• ベストアンサー

仕切り売買とは、?

仕切売買とはどういう意味ですか? インターネットで調べてもイメージがわきません。  例えば、私が口座開設している証券会社へA株の1万株の指値買い注文を電話ですると、証券会社の人は、自社の専用発注端末に私の買い注文をいれるのですが、これと‘仕切売買’とはどう違うのですか? また、‘取次ぎ’とはどう違うのですか? イメージがわきやすいように回答していただける方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00keiji00
回答No.1

仕切り売買とは、あなたから注文を受けた際にその証券会社等が自らその注文の相手方となって売買を成立させることを指します。 仕切り売買の反対に当たるのが委託注文と言い、あなたの注文を証券会社等が仲介し、取引所に発注することです。 ちなみに委託注文の場合は、証券会社等が相手方となって売買成立(向い呑み行為)させることは出来ません。 取次ぎは、あなた本人の名義ではなく証券会社の名義で注文を入れることで売買を行うことです。 ちなみに代理は、あなたの名義で注文を入れ、売買を行うことです。