• 締切済み

基本的なことだと思うのですが・・・

Red Hat Linuxをインストールしたのですが画面サイズの変更が出来ずに困っています。 今の所Red Hatアップデートエージェントしただけでなので何かソフトをインストールしなければいけないのではと思っているのですが何分素人なのでどうしてよいか分かりません。 たすけて下さい。

みんなの回答

• enlangu
回答No.10

あと捕捉です。私の場合、これで設定を変えると、gnomeの起動直後はいいのですがすぐに画面が乱れてなにが表示されているのか解らなくなります。(私の場合はgnomeの設定ファイルを書き換えなければならないようで、今その方法を探しています)もし同じような事になったら、Ctrl+Alt+BackSpaceを同時に押してX-windowを終了させ、設定を元に戻してください。

• enlangu
回答No.9

環境はdebian sargeで違うのですが、私も同じ悩みを抱えてます。しかも私自身が解決していないので書くべきか悩んだのですが、引っかかる所があったので投稿しておきます。 debian sargeの場合、/etc/X11/XF86Config-4(ファイル名が違いますがおそらく同じ物だと思います)を書き換えただけでは、変更が反映されません。md5sumというもの(コマンド?)をいじる必要があります。具体的には、 # cp /etc/X11/XF86Config-4 /etc/X11/XF86Config-4.custom # md5sum /etc/X11/XF86Config-4 > /var/lib/xfree86/XF86Config-4.md5sum # dpkg-reconfigure xserver-xfree86 と入力します。 debian sargeの場合、このことはConfigファイルの中にコメントとして英語で書いてあります。(始めの方の#のところ) もちろんこれはdebianの話で、Redhatも同じなのかどうかは全く分かりません。全然違うかもしれませんし。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://debian.fam.cx/index.php?cmd=read&page=Software%2FX-Window-System#content_1_4
回答No.8

ここなんかどうでしょう? LINUX活用日記とかUNIXな生活 私も困ったときはこういったサイトを参考にさせてもらってます。

参考URL:
http://www.a-yu.com/pub/qa49.html
  • radic
回答No.7

先週末、初めて自作PCを購入・組み立てをしてた後、私も同じ悩みを抱えていたPCド素人(メインはMacユーザー)です。  本の付録のLinux 9をインストールして、2-3日、同じ問題を抱えていたが、何とか解決しましたので、お役に立てばと。  私の解決策は、BIOS(起動時にDELキーを押して出てくる画面)で、"Advanced Chipset Features"を開きます。"LCD type"が"1"になっていたのですが、"2"~"4"に変更したら、解像度が高くなりました。  私の購入した基盤のユーザーマニュアルによると、 1: 640 x 480 2: 800 x 600 3: 1024 x 768 4: 1280 x 1024   ………  この数字の設定が最大の解像度になるようです。この設定よりも小さい解像度になら、"LCD type"の変更後は、システム設定>ディスプレイ、で変更できます。  この数字は、基盤の種類に依存するのかもしれません。基盤のユーザーマニュアルにある表を探して、この設定を変えてみては如何でしょうか?

oboron19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 infel 845GEなのですがそういった項目が見当たりませんでした。

• vais
回答No.6

>ターミナルで >> $ su >> # vi/etc/X11/XF86Config >を実行し一番上に #XFree864configurationcreatedbyredhat-config-xfree86 > と出ている場所にいます、"1024x768"以外を消せたのですがこの設定をどうやって上書きしたら良いのか解りません。 ひょっとしますと、この質問は vi の操作・使い方になりますでしょうか。 ・・・そのように解釈したのですが、間違っていたらすいません。  私の読み取りだと 1:root ユーザにはなった 2:vi エディタでXF86Config ファイルは開いた 3:変更箇所のサイズ設定部分を 1024x768 だけすることができた   4:そこで上書き保存するコマンドがわからない と解釈しました。  答えから言えば、「:」(コロン)「w」と続けてうつことで、画面左下に「:w」としてEnterキー押せば、上書き保存されます (終了は「:q」です)  がっ!もしも質問の意図が私の思うような状態でしたら、 『バックアップをとって』 という私のアドバイスの部分がちと不安なのですが(^^; いかがでしょうか・・・ バックアップがまででしたら、ちょっと保存は待って頂いた方が宜しいかと思います。  最後まで、精一杯サポートしますから、もう少し詳しく書いて頂けますでしょうか。  解決して次のステップに進むためにね。

oboron19
質問者

補足

viの画面を開き編集し上書きすることが出来ました。 ただその設定を反映させれません、 「メイン メニュー」 「ログアウト」 (現在の設定を保存にチェックを入れるのと2回試しました)「コンピューターを再起動」 としましたが画面の大きさは相変わらず640×480でした。 設定を反映させる方法が解りません。 再起動後のXF86Configは Section "Screen" Identifier "Screen0" Device "Videocard0" Monitor "Monitor0" DefaultDepth 16 SubSection "Display" Depth 16 Modes "1024x768" EndSubSection SubSection "Display" Depth 24 Modes "1024x768" EndSubSection となっています。 「メイン メニュー」「システム設定」「ディスプレイ」で設定を変更し、「OK」を押す 変更を有効にするにはログアウトしてXサーバを再スタートする 必要があります。 と出て来ますが、これの中で言う「Xサーバを再スタート」が出来ていないから反映させれないのではと思います。 Xサーバを再スタートとはどのようにすれば出来るのでしょうか。 特別なコマンドを入力するのでしょうか。 「メイン メニュー」 「ログアウト」「シャットダウン」のことですか? > 最後まで、精一杯サポートしますから、もう少し 詳しく書いて頂けますでしょうか。 解決して次のステップに進むためにね。 とてもあたたかい言葉です。 ほんとうに協力してくださってありがとうございます。

