• ベストアンサー

電源の不調?

はじめましてTAKUと申します。 現在、ソニーバイオノートZを5年ほど使用しています。 最近、AC電源に接続して使用していると、時々、バルーン表示でバッテリーと電源の切り替えを交互に示すようになりました。 コネクターを上下左右に押したり、ACを抜いて、再起動時に差しなおすと直ることがあります。 ただし、コネクターの押す方向は決まった方向ではありません。 もちろん普通に、使えることもあります。 また、電源を切った状態でバッテリーへの充電はできます。 コネクター部の故障かAC電源の故障を疑っているのですが、 AC電源をのみの起動はAC電源自体の故障を考えると心配で行っていません。 こうしたトラブルに合われた方、もしくはお詳しい方。 このような状態の考えられる原因と対処方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉AC電源に接続して使用していると、時々、バルーン表示でバッテリーと 〉〉電源の切り替えを交互に示すようになりました。 〉〉コネクターを上下左右に押したり、ACを抜いて、再起動時に差しなおすと 〉〉直ることがあります。 その状況なら、たぶん、PC側電源コネクタの不調ですね。 私も、使い方にもよるのか、4台のWindows_PC(すべてノート)の内、2台 そのような状況になりました。両方とも、PC本体側の電源コネクターの 半田付けが、外れました。1台目は、会社のPCでしたので、メーカーに出し、 マザーボード交換として、5~6万ぐらいでした。2台目は自分のPCでしたので 分解し、ぐらぐらしないように、ガムテープと接着剤で十分に補強し、半田付け し直して今も使っています。 〉〉本体と差し込む部分は、購入時よりグラグラ?していました。 〉〉メーカーに問い合わせたところ、コードに引っかかって差込口が 〉〉壊れないための仕様であると回答を頂きました。 それ、ソニーの何という製品名でしょうか。 あえて、そういう構造にするのは、初めて聞きました。 コネクターとしては、そういう構造は無いと思いますので、ソニー独自と 思います。ふつうは、その部分の干渉は、外側のケーブルで取るように なっているのが多いですが。かえってぐらぐらさせると、よけいなところで、 金属疲労を起こすような気がします。俗に言う気が利きすぎて間が抜けた 結果になりかねません。また、本当にぐらぐらさせると差し込みづらく ありません?。 ※AC電源自体も故障したことがあるそうですが、その回路の構造自体は、きわめて 堅牢で、たとえ、PC本体に何があろうとも、そう簡単には、壊れない作りに なっています。たぶん、実際に壊れるのは、人間がいらったり、引っ張ったりする 部分がほとんどと思いますが。

taku260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局ACアダプタの故障でした。 割ってみないと分かりませんが、おそらくコンデンサーが逝ってしまったのでしょう。 無負荷状態で、ACの電圧は安定していたので、充電はできましたが、 起動時にこのような状態が起きるのは、断線かACアダプターの故障が考えられました。 充電・バッテリー駆動でだましていましたが、本日、サードパーティー製のACアダプタにつないだところ、問題なく通電しました。 どうやら、電源ジャックのあたりを上下左右いじっているうちに直るということは、いじっていたからではなく、その時間だと考えられます。 つまり、コンデンサーに異常があり、電圧が規定値に上がり、安定するまで時間のと考えられます。 前回も・今回もACアダプターの故障・・・・ その後、風評を調べると どうやら、バイオ ノートZに多いようです。 無理して、薄型にしたつけでしょうか?何はともあれ、皆様のアドバイスで、原因をつめることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.2

何処のコネクターACアダプターのプラグ差し込まれるところの事? 五年間も同じバッテリー http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html バッテリーを付けないと起動できないタイプ? アダプタープラグなら現にバッテリー充電に使用してるでないですか 差し込まれるところグラグラしてるなら修理です メーカー修理はマザー交換でしょう 300円位の部品で 民間の修理やがお勧めでも全分解になりますので20000覚悟してください、お見積もり緒お忘れなく 半田付けやり直し回りポットボンドで固める完了かな 最悪差込ジャック交換 こうゆう事でなくバッテリーのコネクターの事なら読み飛ばし コネクターの意味がわからないので。

taku260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ACアダプタの故障でした。 お手数かけました。

taku260
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 プラグとは、gonveisanサンの仰るとおり、アダプタープラグです。 本体と差し込む部分は、購入時よりグラグラ?していました。 メーカーに問い合わせたところ、コードに引っかかって差込口が 壊れないための仕様であると回答を頂きました。確かに、展示品も 同様の仕様になっていることを確認しました。現在も様子は変わらないので、なんともいえません・・・ バッテリーについては、職場で使っているノートPCなので (私の職場は、何と自腹で購入です。) 頻繁に、自分の机から移動して使うことが多く デスクを離れるとバッテリー駆動するしかないのです。 この所、AC電源本体が熱くならないので もしかしたら、AC電源の故障かと思っていました。 町の修理屋さんを探してみます。ありがとうございます。

• RayBlack
回答No.1

断線しているようにも思えますね。 ただ、コネクターを上下などに押したりすると断線を促進させてしまいますので、素直に交換してみてはいかがでしょうか? 電源のみで起動する事で故障することはありませんので、まずバッテリー部の可能性があるか確かめてみてください。

taku260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ACアダプタの故障でした。 おかげさまで、問題解決しました。

taku260
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 この所、AC電源本体が熱くならないので もしかしたら、電源の故障により 電圧が不安定になっているのかと思いました。 また、以前もAC電源の故障があり(充電できず) また、ソニータイマーが発動したのかと思いました。 まずは、しっかりバックアップして バッテリーをはずしてAC電源から起動してみます。