• ベストアンサー

電源の不調?

はじめましてTAKUと申します。 現在、ソニーバイオノートZを5年ほど使用しています。 最近、AC電源に接続して使用していると、時々、バルーン表示でバッテリーと電源の切り替えを交互に示すようになりました。 コネクターを上下左右に押したり、ACを抜いて、再起動時に差しなおすと直ることがあります。 ただし、コネクターの押す方向は決まった方向ではありません。 もちろん普通に、使えることもあります。 また、電源を切った状態でバッテリーへの充電はできます。 コネクター部の故障かAC電源の故障を疑っているのですが、 AC電源をのみの起動はAC電源自体の故障を考えると心配で行っていません。 こうしたトラブルに合われた方、もしくはお詳しい方。 このような状態の考えられる原因と対処方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉AC電源に接続して使用していると、時々、バルーン表示でバッテリーと 〉〉電源の切り替えを交互に示すようになりました。 〉〉コネクターを上下左右に押したり、ACを抜いて、再起動時に差しなおすと 〉〉直ることがあります。 その状況なら、たぶん、PC側電源コネクタの不調ですね。 私も、使い方にもよるのか、4台のWindows_PC(すべてノート)の内、2台 そのような状況になりました。両方とも、PC本体側の電源コネクターの 半田付けが、外れました。1台目は、会社のPCでしたので、メーカーに出し、 マザーボード交換として、5~6万ぐらいでした。2台目は自分のPCでしたので 分解し、ぐらぐらしないように、ガムテープと接着剤で十分に補強し、半田付け し直して今も使っています。 〉〉本体と差し込む部分は、購入時よりグラグラ?していました。 〉〉メーカーに問い合わせたところ、コードに引っかかって差込口が 〉〉壊れないための仕様であると回答を頂きました。 それ、ソニーの何という製品名でしょうか。 あえて、そういう構造にするのは、初めて聞きました。 コネクターとしては、そういう構造は無いと思いますので、ソニー独自と 思います。ふつうは、その部分の干渉は、外側のケーブルで取るように なっているのが多いですが。かえってぐらぐらさせると、よけいなところで、 金属疲労を起こすような気がします。俗に言う気が利きすぎて間が抜けた 結果になりかねません。また、本当にぐらぐらさせると差し込みづらく ありません?。 ※AC電源自体も故障したことがあるそうですが、その回路の構造自体は、きわめて 堅牢で、たとえ、PC本体に何があろうとも、そう簡単には、壊れない作りに なっています。たぶん、実際に壊れるのは、人間がいらったり、引っ張ったりする 部分がほとんどと思いますが。

taku260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局ACアダプタの故障でした。 割ってみないと分かりませんが、おそらくコンデンサーが逝ってしまったのでしょう。 無負荷状態で、ACの電圧は安定していたので、充電はできましたが、 起動時にこのような状態が起きるのは、断線かACアダプターの故障が考えられました。 充電・バッテリー駆動でだましていましたが、本日、サードパーティー製のACアダプタにつないだところ、問題なく通電しました。 どうやら、電源ジャックのあたりを上下左右いじっているうちに直るということは、いじっていたからではなく、その時間だと考えられます。 つまり、コンデンサーに異常があり、電圧が規定値に上がり、安定するまで時間のと考えられます。 前回も・今回もACアダプターの故障・・・・ その後、風評を調べると どうやら、バイオ ノートZに多いようです。 無理して、薄型にしたつけでしょうか?何はともあれ、皆様のアドバイスで、原因をつめることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

