• 締切済み

眼圧の測り方

現在ひと月に1回近くの眼科にかよっています、強度近視のため網膜が薄くなっており3年前に網膜剥離予防のためにレーザーを受けました、眼圧も高く緑内障予備軍のため毎回先生が直接目に機械をあてて眼圧を測って頂いてましたが、最近は先生の測定は無く診察に入る前に看護婦さんが空気圧の眼圧測定をしてくださいますが、それが・・私の目小さくて細いので測りにくいのか何回も何回も測ります、ひどいときは左目に10回連続で空気を当てられました・・私としてはとても心配になってきています。ただでも網膜が薄いのにこんなに連続で眼に刺激を与えられても大丈夫でしょうか?なんか眼が乾いて変になります。直接苦情を言うわけにもいかずに困っています。どなたがご存知の方アドバイスよろしくお願いしたします。

noname#8840
noname#8840
  • 病気

みんなの回答

• shiruky
回答No.1

眼圧を計る機械で空気を眼球に当てたからと言って 網膜に直接悪い刺激がいくわけではありません。 空気を当てているところは角膜で、網膜とは違う部位だからです。 空気を当てるので確かに乾きますが、気にすることはありません。 でも、あの測定機、なかなか慣れませんよね・・・。 何回も当てられるのは目に力を入れていると測定値が普通より高く測定されてしまうからだと思います。 眼圧なので、目に力が入るとその分高くなるのです。 できるだけ、リラックス。リラックス。 力を抜いて行うとスムーズにおわるはずなんですが、 なかなかそうもできないのも理解できます・・・。

noname#8840
質問者

お礼

お返事まっていましたが残念です。ありがとうございました。

noname#8840
質問者

補足

さっそくアドバイスありがとうございます、すみません、もう一つ教えていただきたいのですが・・角膜に刺激が当たるとなると、角膜内皮細胞には影響ないでしょうか?私はハードコンタクトを40年入れていますので、それでなくても角膜は相当いたんでいると思うのですが・よろしくお願いいたします。