• ベストアンサー

戸籍の転籍について教えて下さい

過去の質問をみて、戸籍を他の自治体へ移す、つまり 「転籍」 を行なうと、それまでの戸籍上の記載事項は前の役所に残るため、新しい戸籍謄本にはただ○年○月○日にどこから転籍したかという事実だけが載るという事がわかりました。 そこで疑問なのですが、たとえば数回転籍を繰り返した場合、一番最新の戸籍謄本には過去の全ての転籍の履歴が記載されるのでしょうか?  A市 → B市 → C市 → D市という感じで全て? または、直近というか、最新の転籍の事実だけが記載されるのでしょうか?  上の例で言えばA市からB市への転籍は載らず、単にC市 → D市という感じで?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。元プロです(笑。役所の戸籍担当してました)。   >たとえば数回転籍を繰り返した場合、一番最新の戸籍謄本には過去の全ての転籍の履歴が記載されるのでしょうか?  A市 → B市 → C市 → D市という感じで全て? または、直近というか、最新の転籍の事実だけが記載されるのでしょうか?  上の例で言えばA市からB市への転籍は載らず、単にC市 → D市という感じで?   まずお答えを。前の本籍地しか記載されません。  理由を書きますと,  戸籍を作りかえるときは,移記事項というのがありまして,つまり,前の戸籍から書き写さなければならないことが決められています。  例えば,名前,生年月日,父母の名前などは移記されますが,本籍地は前の本籍地以外は書かなくてもいいことになっています。ちなみに離婚事項なども移記されません。  ただ,余り転籍を繰り返されると,将来遺産相続をされるときに,全ての戸籍が必要になりますので,もしお子さんがおられたら,全て集めないといけないので,大変ですよ。

noname#174737
質問者

お礼

元プロの方からご回答を頂いて感謝しております。 なるほど、転籍の仕組みがよく把握できました。 普段、戸籍についてあまり意識した事がなかったのですが、勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

No.1です。追加です。  「前の本籍」というのは「一つの前の本籍」という意味です。文面からわかるとは思いますが,誤解があるといけませんので。

質問者

お礼

はい、了解致しました。

回答No.2

結果から申し上げますが、数回戸籍の転籍をされた場合、 最新戸籍の一つ前の本籍地番の履歴のみ記載されます。 例の場合では、D市の最新戸籍には、 「C市○○番地戸籍より転籍のため編製」のようなことが記載され、 転籍が理由によるA市B市の本籍の記載はありません。 ちなみに、戸籍には転籍等により本籍が変わっても、 出生や継続中の婚姻・養子縁組等の移記事項(転記することが決められている事項)は、 転記されていきます。 離婚や離縁等の履歴を、最新戸籍の表面上消したい場合以外、転籍するメリットは少ないと思います。 相続等の時に、集める戸籍が増えて、かえって面倒ですよ。・・・は質問外の、よけいな事でしたね。m(_ _)m

質問者

お礼

有難うございました。 パスポートを申請する時くらいしか自分の戸籍謄本を見る時がなかったのですが、とても戸籍についての勉強をさせて頂きました。 感謝しております。