何処のコネクターACアダプターのプラグ差し込まれるところの事? 五年間も同じバッテリー http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html バッテリーを付けないと起動できないタイプ? アダプタープラグなら現にバッテリー充電に使用してるでないですか 差し込まれるところグラグラしてるなら修理です メーカー修理はマザー交換でしょう 300円位の部品で 民間の修理やがお勧めでも全分解になりますので20000覚悟してください、お見積もり緒お忘れなく 半田付けやり直し回りポットボンドで固める完了かな 最悪差込ジャック交換 こうゆう事でなくバッテリーのコネクターの事なら読み飛ばし コネクターの意味がわからないので。

taku260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ACアダプタの故障でした。 お手数かけました。

taku260
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 プラグとは、gonveisanサンの仰るとおり、アダプタープラグです。 本体と差し込む部分は、購入時よりグラグラ?していました。 メーカーに問い合わせたところ、コードに引っかかって差込口が 壊れないための仕様であると回答を頂きました。確かに、展示品も 同様の仕様になっていることを確認しました。現在も様子は変わらないので、なんともいえません・・・ バッテリーについては、職場で使っているノートPCなので (私の職場は、何と自腹で購入です。) 頻繁に、自分の机から移動して使うことが多く デスクを離れるとバッテリー駆動するしかないのです。 この所、AC電源本体が熱くならないので もしかしたら、AC電源の故障かと思っていました。 町の修理屋さんを探してみます。ありがとうございます。

  • RayBlack
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

断線しているようにも思えますね。 ただ、コネクターを上下などに押したりすると断線を促進させてしまいますので、素直に交換してみてはいかがでしょうか? 電源のみで起動する事で故障することはありませんので、まずバッテリー部の可能性があるか確かめてみてください。

taku260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ACアダプタの故障でした。 おかげさまで、問題解決しました。

taku260
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 この所、AC電源本体が熱くならないので もしかしたら、電源の故障により 電圧が不安定になっているのかと思いました。 また、以前もAC電源の故障があり(充電できず) また、ソニータイマーが発動したのかと思いました。 まずは、しっかりバックアップして バッテリーをはずしてAC電源から起動してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCが不調です。

    ノートPCが不調になりました。 症状としては、ACアダプタをさした状態での充電が出来ず、 さしている状態でも、バッテリーの電池切れと表示され電源が落ちます。 バッテリーへの充電はでき、数時間充電すれば、1,2時間は使えます。 ノートPCは東芝製のSS1600 80C/2です。 ハードディスクを40GBから120GBに換装しましたが、 2ヶ月程問題なく使えてました。 質問なのですが、 (1)どこの故障か調べるためにどういった対処をされますか? (2)東芝の同機種を使ってる方、バッテリーを抜いてACアダプタのみの起動はできますか?

  • AC電源につながらない

    電源について教えてください。PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方も正しいのかわかりませんがよろしくお願いします。 DELLのINSPIRON9300を使っています。 ACアダプターをつないでいるのですが、画面の表示は充電バッテリーを使用となっています。 充電バッテリーからの電源供給ではなく、AC電源から直接供給したいのですが設定などできるのでしょうか。 自宅で使用しているので、バッテリーでの使用は必要ないくらいです。バッテリーを外して電源を入れてみようとしましたが、つきませんでした。バッテリーの充電はできるのですから、ACアダプターは生きてはいるのでしょうが、何か設定があるのでしょうか。

  • ノートPCでバッテリー電源を認識しません。

    お知恵を貸してください。 PCはソーテックWL2130です。 使用状況はほとんど机の上での使用でバッテリーは指したままですが AC電源を使用時はオン、未使用時はAC電源を抜いております。 そこで質問なのですが今朝気がつくとバッテリー残量が0の表示になっておりました。 試しにAC電源を抜くとPCは停止してしまいました。 AC電源を指しメインボタンを押すと起動します。 コントロールパネルで電源設定を見るとバッテリーは 放電中、消耗となっております。 バッテリーをはずし振ったりちょっと叩いたりして 取り付けると充電中、となるのですがやはりAC電源を 抜くと止まってしまいます。 どうもバッテリーからの電源を取り込んでいないような感じなのです。 これはハード的な故障でしょうか。 それとも何らかの設定が狂ってしまっているのでしょうか。 ハードの故障でしたら通常の使用が常にAC電源が入り バッテリーは万が一の停電などの保険なのでこのまま使います。 もとよりソーテックですので修理サポートは期待してませんし。 ただ設定のトラブルで何らかの設定でバッテリー電源を読み込むような ものがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの電源とバッテリーのことで質問です

