きで、優しい性格で、それなのに自己嫌悪が強く対人が嫌で仕事も長続きしない人… の原因は? 経験あるかたや知識をお持ちのかたいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • うつの治療として引きこもりは有効なのでしょうか

    知人がうつ病と診断され、2ヶ月の休養・加療を勧められました。 その時の医師の指示は、この間は何もするな、家でジッとして引きこもり状態を続けろということだったそうです。 素人考えでは、適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていいように思うので、医師の指示に対して疑問を感じます。 ネットでもいろいろ調べてみました。 確かに治療法として『何もするな』という記述もありました。 が、うつとひきこもりを同列に並べて、このような症状への対処法を記述したサイトもありました。つまり、ひきこもりもうつの症状の一つであるというような意味だと思います。 そういうことで、うつの治療法として、ひきこもりを勧めるということに疑問を感じたしだいです。

  • 引きこもりやうつや無職には

    引きこもりやうつや無職には 世の中本当に厳しいので覚悟と自覚も必要ですか?

  • 鬱からの治りかけ、戻るまでにどうしたら

    ほぼ1年ほど鬱だったのですが、だいぶ良くなりました。突発的な自殺衝動、自傷行為や過食などなども消え、やることはやれるようになってきました。でもどうやって、元に戻るために慣らして?いったらいいのかわからないんです。今まで引きこもり気味で以前よりとても出不精になっていたので、その傾向がまだ続いている?し、以前のようにタイトなスケジュール、日に色々とこなせるように(鬱の原因は忙しさではなく人間関係でした)なりたいのですが、ちょっとやることを増やしただけで、辛くなったり、疲れてしまったり、追い込むことでまた鬱気味になったりしてしまうのですが、これが慣れからくるものなのか鬱からくるものなのかわかりません... 早く前のようなタフな状態(精神的に耐えられる状態)に戻りたいのですが、あまりよくないことをしてぶり返してしまったら困るし、どうすればいいのか、詳しい方どうかよろしくお願い致します。ちなみに、通院はしておりません。

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • 鬱で引きこもりしています‥体調不良です‥

    鬱で引きこもりしています‥体調不良です‥ 日光浴は必要でしょうか? 体内でも光合成とかあるのでしょうか?

  • 1年間、鬱で引きこもりで身体を動かしてませんでした

    1年間、鬱で引きこもりで身体を動かしてませんでした。ジムへいったり柔軟体操したり、マッサージしたり取り組んでますが、食生活も何かこれを食べた方が良いとかありますか?

  • 「ひきこもり」について。

    「ひきこもり」について、心理学的に論じるとどうゆう答えになるんでしょうか?

  • 引きこもりからの脱出!!

    現在23歳男無職、去年中堅私大を卒業したものです。 大学時代から引きこもり同然のような生活をしておりました。(うつ傾向) こんな情けない俺なんですが、やはり生きていかなくてはいけないと就職する決心をしました。世間は厳しいと思いますが。 そこで、「警察官」になりたいのですが、こんな経歴(年齢)でなれるでしょうか。(だいぶ太りました。)その他、公務員になれる可能性のある職でも構いません。アドバイスでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 「ひきこもり」と「うつ」と「単なる甘え」の見分け方は?

    お世話になります。 最近、仕事を辞め実家へ帰ってきて、ひきこもっている弟の事で悩んでおります。 休み明けに、夜更かしをし過ぎて寝坊をし、無断欠勤をしたのがキッカケで仕事を辞めてしまいました。 こんな単純なことで、辞めてしまう事というのは、普通の人は、理解できないことですが、弟はよくある事なんです。 もう十数年、こんな繰り返しです。もう30代半ばです。 本人は、あまり親にも気兼ねしている訳でもなさそうです。 平気で、小遣いをせびります。最近は、私にも「貸して」と言うようになりました。 私は、「返すあてがあるの?!」と言い返しますが・・・ 「へへへ・・・」と笑っています。とても情けないです。 若い頃は、ひきこもりは精神的な事が原因で、可愛そうだと思っていたんですが、最近になって少し疑ってきました。 友達とは、メールや携帯で長話をしたり、遊びに行ったり楽しそうに暮らしています。 携帯の請求額も毎月5~6万円位きます。年金生活の父が支払っております。なので、携帯を取り上げるよう私が指示したところ逆効果で、さらに反抗的になってしまいました。 親と会話をする時等は、暴言を吐いたり、怒鳴ったり、お客さんがいる前でも、挨拶もせず我がまま放題です。「もう治らないのなら、一生部屋から出てくるな!」と言ってやりたいです。 でも、弟はひきこもりなのか、精神的な病なのか、単なる甘えなのか分からないので、私もキツイ言葉を控えて見守っています。実際、腹の中は煮え繰り返っております。 父も最近落ち込み気味で「やつを殺して俺も死のうか」とも言っています。たぶん冗談だとは思いますが・・・ 弟が帰ってくると、周りが鬱状態に陥ります。 ひきこもりか甘えかの、判断はどうすれば分かりますか? それによっては、対処の方法が変わってきますので、よいアドバイスをお願い致します。