• ベストアンサー

スターアライアンスでの特典航空券予約&空席待ちについて

こんにちは。 2006年11月にホノルルへ家族旅行する予定にしておりまして、現在ANA便及びUA便で特典航空券の空席待ちをしております。 質問内容を下記にまとめておりますので、ご存知の方はなにとぞお力添え宜しくお願いします! 【旅行内容】 2名・・・・成田→ホノルル ※この2名がマイルを持っています。 3名・・・・関空→ホノルル ※この3名はマイレージカードを未発行です。 【質問内容】 1  関空発ホノルル着でUA便をエコノミー席を空席待ち予約し13人目です。 出発まであと2ヶ月程ありますが、空くのでしょうか? 2 関空発ホノルル着でUA便をエコノミー特典席を空席待ち予約し14人目です。 特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか? 3 成田発ホノルル着でNQ便をエコノミー特典席を空席待ち予約し26人目です。 特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか?    4  ANAの方に第2希望まで受け付ける事が出来ますと伺い、1名の予約につき念のためエコノミー特典席と早割り28を使いエコノミー席を予約しているのですが、同じ便に対して予約が重複した場合予約が取り消されるというようなコメントをみかけました。これは、本当なのでしょうか?    初めてのマイル旅行で色々無知ですいません。。 何人待ちなど確実に取れる保障なんて難しいと思うのですが、経験のある方、知識のある方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

NO1です 特典航空券は会社にとって利益の出ない席ですね。 なのでその枠を広げる事はしないと思います。 基本は予約が取れたら使う、キャンセル待ち迄しての利用は避ける事です。 ANAの対応ですがやり取り状況を知りませんので何とも言えませんが同一便に2重予約をOKにするのは理解できませんが担当者が良いって言うならそうなのでしょうね。 マイルの消化方法の現金化は良い案と思います。でも商品券は結構ムダになり安いのでじっくり考えた方が良いですね。 私も9月JALの特典航空券で予約が取れたので西安へ行きます。

strakeanerve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のほうでも色々調べた結果、特典航空券の空席待ちは随分少ない枠をおさえることだと発覚しました。 確かにキャンセル待ちまでしての利用はリスクが高いですね。 実際、ANAとUAの共同運航便でANAから空席待ちをしているのにUA自体の席は空いていました。 色々参考にした結果、マイルを現金化して旅行に行くことに致します。 西安へのご旅行、楽しみですね! 今回は、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • biwan007
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.2

11月といっても、連休なのか否かで空き具合が違うと思います。 空席何人と言われても、後から予約を入れた上級会員に飛び越されてしまうかもしれません。 4の場合、同じ日同じ便では意味が無いと思います。 どうしても日付に拘るなら、HND/KIX/HNLなど、経由便にするといいでしょう。 (JLなら便数が多いので、同じ日でも別の便を第二希望に出来ますが、ANAは成田発は1便しかないので・・) NRT/HNLは、ドル箱路線で人気がありますから、取れればラッキーですね。 出発2週間前くらいに、旅行会社から座席が航空会社に戻されます。 その時点で特典調整席が出るかもしれません。

strakeanerve
質問者

お礼

なるほど、上級会員に飛び越される場合なども有りえるのですね。 4の場合同じ日同じ便では意味がないのですね。。ANAの予約センターではそういったことを一切教えてくださらず予約を受付してもらいました。 念のため経由便もこれから確認してみます! 11月23日(祝日)を出発予定としているので、成田→ホノルル便は難しいかもしれないですね。 教えてくださってありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

悟空や早割りチケットと同様特典用の席も限定されて居るのでゼロに近い確率しかないでしょう。 旅行を優先するのかマイル利用を優先するのかの判断が必要です。 4.についてですが第2希望まで受け付けるとは日時が異なるとか便名が異なる場合で同一便では無理です。

strakeanerve
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 2 関空発ホノルル着でUA便をエコノミー特典席を空席待ち予約し14人目です。 特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか? についてですが、今日また新たに空席待ちを別名義で予約したところ11人目ですと言われました。 何番目に予約したものがなっているのかは定かではないようですが、これは近付いたということになるのでしょうか?そうならば嬉しいのですが、、他の方の回答でも上級会員の方が先に優先されるようなのでまだ 分からないですね。 4について、同一便では無理なのですか。。 なぜANAは同一便に対して第2希望(エコノミー&特典エコノミー)を受付してくれて、かつ同行者の空席待ちが全て取れるまで支払い期限を延ばすことが出来るというような対応をしてくれたのでしょうか? →この件に関しては、私も調べ不足なので自分でも調べてみます。 旅行を優先したいのですがマイルも現金化し、支払いを減らしたいとなれば、ANA旅行券に換えた方が妥当ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特典航空券は空席待ちですが・・・