    ノートパソコンをACアダプターに繋げたままにしていると 充電されるときはいつも赤のままなのに ランプは緑と赤で交互に点滅しています ノートパソコンなのにACアダプターをずっとつなげていないと電源がはいらない それにバッテリーが十分充電されていません 電源オプションの電源メーターではバッテリ電源の残容量は100%とかいているのに AC電源をぬくと完全に電源が切れてしまいます。 バッテリーが充電されないのはなぜなのでしょう?? バッテリーが古いってことですか?   この解決方法を教えてください

  • VAIO 電源に関する事項

    型式 VPCEB39FJ バッテリー新品購入 ACアダプターでの使用が出来ない。OS起動時は充電もできない。 電源OFFに時はバッテリーに充電できる状態です。 充電がなくなると使用できないです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スタンバイで電源を切ると電源が入らない

    NECのノートパソコン(WindowsXP)を使用しています。バッテリーはもう機能しなくなった状態で、AC電源を使用しています。 ふたを閉じるとスタンバイ状態になりますが、持ち運ぼうとする際に、その状態で電源を抜いてしまうことがよくあります。するとAC電源では起動しなくなります。そんなときは、バッテリーを借りて起動させるときちんと電源が入ります。職場ではこの方法が使えるのですが、持ち帰ったときはまったく使えません。 どこか設定すると、このような事はなくなるのでしょうか? それともそのような仕様なのでしょうか。解決方法を教えてください。

  • PCの電源が入らず困っています。

    バッテリーを装着したままACアダプターを接続した状態でスイッチを入れても電源が入りません。一瞬ランプが点灯しますが、消えます。 バッテリーを外してACアダプターのみにした場合、電源が入ることがあります。 電源が入ってしまえば、あとは問題なく作動します。その状態でバッテリーをつないでみても異常ありません。バッテリーの充電状況は100%です。 常に、バッテリーを外してACアダプターのみで電源が入るのならば、バッテリーを外したまま使用しますが、そうでもなく電源が入らない時もあります。 また、ACアダプターを接続せず、バッテリーだけでも電源が入ることがあります。 このような現象の原因と対処法を教えてください。

  • バッテリ無しでは電源が落ちます

    compacq nx9100を使用しています。 普段、ACアダプタから電源を取って使用していますが、最近突然電源が落ちる症状がおこっています。 調べてみた結果、バッテリ無しでは起動しないことがわかりました。 ACアダプタを繋いでいても、バッテリが外れていると全く動きませんし、 バッテリの残量がなくなるとプチンと落ちます。 しかしながら、電源を切った状態であればアダプタ経由でちゃんとバッテリには充電されています。 長時間作業するとき、バッテリ以上に使用できないので困っています。 設定の変更方法や、修理が必要な箇所など、ご存知の方が見えましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • VAIO vgn-k71b アダプターを繋ぐと電源が落ちる

    SONY VAIO vgn-k71bを使用しておりますが、ACアダプターを接続すると数秒後いきなり電源が落ちてしまいます。 ACアダプターを外し、バッテリーのみの起動ですとバッテリーが切れるまでは持ちます。 PC電源OFFでACアダプターを接続するとバッテリーランプが点滅しています。電源ONの状態でもACアダプター接続時は点滅状態です。 ACアダプターの不具合なのでしょうか。

  • バッテリーからAC電源への切り替え(?)ができない?

    NECのLaVieをWindowsXPで使っています。買ってから1年10ヶ月です。バッテリーがすぐなくなってしまうので、バッテリーを買い替えました。で、30分ぐらい使っていると、また電源残量0%なって、電源が落ちてしまいます。AC電源もつないであるのだから、そちらに切り替わってもいいものだと思うのですが・・・。シャットダウンしたあと、しばらくしてもう一度起動しなおすと、充電が始まります。普通に使っていますが、一度切れてしまうのは嫌です。何かウンドウズ内での設定で直るものでしょうか。それとも何かの故障でしょうか。