• ベストアンサー

予約がとれません・・・

シンガポール航空のマイレージがたまったので、関空から全日空で香港へ4泊で行こうと思っています。 ひとりだし退職したのでいつ行ってもいいのですが、全く予約がとれません。 まず1月18日出発22日帰国を希望したら行きだけしか取れず、19日、20日、21日、22日、23日、24日・・・と 出発日をずらして調べてもらっても往復とも予約できませんでした。 ホームページを見るとどの日も空席があるようです。 特典無料航空券の座席が少ないのは知っていますが、たくさんの空席があっても空席のまま出発してしまうものなのでしょうか? それとも直前まで席を出さないのでしょうか? ホテルの予約などを考えると1週間前には決めたいのですが・・・ また、予約を取りやすい時期などがありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今すぐ、ANAマイレージクラブの会員になられてはいかがでしょうか? オンラインで登録可能、会費無料です。その上で、会員向けの空席照会サービスを利用されれば、少なくとも、ANAマイレージクラブ会員向けの特典航空券空席情報は知ることが出来ます。ANA向けと他社(シンガポール航空)向けの特典航空券が同じ枠で確保されているかどうかは不明ですが、経験上、ANA向けが残席無しなのに他社向けはまだ残席有り、という状況は無さそうですので、無意味なリクエストは防げると思います。 今、調べてみましたら、関西→香港に空きがあるのは1/24・27・31・2/1・2・3・4(以降未調査)ですが、香港→関西は2/15まで空きがありませんでした。2月中旬~3月上旬にはまだ比較的空きがあるようなので、この辺りで狙われてはいかがでしょうか。あるいは直前になって特典航空券用にシートが開放されることがあるので、そちらを狙われるか。。。でも、1つずつのリクエストしか聞いてもらえないとなると、ちょっと厳しそうですね。

gyropita
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます。 早速ANAマイレージクラブ会員向けの特典航空券空席を確認しました。これで無意味なリクエストをしなくてすみます。

その他の回答 (5)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.6

#3の者です。 状況を伺うのであれば、直接ANAに伺ってみてもよろしいと思います。 直接伺えば即、空席状況を含め、キャンセル待ちの状態も教えていただけると思います。 シンガポール航空で予約すると、航空端末を通しての状況確認になってしまうので、時間が掛かってしまいますから。 ANAで状況を確認してから、シンガポール航空で予約なりキャンセル待ちをしてみてはいかがでしょうか?

gyropita
質問者

お礼

ネットで空席なしとわかっても、それ以上の詳しい状況を知るにはやはりANAに直接電話するのが一番ですね。ありがとうございました。

  • ka-me
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

自分はANAのマイレージで国内無料航空券を利用した事があります、この時はすぐ取れました。 アジア系航空会社の特典無料航空券は比較的取れやすいらしいですが、知り合いのアメリカ系の航空会社は1年前から予約を入れておかないとだめだと言っていました。 そして、直前に空席があれば変更は可能との事です。 もっと長い目で予約を試みてみたらどうでしょうか?

gyropita
質問者

お礼

そうですね。取れなかったときは2月、3月も視野に入れて長い眼で予約を試みようと思います。ありがとうございました。

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

確かに無料航空券の席は一桁位しかないと思います。 東南アジアは今シーズンなので混んでいますよね。 予約は電話等で行っていますか? 実際の予約状況などを把握する為には直接航空会社に連絡をして確認した方がいいと思います。 エコノミークラスと言っても色々な料金帯の席があります。 航空会社は最後の最後まで利益になる為の努力は惜しみませんが、 それでも空席で飛ばすのであればマイレージのお客様を乗せると思います。(それがマイレージのサービスですから) あるいはある程度有料のお客様を乗せて、ある程度の利益が上がらないとマイレージのお客様は乗せられないとかあるのかもしれませんが・・・・。 いずれにせよ、その席の調整はギリギリまで行われると思います。 まずは航空会社に直接連絡をして状況をうかがってみてはいかがでしょうか?

