• ベストアンサー

予約がとれません・・・

シンガポール航空のマイレージがたまったので、関空から全日空で香港へ4泊で行こうと思っています。 ひとりだし退職したのでいつ行ってもいいのですが、全く予約がとれません。 まず1月18日出発22日帰国を希望したら行きだけしか取れず、19日、20日、21日、22日、23日、24日・・・と 出発日をずらして調べてもらっても往復とも予約できませんでした。 ホームページを見るとどの日も空席があるようです。 特典無料航空券の座席が少ないのは知っていますが、たくさんの空席があっても空席のまま出発してしまうものなのでしょうか? それとも直前まで席を出さないのでしょうか? ホテルの予約などを考えると1週間前には決めたいのですが・・・ また、予約を取りやすい時期などがありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今すぐ、ANAマイレージクラブの会員になられてはいかがでしょうか? オンラインで登録可能、会費無料です。その上で、会員向けの空席照会サービスを利用されれば、少なくとも、ANAマイレージクラブ会員向けの特典航空券空席情報は知ることが出来ます。ANA向けと他社(シンガポール航空)向けの特典航空券が同じ枠で確保されているかどうかは不明ですが、経験上、ANA向けが残席無しなのに他社向けはまだ残席有り、という状況は無さそうですので、無意味なリクエストは防げると思います。 今、調べてみましたら、関西→香港に空きがあるのは1/24・27・31・2/1・2・3・4(以降未調査)ですが、香港→関西は2/15まで空きがありませんでした。2月中旬~3月上旬にはまだ比較的空きがあるようなので、この辺りで狙われてはいかがでしょうか。あるいは直前になって特典航空券用にシートが開放されることがあるので、そちらを狙われるか。。。でも、1つずつのリクエストしか聞いてもらえないとなると、ちょっと厳しそうですね。

gyropita
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます。 早速ANAマイレージクラブ会員向けの特典航空券空席を確認しました。これで無意味なリクエストをしなくてすみます。

その他の回答 (5)

• SHINO-BU
回答No.6

#3の者です。 状況を伺うのであれば、直接ANAに伺ってみてもよろしいと思います。 直接伺えば即、空席状況を含め、キャンセル待ちの状態も教えていただけると思います。 シンガポール航空で予約すると、航空端末を通しての状況確認になってしまうので、時間が掛かってしまいますから。 ANAで状況を確認してから、シンガポール航空で予約なりキャンセル待ちをしてみてはいかがでしょうか?

gyropita
質問者

お礼

ネットで空席なしとわかっても、それ以上の詳しい状況を知るにはやはりANAに直接電話するのが一番ですね。ありがとうございました。

• ka-me
回答No.5

自分はANAのマイレージで国内無料航空券を利用した事があります、この時はすぐ取れました。 アジア系航空会社の特典無料航空券は比較的取れやすいらしいですが、知り合いのアメリカ系の航空会社は1年前から予約を入れておかないとだめだと言っていました。 そして、直前に空席があれば変更は可能との事です。 もっと長い目で予約を試みてみたらどうでしょうか?

gyropita
質問者

お礼

そうですね。取れなかったときは2月、3月も視野に入れて長い眼で予約を試みようと思います。ありがとうございました。

• SHINO-BU
回答No.3

確かに無料航空券の席は一桁位しかないと思います。 東南アジアは今シーズンなので混んでいますよね。 予約は電話等で行っていますか? 実際の予約状況などを把握する為には直接航空会社に連絡をして確認した方がいいと思います。 エコノミークラスと言っても色々な料金帯の席があります。 航空会社は最後の最後まで利益になる為の努力は惜しみませんが、 それでも空席で飛ばすのであればマイレージのお客様を乗せると思います。(それがマイレージのサービスですから) あるいはある程度有料のお客様を乗せて、ある程度の利益が上がらないとマイレージのお客様は乗せられないとかあるのかもしれませんが・・・・。 いずれにせよ、その席の調整はギリギリまで行われると思います。 まずは航空会社に直接連絡をして状況をうかがってみてはいかがでしょうか?

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンガポール航空へ電話して予約しています。一人一つの予約しかリクエストできず、ANAから回答が返ってきてから次のリクエスト・・という感じです。その回答も24時間くらいかかってしまうことが多く、空席を聞くだけで何日も過ぎてしまいました。自分でANAに電話して空いてる日を教えてもらってからシンガポール航空へ電話すればいいのでしょうか?それともシンガポール航空を通さないで直接ANAに予約できるのでしょうか?すみません、マイレージ初心者なので教えて下さい。

• tabizaru
回答No.2

空席があっても無料航空券用がないと言う事で是ばかりはどうにもなりません。 当日有料で乗る人がでる可能性もあるので会社側は空けて置く訳です。 当日乗る人が居なくても、もともとです。無料航空券の人を乗せても利益はでないわけですから。 多分空席も少ないのではないかと思います。

gyropita
質問者

お礼

そうですよね。私を乗せても利益はでないですから仕方ないですよね。 ホームページを見るとどの日も空席がかなりあるように見えるので、予約できてもいいんじゃないかと思ったのです。 ありがとうございました。

• inota
回答No.1

ANAカードの種類にもよると思います。 プラチナカード以上やSFCの場合には空席がない場合には予約として複数の空席待ちを受けてくれますけど。

gyropita
質問者

お礼

シンガポール航空のクリスフライヤーなので空席待ちはできないとのことでした。ありがとうございました。