    ANAのマイルを使い、 成田~ソウル間で2人分の特典航空券を申し込んだのですが、 1人分の往路が空席待ちとなってしまいました。 しかし、 某大手旅行代理店のサイトでは同じ便は 僅かに空席があるようです。 (1)この場合、席を確保出来る可能性はあるのでしょうか? (2)特典航空券の席数の枠と、一般の席数の枠は違うのでしょうか? (3)ビジネスは空いているようなので、 よく利用する乗客がアップグレードとなり、 その分が空席待ちの人へ回るという事はあるのでしょうか? どれか一つでも、ご存じの事がありましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 航空券予約 ANAとUA

    来年夏の関空-ホノルルのエコノミーPEXを予約しようと思います。 エコノミーPEXの場合、UA便名でも70%のマイルが加算されるようなので、ANAとUAのどちらで予約しても同じのような気がするのですが、他に考えなければならないことがありますか? ブロンズやシルバーなどではなく、一般会員です。 今まではUAのほうが安く出しているようなので、それを期待してUA便で予約を入れようかと思っているのですが・・・ UAとANAについて詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • ANAの特典航空券空席待ちについて

    はじめまして。七月上旬にグアムに行くので、特典航空券を空席待ちで予約しました。 ホテルの方も他の特典で予約したので旅行日の変更もできず、必ずグアムに行きたいのです。 一般航空券ですとまだまだ空席がいっぱいあるみたいです。ANAに電話して確認したところ、行きは14人待ち。帰りは20人待ちってことでした。八月とかは100人待ちになったりもするので、それと比べたら少ない方ですねーとANAの人も行ってましたが・・・。AMCもただのペーペー会員ですので優先順位も高くなさそうです。必ずいきたいので、エコ割28かエコ割7で購入し、別の機会にマイルを使うか悩んでます。 グアムは1便しか飛んでないのでキャンセルもでにくいのでしょうか?待ち人数的にはどうなのでしょうか?お願いします。

  • JALマイル特典の空席待ちについて質問します。9月に札幌からハワイに家

    JALマイル特典の空席待ちについて質問します。9月に札幌からハワイに家族4人で旅行を計画しています。現在の予定では1人分をマイル特典航空券、3人分をダイナミックセイバーでの航空券購入の予定なのですがマイル特典分で行きの9/15札幌→中部セントレア→ホノルルは仮予約済み、帰りの9/20成田→札幌も仮予約済みなのですが9/19ホノルル→日本国内がどこのルートも空席待ちで一番確率的に取れるかなと思いJO075便を空席待ちにしています。JALに問い合わせると今現在16人待ちとのことで出発の1ヶ月前から座席調整をするのでそのあたりにならないと座席の動きが無いと言われました。現在ホノルル→日本国内は中部セントレアが満席ですが他の便は100席以上の空席があるようです。空席待ちの取れる確率はあるのでしょうか?また、こういう場合どのような方法を取ることが最善だと考えられますか?詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • スターアライアンス 上海航空の特典

    12月30日からのUAマイルにて特典旅行でANA便の成田-上海を 予約済みですが 上海航空が12日より☆組へ正式参加という事で旅程の変更で シンセンまで追加を希望しています。 追加料金はいいのですがこの変更は可能ですか? また12日を過ぎれば即予約はできるので しょうか?14日前の緊急何とかにはかかりません。 31日のFM9369あたりを狙っています。 どなた様か情報提供をお願いいたします。

  • 特典旅行、経由ありの空席待ちのキャンセルについて

    マイル特典でマニラ行きを予約しました。 関西在住なので大阪を出発点にすると、 成田経由のマニラ行きになるようなので、 大阪→成田→マニラを取ろうとしましたが、 すべての便が空席待ちとなっていて、 往路便の選択できずに予約不可となり (便を選択してください、とかいうメッセージが表示されたように思う)、 仕方なく便選択が可能だった名古屋→成田→マニラで予約しました。 この場合、名古屋→成田は空きがあって取れたのですが、 肝心の成田→マニラは空席待ちとなっています。 そこで質問なのですが、 1)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   予約をキャンセルした場合、   予約の取れている名古屋→成田もキャンセルされるでしょうか。 2)キャンセルされる場合、ペナルティはあるのでしょうか。 3)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   成田→マニラの空きが発生しなかった際は、   自動キャンセルとなると思うのですが、   その際、名古屋→成田も自動キャンセルされますか。 4)今回の予約では、   大阪→成田も空席待ち、成田→マニラも空席待ちで、   大阪→成田→マニラは予約できませんでした。   しかし、   名古屋→成田に空きあり、成田→マニラは空席待ちで、   名古屋→成田→マニラは予約できました。   そういうものなのでしょうか。   つまり、どのみち成田→マニラは空席待ちなのだから、   大阪→成田も空席待ちのまま予約だけすることはできなかったのか、   なにか私が手順を間違ってしまったのか、   ということなのですが。 5)年末年始のマニラ行きに空席はなかなか発生しないものでしょうか。   空席待ちのシステムについてはウェブ上でいろいろ読んでみたところ、   上級会員云々や旅行会社のキャンセルによる戻し等、ある程度理解しましたが、   他の目的地はいざ知らず、ことマニラについてはどうなのだろうと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • ハワイ UAかANAの特典航空券のキャンセル待ちに