• vais
回答No.5

> 消せませんでした。 /etc/X11/XF86Configはどうやって編集するのでしょうか。 これについては、消せないとしているのは ・削除しても保存できない という事でしょうか。  必ず root ユーザで作業してください。ファイルオーナーが root だからですが。 $ su - # vi /etc/X11/XF86Config  上記では、su コマンドで、 root ユーザになった後に、 vi エディタで編集しています。  質問のコツですが 1:やったこと 2:出たエラーやワーニング 3:トライしたこと がそろっていると、私以外の方も答えやすいですよ。  意図が異なっているようなら、再度ご質問くださいね。

oboron19
質問者

補足

ターミナルで >$ su ># vi/etc/X11/XF86Config を実行し一番上に #XFree864configurationcreatedbyredhat-config-xfree86 と出ている場所にいます、"1024x768"以外を消せたのですがこの設定をどうやって上書きしたら良いのか解りません。

• vais
回答No.4

> 取りあえず"1024x768"の大きさにするには"640x480"等の項目を消し > "1024x768"だけを残した状態で上書きすれば良いのでしょうか? そのようにしてみてOKです。  その時の反応はまたお知らせください。  また、意図した通りにならない時には、log の一部でも頂けると幸いです。

oboron19
質問者

補足

丁重なご返答かさねがさねありがとうございます。 それで質問なんですが。 > 取りあえず"1024x768"の大きさにするには"640x480"等の項目を消し > "1024x768"だけを残した状態で上書きすれば良いのでしょうか? 消せませんでした。 /etc/X11/XF86Configはどうやって編集するのでしょうか。

• vais
回答No.3

X Window(以下X)の話だと思います。 私は、GUIで設定することがなく、直接設定ファイルを編集しているので、参考になるか不安ですが。 Xでの画面設定は、詳細には /etc/X11/XF86Config(もしくは、XF86Config-4) になります。  解像度設定に必要な情報は モニターの水平・垂直同期周波数 (Section "Monitor" の HorizSync VertRefresh) スクリーン設定 (Section "Screen") 特に実際の画面の大きさは、 Section "Screen" にある Modes という設定箇所で行います。 他の設定等もちゃんとされている事が必要ですが、 Modes 1024x768 とすると 1024 x 768 のサイズで(表示できるのなら)画面が利用できます。  XF86Config(or XF86Config-4)については、root ユーザで編集しますが、設定項目がたくさんあるようにみえますが(というか、一つ一つの設定項目は理解できるが、設定値がよくわからんという代物だと思います)、それほど難しい設定ファイルではないため、このファイルを直接編集されてもよいと思います。 (私は、いつもこのファイルを直接編集しているので、GUIのツールなどにうとくて・・)  主たる設定項目は Section という部分で切り分けられていますが、 キーボード設定の InputDevice マウス設置の InputDevice ビデオカード設定の Device スクリーン表示の Screen 変更するとしても、上記ぐらいですので、一度眺めてみる事もよいと思います。  設定変更前にバックアップをとっておき、変更してはTry & Errorという事になるかとは思いますが、 /var/log/XFree86.0.log が重要な手がかりになることでしょう。  起動時のRun Level が5となっている場合には、帰って設定変更が面倒かもしれませんので、一時的でも runlevel は3にされるほうが良いと思います。  参考になりますでしょうか?

oboron19
質問者

補足

/etc/X11/XF86Configと言うファイルを開き Modes "1400x1050" "1280x1024" "1280x960" "1152x864" "1024x768" "800x600" "640x480" と言う項目を発見しました。 取りあえず"1024x768"の大きさにするには"640x480"等の項目を消し"1024x768"だけを残した状態で上書きすれば良いのでしょうか?

• foobar
回答No.2

#1です。 バージョンによって、若干表記が違うかも。 (手元のRedHatの少し古いバージョンだと "X Configulation" でした。 /usr/sbin/setupを起動した際に、大文字のXが含まれている設定項目が有れば、その十中八九、それです) Webminやlinuxconfをチェックしたかったのですが、ちょっと今調べられる環境に無いので、ご容赦。 (もしかしたら、GNOMEの中にもセットアップ関連のユーティリティがあるかも)

oboron19
質問者

補足

setup、で Text Mode Setup Utility 1.12 Choose a Tool Authentication configuration Firewall configuration Mouse configuration Network configuration Printer configuration System services Timezone configuration Xの付いたやつは有りませんでした。 それと「GNOME」って何ですか?。

• foobar
回答No.1

要は、グラフィック画面を処理しているXサーバの設定を変える、ということになります。 そのためには、いくつか方法があります。 私が良く使うのは(質問者お使いのシステムに/usr/sbin/setupが入ってるか、少し不安ですが) 0. 端末を起動 1. スーパーユーザになる 2. /usr/sbin/setup を実行 3. その中に X Window System の設定 という項目があるので、これをカーソル使って選んで、実行 4. いろいろ設定項目が出てきますが、標準で選ばれてるのを選択しながら進んでいくと、画面の解像度と色数を設定するところに到達するので、ここで設定 5. テストしてOKなら、完了 という手順です。 (他にも WEBベースのwebminやGUIベースのlinuxconfでも設定できたような気がしますが、使ったことが無いので、、。)

oboron19
質問者

補足

「X Window System」と言う項目が在りませんでした。