- ベストアンサー
F-1に使用される車は、毎年より速く走れるようになっているの?
u2-sbeatの回答
- u2-sbeat
- ベストアンサー率0% (0/6)
安全面での、車両レギュレーション変更やサーキット自体も安全面で、高速コーナー手前や長いストレートにはシケインを設けることが多くなっているので、単純に比較することは、難しいのですが、同一レギュレーションであれば、技術進歩によって間違いなく毎年速くなっています。 エンジンの馬力や最高スピードでいえば、やはり1.5リッターのターボ時代が速かったと思います。 ターボ時代で一番速かったのは、マクラーレンMP4/4ホンダだと思います。 ターボ最後の年となった1988年は、A・プロストとA・セナのコンビで全16戦中15勝しています。 唯一、イタリアGPのみ勝てなかったのですが、A・セナがトップ走行中に、周回遅れになるウイリアムズにのるシュレッサーとクラッシュしていなければ、間違いなく16戦全勝していたと思います。 A・セナのクラッシュで、フェラーリのG・ベルガーとM・アルボレートの1-2フィニッシュになりました。 ちなみに、1988年は、エンッツォ・フェラリーが亡くなった年で、A・セナとクラッシュしたシュッレサーの父親J・シュレッサーは、1968年のフランスGPレース中にホンダRA302で、事故死しています。 ホンダのF1レース関連で、唯一の死者で、きっと天国のエンッツォ・フェラリーとJ・シュレッサーが、せめてイタリアGPだけは、ホンダに勝たせたくなっかたのでしょう。 ホンダのターボエンジンがあまりにも強かったので、事実上ホンダのターボエンジンをレースから締め出すために、1989年からは、ターボエンジンは、使用禁止になりました。 ターボエンジン末期は、予選用のスペシャルエンジンが使用可能だったため、トップチームは予選専用エンジンを使用しターボのブースト圧を上げ軽く1000馬力を越えていた時代でした。予選専用エンジンは1200馬力位出ていたようです。 ドライバーの速さでいえば、A・セナが最速だったと思います。 ただ、当時のA・セナは、まだ若く荒削りな点やメンタル面での弱さもあり、トップ走行中にクラシュすることもあったようです。 近年のF1は、技術力や資金力の強さの影響力があまりにも大きく(M・シュマッハーは別格ですが。)レースとしては、面白みが無くなってきた様に思います。 私個人的には、エンジンは市販されたコスワースDFV、トランスミッションも市販されたヒューラントFGを使えば、町工場並の施設でも、優勝する能力のあるF1を作れ、限りなくイコールコンディションに近く、ドライバーやコンストラクターに技術と情熱が有れば年間タイトルさえ獲得できた1960年代末から1980年代初期が一番面白かったです。 文章だけ長く、十分な答えになっていなく申し訳ありません。
関連するQ&A
- どの時代のF1が一番速い?
F1は給油の有無やエンジンの排気量の変更、ターボ禁止、ハイテク技術禁止(アクティブサス、TCなど)で速くなりすぎると速度を抑えるような傾向があると聞きますが、純粋に同じコースの1周のラップはいつの頃が一番速かったのでしょうか? やはりNAではなくターボ時代のマクラーレンやウイリアムズでしょうか? どの時代のF1が一番速いか教えてください。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1のルール
F1は競技がつまらなくなるような謎のルール変更が多い気がするのですが、なぜでしょうか? たしかに常勝チームが出るのもよくないですが、アクティブサス、トラクションコントロール、ターボなど頑張って技術開発して速くしてもすぐに禁止になって興ざめします。ルールを考えている人たちは何を考えているんでしょうか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1は何キロまで操縦可能でしょうか?
F1が鈴鹿サーキットに来た頃からのファンです。最近のマシンはレギュレーションで縛られていますが、年々、ラップタイムが上がっています。 セナ、プロスト、マンセル、ピケの時代に比べると、鈴鹿のレコードも短縮されています。 もし、今のF1が過去のかっての技術を全てOKと認めた場合、何キロ位まで出せるでしょうか?またドライバーが操縦可能な限界は何キロでしょうか? アクティブサス、ターボ過給圧無制限、燃費規制なし、ウィングカー、ボーテックスジェネレーター、92年までのタイヤサイズ、ディフィーザー、V12エンジンOK、フッワークアロウズが考えたリアウィング形状(名前忘れた、亜久里が乗っていたと思う)、ブラバムファンカー、ティレル6輪など、これらの技術、ノウハウを凝縮したマシンが許されたならどうなるでしょうか?とんでもないマシンが出来ますか?
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
- 昔のF1のターボ使用について
F1には最近興味を持ったのでド素人な質問をします。 昔はターボエンジンが使えたと聞いたことがありますが、なぜ使えなくなってしまったのでしょうか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1ドライバーが乗っている車は
F1ドライバーがプライベートで乗っている車は何なのか。どのドライバーでも結構です。ライコネンやマッサはフェラーリもらえるのかな~~。。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1で・・・
F1で・・・ 排気量、馬力、気筒数、加給器、無制限のマシンで戦えるとしたら何ccで何気筒が適当だと思いまか?昔のターボマシンは1500cc程度の4~6気筒でしたが、3000ccV12ターボとかが無かったのはなぜですか?多気筒ターボのデメリットも教えてください。多気筒ターボは重量以外で何か不都合があるのでしょうか?3000ccV12ターボが実現出来るとしたら、どのようなスペックのマシンになりますか?例として今年の左近のマシンより速いとか・・・
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか?
一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか? ターボの加速を味わってしまったら、ノンターボの車はとてもかったるく感じて乗る気がしない、という話を聞きました。 それは本当ですか? そういう経験はありますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 昔の車
昔の車はナビがなくさらにエアコンがオプションの時代がありました。 昔の人ってナビがない時代にどうやって見ず知らずの目的地に出掛けたりしたりしたのでしょうか?また、昔の車はなぜエアコンがオプション装備だったのでしょうか?エアコンが車についてない時皆どうしてたのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)