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンガポール航空へ電話して予約しています。一人一つの予約しかリクエストできず、ANAから回答が返ってきてから次のリクエスト・・という感じです。その回答も24時間くらいかかってしまうことが多く、空席を聞くだけで何日も過ぎてしまいました。自分でANAに電話して空いてる日を教えてもらってからシンガポール航空へ電話すればいいのでしょうか?それともシンガポール航空を通さないで直接ANAに予約できるのでしょうか?すみません、マイレージ初心者なので教えて下さい。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

空席があっても無料航空券用がないと言う事で是ばかりはどうにもなりません。 当日有料で乗る人がでる可能性もあるので会社側は空けて置く訳です。 当日乗る人が居なくても、もともとです。無料航空券の人を乗せても利益はでないわけですから。 多分空席も少ないのではないかと思います。

gyropita
質問者

お礼

そうですよね。私を乗せても利益はでないですから仕方ないですよね。 ホームページを見るとどの日も空席がかなりあるように見えるので、予約できてもいいんじゃないかと思ったのです。 ありがとうございました。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

ANAカードの種類にもよると思います。 プラチナカード以上やSFCの場合には空席がない場合には予約として複数の空席待ちを受けてくれますけど。

gyropita
質問者

お礼

シンガポール航空のクリスフライヤーなので空席待ちはできないとのことでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイレージに詳しい方、教えてください。

    マイレージに詳しい方、教えてください。 ANAの特典航空券を使って、下記日程で、日本=香港往復を予約しました。 (26日に用事があり、香港にいる必要があります。) ところが、復路が空席待ちとなっており、 1週間先の日程も確認したのですが、空きがないようです。(エコノミー、ビジネスともに) できれば、出発日帰国日を変更せずに、帰国したいと思っています。 マイレージ残高には余裕がある(4万マイルほど)ため、たとえば香港⇒どこかのアジアの都市⇒東京 のような順路で帰国できないでしょうか? 事情にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。 □フライト [1] 2月24日(木) NH1171 東京(羽田) - 香港 08:55発12:55着 飛行時間:5:00 特典エコノミークラス / OK [2] 2月28日(月) NH1172 香港 - 東京(羽田) 14:25発19:10着 飛行時間:3:45 特典エコノミークラス / 空席待ちお預かり中

  • ユナイテッド航空 マイレージ特典旅行について

    ユナイテッド航空・マイレージプラスのマイレージでバリ島に行く件。 ユナイテッド航空の属するスターアライアンスのグループにシンガポール航空も入っているので ユナイテッド航空のホームページからシンガポール航空の関空~バリ島の予約をしようとしましたが 出発地を関空に設定するとバリ島を到着地に設定できません。シンガポール経由で確かに便は有るのですが、どうしたら予約できますか? 電話で予約をするということでしょうか?ご存知のかたよろしくお願いします。

  • ★ANAの特典航空券の空きについて★

    ANAの特典航空券のマイレージが現在9万ほどマイル所有しています。 そこで、2人分の往復航空券として利用したいのですが、 仕事の目処が見えず、1年も前から予約が出来なかったため、 9月下旬~10月末くらいの間で、特典航空券を利用しようと考えています。 (旅行期間は、できれば6泊8日が希望です) 毎日ANAの特典航空券の空き状況を ネットで確認しているのですが、 どうにも往復ともに空きの状態が見つかりません。。 (初動が遅かったのは反省しておりますが) もしどなたご存知であれば、空きが最も出そうな期間を教えていただけないでしょうか。 往復ともに予約が出来ないので、片道のみ予約、片道は空席待ちで予約を入れてしまうことも考えております。 また、どういったタイミングでチェックしていれば、空き情報が出た瞬間に空席をゲットできるのでしょうか。 (例えば、出発日の3週間前に空きが出やすい、等) アドバイスいただけたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • UAマイルを使って関空からシンガポール航空でバリ島・・必要マイル数は?

    UAマイレージカードを持っているのですが、質問です。 1.関空からバリ島まで特典旅行で何万マイル必要でしょうか? (シンガポール航空希望です) 2.シンガポール航空を利用したいのですが、シンガポールからテンパサールまでの乗り継ぎもシンガポール航空になるのでしょうか? それだと2度シンガポール航空に乗ることになりますが、必要マイルはわかりますか? 3.ユナイテッド航空のサイトのマイレージのページで「セイバー特典」「スタンダード特典」と2種ありますが、予約時に選ぶのでしょうか?(もちろんマイル数もありますが・・) どの質問でもいいので詳しく載っているサイトや表のリンクがありましたら教えてください。 まだまだこれから貯めるので特典旅行は先になりますが、よろしくお願いします。