    2013年5/31~6/5で東京ーホノルル 2名を予約したいと思っています。 ANAで主人が、UAで私が貯めたマイルでビジネスで行きたいのですが、 あいにくどちらも満席でした。 ANAではキャンセル待ちを入れていますが、 UAは発券してからでないとキャンセル待ちはできないと、言われました。 教えていただきたいのは、UAで発券するべきか。 どれが1番可能性が高いか?です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 (1)UAのエコノミーで発券してビジネスにキャンセル待ち (2)UAの6月以降別日程でビジネスに空きがあれば、 発券して、第一希望日程にキャンセル待ち (3)UAは発券せずANAでこのままキャンセル待ち(主人はプラチナ会員です) ※ANAはサーチャージなどでトータル代金がUAの倍位になるので、できればUAがお得かな?と考えていますが、機材やサービスはかなり違いがありますでしょうか? どちらもキャンセル待ちなので、取れれば万歳ですが。^_^ どうぞお知恵をお貸しください。

  • 特典航空券の空席待ちが出たものの、600マイルほど足りません。 特典航

    特典航空券の空席待ちが出たものの、600マイルほど足りません。 特典航空券予約確定の締め切りまで10日間ほどあるのですが、その間に、600マイルためる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ANAマイレージの特典航空券 空席待ち(長文です)

    初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 今年の10月17日(金)~10月21(火)の日程で、 ANA特典航空券の空席待ちをしています。(大人3名で申し込み) 17日は「空席」、帰りの21日が「空席待ち」で予約を入れました。 予約を入れた後、人数を一人にして同じ日程で検索をかけたところ、 行き(17日)は「空席待ち」になっていましたが、 帰り(21日)は「空席」になっていました。 多分、1人分だけの空席があるのだと思います。 (2人では空席待ちになったので・・・。) 3人一緒に申し込んだ時に1人分の空席しかない場合、 足りない2人分の空席が出るまで、 その1席をキープしてくれると勝手に考えていたのですが、 そういった仕組みではないのでしょうか。 それなら1人でも無料でいけるので、 1人ずつ申し込んだ方がいいのでは??と疑問です。 初めて特典航空券の予約をしまして、不勉強で申し訳ないのですが、 空席待ちの仕組みに詳しい方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイ行きANAの特典航空券の空席待ちについて

    このような質問はたくさんあると思いますので、参考までにお聞かせください。 来年の土日や祝日を使ってハワイにANAのマイレージを使って行こうと思っています。 特典予約だったのですが、先週見た時は空席だったのですが後日見たら空席待ちとなっていました。 行きは平日で私を含めて2人待ち、帰りは祝日で私を含めて6人待ちとなります、と言われました。 ANAのハワイ行きの機材は元々小さいと聞きまして倍率も高いのでは?と心配です。 他にも分からない部分があり質問させて頂きました。 まずマイレージの有効期限が来年の11月で切れる事もあり消費したいと思っています。 初めてハワイに行く母と一緒なので、出来れば席も隣同士がいいと思っています。 1人はマイレージ特典、1人はエコ割でいきたいと思っているので、 エコ割の予約は早めにしなくてはいけないし、いざ予約してもキャンセルが出来ないという問題があります。 空席待ちというのは、何に対しての空席を待っている状態なのかも分からず、 もしかして出発ギリギリまで待たなくてはいけないものなのでしょうか? もう一人分のエコ割の件もありますし、早くに便を決めてしまいたい・・・という思いがあります。 キャンセル待ちをしてすぐに連絡が来た方はいらっしゃいますか? (予定日程まであと半年以上もあります) もし無理ならば、予約をまだ発売していない9月に切り替えるのもアリかな?と思っています。 詳しい方、よろしければアドバイスお願いします。

プリンターが認識されない
このQ&Aのポイント
  • エクセルを印刷しようとすると、プリンターが認識されません。
  • 印刷画面で、プリンターがMicrosofto Printo to PDFとなっており、自身のプリンターTS8630が認識されません。
  • ドキュメントや他の文書などはTS8630が認識されており、印刷されます。
回答を見る