• ベストアンサー

電源マークが点滅するのは何故?

2,3日前から、タスクバーのコンセントのマークが点滅しています。 電源の状態を確認したら、「AC電源接続中」と「バッテリー使用中」が交互に表示されます。 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shikechin
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

ノートパソコンを使ってるのですか? 多分、電源ケーブルがちょっと悪くなってるのだと思いま す。 どこかで断線してるのだと思います。 そのうち、使えなくなるのでは・・・ 早期に電源ケーブルを購入した方が良いと思います。

Taro_Hanaka
質問者

お礼

そ、そうなんですか? 家族の者が帰宅しましたら、改めて確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が入らない…対処法お願いします!

    東芝dynabook TX66を使用しています。 本来は良くないと知ったのですが、バッテリーをつけたまま、ACアダプタを差して使用していました。 数ヶ月前から、ACアダプタを差している間は右下(タスクバー?)の電池マークが充電中の表示になっているのにACアダプタが抜けると(よく足などを引っ掛けてしまっていました)そのたびに同時に電源が落ちるという現象が起きていました。 コードさえ抜けないように気をつけていればいいかとしばらくそのまま使用しておりましたが先日ついに電源が入らなくなってしまいました。 現在ACアダプタを差しても本体の充電ランプも他のランプも付かず、音もなにもせずうんともスンともいわない状態です。 自分でもいろいろ調べて、上記の症状からおそらくバッテリーの劣化が原因かなと思うのですが(4年以上使用しました)…。その場合の対処法を調べて試した方法は以下のとおりです。 (1)ACアダプタを新しいものと交換→×(コード中央部のコンセントとの接続部分もきちんと確認済み) (2)ACアダプタを抜き、バッテリーもはずし、少しおいて電源ボタンを数回押して(放電?)、その後ACアダプタをつけて電源ON→× (3)バッテリーをはずし、ACアダプタのみで電源ON→× (4)ACアダプタを抜き、バッテリーをはずし、再度両方を取り付けしばらく放置して電源ON→×(バッテリーが熱を持ったかんじもありません) ちなみにジャックの差込口は目視では異常(汚れや腐食など)は見られません。 ACアダプタだけで起動するならそれでも構わないのですが、(3)もダメなので…。バッテリー購入を考えておりますが、新しいバッテリーを取り付けることで電源が入るきっかけになることはあるのでしょうか? また(1)~(4)以外で電源が入りそうな対処法、提案ありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ノートPC電源入らなくなりました。

    いつものように電源を入れたら、バッテリーが不足してるとかのメッセージが表示されOKしたら、休止モードになり、その後に電源ボタン押しても反応しなくなりました。ACアダプターを接続すると、バッテリーマーク?(電池に矢印)が点滅してます。 先日使用した後、いつもようにACアダプターをPCから抜いてコンセントを抜いてます。現在、ACアダプター本体は、点灯してます。 VAIO型式は、VPCSB3AJです。 どうすれば、また電源が入るようになるのか教えて下さい。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • MT2-F1のトラブルで。いきなり電源落ちる、スクローキーが点滅

    中古で随分前からセカンド機で使用しています。osはXPのproです。 ACコードを接続してバッテリーは外さず使用しています。最近ですが、使用していていきなり電源が落ちます。そしてスクロールキーが点滅をしています。(キーボード手前の右にある小さい上下の矢印マークのあるやつ) 一旦バッテリーを外して取り付けて再度電源投入しても数十秒以内には同じ現象で電源がいきなり落ちます。 このような現象の解決方法は御座いませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • ランプの点滅

    PC-NS550AAB 本体前側にある、⚡マークのランプとバッテリーマークのランプが交互に点滅しています。(電源を切ってもです。) バッテリー&フレッシュ診断ツールを実施しました。 結果はバッテリーは良好でした。 けれども、点滅は続いています。 何が原因だと思われますか? PCの操作は、普通にできます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 「電源に接続: 充電していません」と表示されます

    PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • AC電源で使いたいのに

    DELLのPCです。自宅で使用しているため、電源を入れるたびにコンセントをさしています。 電源を入れるとAC電源で起動しますが、しばらくするとバッテリーからの電源に変わってしまいます。夜中にコンセントをさしたままにして朝起動させたら初めはAC電源でしたが。 そしてバッテリーの電源から使用していくようで、残量がなくなるとPCが落ちてしまいます。 電源オプション(?)を確認してもバッテリーしか表示されません。 バッテリーは100%ぐらいでは2時間程度もつとの表示がありますので使えることは使えるのですが、AC電源を選ぶことはできないのでしょうか。 再起動などさせてみるのですが、最初からバッテリーになってしまうこともあります。バッテリーを外して電源を入れようとしても入りません。 これまでは特に異常はなかったのですが、まだ1年3ヵ月ほどしか使ってません。 要は、非常時にバッテリーを使えればよく、通常はAC電源で使いたいということなのですが。 PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方が間違っていましたらすみません。

  • 電源の不調?

    はじめましてTAKUと申します。 現在、ソニーバイオノートZを5年ほど使用しています。 最近、AC電源に接続して使用していると、時々、バルーン表示でバッテリーと電源の切り替えを交互に示すようになりました。 コネクターを上下左右に押したり、ACを抜いて、再起動時に差しなおすと直ることがあります。 ただし、コネクターの押す方向は決まった方向ではありません。 もちろん普通に、使えることもあります。 また、電源を切った状態でバッテリーへの充電はできます。 コネクター部の故障かAC電源の故障を疑っているのですが、 AC電源をのみの起動はAC電源自体の故障を考えると心配で行っていません。 こうしたトラブルに合われた方、もしくはお詳しい方。 このような状態の考えられる原因と対処方法をご教授ください。

  • 電源を切っても黄色のランプが点滅してます。

    教えてください。電源を切っても黄色のランプが点滅してます。2~3日前から終了しても、1番(電池のマーク)がず~と点滅しています。パソコン使用中、使用後、点滅しています。気になるので取り合えず、コンセントを抜いていますm(__)m

  • バッテリー(?)マークの点滅がとまりません。

    バッテリーのマークがオレンジ色に点滅したまま止まりません。バッテリーの残量は98%とだいぶあります。電源マークのとなりのとなりの、なにか印の入ったあのマークです。

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。