• ベストアンサー

F-1に使用される車は、毎年より速く走れるようになっているの?

u2-sbeatの回答

• u2-sbeat
回答No.7

安全面での、車両レギュレーション変更やサーキット自体も安全面で、高速コーナー手前や長いストレートにはシケインを設けることが多くなっているので、単純に比較することは、難しいのですが、同一レギュレーションであれば、技術進歩によって間違いなく毎年速くなっています。  エンジンの馬力や最高スピードでいえば、やはり1.5リッターのターボ時代が速かったと思います。  ターボ時代で一番速かったのは、マクラーレンMP4/4ホンダだと思います。  ターボ最後の年となった1988年は、A・プロストとA・セナのコンビで全16戦中15勝しています。  唯一、イタリアGPのみ勝てなかったのですが、A・セナがトップ走行中に、周回遅れになるウイリアムズにのるシュレッサーとクラッシュしていなければ、間違いなく16戦全勝していたと思います。  A・セナのクラッシュで、フェラーリのG・ベルガーとM・アルボレートの1-2フィニッシュになりました。  ちなみに、1988年は、エンッツォ・フェラリーが亡くなった年で、A・セナとクラッシュしたシュッレサーの父親J・シュレッサーは、1968年のフランスGPレース中にホンダRA302で、事故死しています。  ホンダのF1レース関連で、唯一の死者で、きっと天国のエンッツォ・フェラリーとJ・シュレッサーが、せめてイタリアGPだけは、ホンダに勝たせたくなっかたのでしょう。  ホンダのターボエンジンがあまりにも強かったので、事実上ホンダのターボエンジンをレースから締め出すために、1989年からは、ターボエンジンは、使用禁止になりました。   ターボエンジン末期は、予選用のスペシャルエンジンが使用可能だったため、トップチームは予選専用エンジンを使用しターボのブースト圧を上げ軽く1000馬力を越えていた時代でした。予選専用エンジンは1200馬力位出ていたようです。  ドライバーの速さでいえば、A・セナが最速だったと思います。  ただ、当時のA・セナは、まだ若く荒削りな点やメンタル面での弱さもあり、トップ走行中にクラシュすることもあったようです。  近年のF1は、技術力や資金力の強さの影響力があまりにも大きく(M・シュマッハーは別格ですが。)レースとしては、面白みが無くなってきた様に思います。  私個人的には、エンジンは市販されたコスワースDFV、トランスミッションも市販されたヒューラントFGを使えば、町工場並の施設でも、優勝する能力のあるF1を作れ、限りなくイコールコンディションに近く、ドライバーやコンストラクターに技術と情熱が有れば年間タイトルさえ獲得できた1960年代末から1980年代初期が一番面白かったです。  文章だけ長く、十分な答えになっていなく申し訳ありません。