  • スターアライアンスでの特典航空券予約&空席待ちについて

    こんにちは。 2006年11月にホノルルへ家族旅行する予定にしておりまして、現在ANA便及びUA便で特典航空券の空席待ちをしております。 質問内容を下記にまとめておりますので、ご存知の方はなにとぞお力添え宜しくお願いします! 【旅行内容】 2名・・・・成田→ホノルル ※この2名がマイルを持っています。 3名・・・・関空→ホノルル ※この3名はマイレージカードを未発行です。 【質問内容】 1  関空発ホノルル着でUA便をエコノミー席を空席待ち予約し13人目です。 出発まであと2ヶ月程ありますが、空くのでしょうか? 2 関空発ホノルル着でUA便をエコノミー特典席を空席待ち予約し14人目です。 特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか? 3 成田発ホノルル着でNQ便をエコノミー特典席を空席待ち予約し26人目です。 特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか?    4  ANAの方に第2希望まで受け付ける事が出来ますと伺い、1名の予約につき念のためエコノミー特典席と早割り28を使いエコノミー席を予約しているのですが、同じ便に対して予約が重複した場合予約が取り消されるというようなコメントをみかけました。これは、本当なのでしょうか?    初めてのマイル旅行で色々無知ですいません。。 何人待ちなど確実に取れる保障なんて難しいと思うのですが、経験のある方、知識のある方、教えて下さい!

  • ユナイテッド航空のマイレージの特典航空券・予約について

    こんにちは ユナイテッド航空のマイレージが20000マイル貯まりました。 そこで、アジア行き航空券に変更しようとかんがえてますが、仕組みが複雑で困ってます。 予約をすると「年末まで一杯」といわれ、途方に暮れてます。 以下のこと教えてください。 ◆特典航空券は、OPENチケットなのでしょうか? →要は、一旦予約&発券をしてもらって、成田に乗り込んで空席のウェイティングすることは可能なのでしょうか? ◆スターアライアンスの航空券で予約した場合はどうなるのでしょうか? →例えば全日空の国内航空券として利用できるのでしょうか?それはOPENチケット扱いになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、 宜しくお願いします。

  • ANAホームページのコードシェア便について

    この夏に予定している旅行でANAのホームページを通してシンガポール航空運航のコードシェア便を予約しようと思うのですが、席が「空室待ち」の状況です。 しかし、シンガポール航空のホームページで確認すると、普通に座席に空きがあります。 当然、ANAよりシンガポール航空に席が多く割り当てられているとは思うのですが、ANAの方は本当に空席待ちなのでしょうか? それとも、出発日近くになると、いきなり空席となるのが普通でしょうか? もしかしたらまだ時期が早いから、空席待ちの可能性もあるんじゃないかと思ってご質問させて頂きましたが、考え過ぎですかね・・・

  • ノースウエスト 特典航空券の予約について

    こんにちは。マイレージを利用するのは初めてです。 ワールドパークスのマイレージが4万マイル貯まりました。今回、JAL国内線の特典航空券を予約したいと思っているのですが、年末の休みがどれくらい取れるか、直前にならないとわからない状況です。 忙しいシーズンなので、直前で航空券を手に入れることができるかどうか、とても心配です。今のうちに大体の予定を立てて複数の予約を入れることは可能でしょうか?NWのウェブサイトで調べたところ、キャンセルする場合は手数料が発生するようなのですが、予約を入れた時点で往復の出発日は確定されるのでしょうか? どのような手順で航空券を手にいれるのか、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 航空券の予約について

    こんばんわ^^  8月韓国へ行く為、航空券を予約しようとしたのですが・・・ (↓アシアナ航空HPで検索した例です) 出発 ○月○日 20:05発 帰国 ○月○日 09:25発 or 16:45発 といったように往復分のチケットしか予約することが出来ません。 検索結果の中から安いチケットを予約しようとしたのですが、出発時間OK!帰国時間NG! 出発時間NG!帰国時間OK!と自分が希望する時間帯とチョット合わない為、 往復チケットではなく片道チケットで行き・帰りの分を予約しようと思ったのですが、可能でしょうか? また、アシアナ航空に限らず、片道で予約する場合はどうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m P.S 片道で買うより、往復で買った方が安いと聞いた事があるのですが、本当でしょうか? 全然詳しくないので、分かりやすく教えて頂けたら幸いデス(^-^;) 激安チケットをGetできるサイトも教えて頂けたら・・・超嬉しいデスゥ(/▽\) 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 航空券が取れていないのに香港のホテルを予約したい

    香港行のANAの特典航空券を家族3人分予約していますが、まだ2人分成田から香港がキャンセル待ちです(地方空港から出発で、他は取れています)時期は3月末です。  アップルなどチェックしているのですが、香港では3月28-30日にラグビーの大会があるので混み合っていると書かれているので 航空券が取れた時点で、ホテルが取れるか不安です。 今からホテルの予約をしたいのですが、最終確認の前でしたらキャンセル料はかかりませんか? ホテルの予約は、航空券が取れてからしてしたほうが良いですか? 経験のある方教えて下さい 初めて海外の特典航空権を予約したもので、さっぱり分かりません よろしくお願いします