• ベストアンサー

MDからPCへの録音(再)

以前にも似た質問をしたんですが、わからないので、再度教えてください。 MDからPCへの録音には、フリーのソフトを利用すればいいとあり、一応「sound engine free]インストールしましたが、どのように扱えばいいのかわかりません。 デスクトップに「ZIP」といった表示(像みたいなマーク)がありますが、この使い方から教えてください。 私は、MDウォークマンからパソコンもしくは、ケンウッドのSJ-3MDからパソコンへと考えています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

ZIPファイルはWindowsXPなら解凍しなくても読めますよ。普通にダブルクリックしてください。 ちなみにZIPファイルをダウンロードしただけではインストールとは言いませんね。 録音方法はMDだろうと何だろうと、普通のケーブルでつなぐだけです。 PCの裏のLineIn端子の形にあったものをつなぎます。 あとはMDを再生しながらsound engine freeで録音。使い方は大体分かると思います。 ただ、そのままだとWAVファイルとなって容量を多量に食いますので、「午後のこ~だ」(↓URL)というフリーソフトでMP3形式に変換することをお勧めします。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
m_matsuo46
質問者

補足

ありがとうございます。「午後のこーだ」までインストールしました。(これはインストールまでできていると思います。) サウンドエンジンを使っての録音の仕方を教えてください。なにぶん素人なもので。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.8

sound engine freeは使ったことがないので、ソフトの操作方法はソフトのヘルプ、ホームページ http://www.cycleof5th.com/index.htmhttp://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/SoundE/index.html などを参考にしてみてください。 それ以前の部分については、他のソフトと同じだと思いますので、私が使ってる某製品版の例から簡単に録音する方法を。 まずはMD機器のイヤホン端子とパソコンのマイク端子をオーディオ用の接続ケーブルで接続します。 次にコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティを開く。デバイスの音量のところの「詳細設定」をクリックしてボリュームコントロールを開く。 またはタスクバーの右側にあるスピーカをダブルクリックしてボリュームコントロールを開く。 オプション→プロパティを開き、「録音(R)」をチェック。下方のマイクにチェックが入っていることを確認して「OK」 これで取り込む準備ができます。あとはMD機器の再生とsound engine freeの録音操作のタイミングを合わせれば取り込めるのでは?

  • hiro54
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

[sound engine free]もいいと思いますが、私の場合は単純に「長録」という無料ソフトを使っています。 ラジオから録音したものであれば一度全部取り込むこともできるし無音でファイルを区切ったり、一定間隔で区切ったりといろいろと設定できるみたいですが、私は丸ごと取り込んで別のソフトで区切ったりしています。

参考URL:
http://pino.to/choroku/
m_matsuo46
質問者

補足

ありがとうございます。超(長)録もダウンロードしてみました。サウンドエンジンより使い易そうですが、音量の設定とかはどのように工夫すればいいですか? 出力側のMDポータブル、または超録の音量の設定あたりの扱い方を教えていただけますか?

  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.6

#2です。 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/akage/index.html の、WMA/MP3変換→お金を一切かけたくない 内にあるやり方…は、参考になりますか? 下記で皆さんがおっしゃっているとおり、まずは光デジタルケーブルでMDウォークマンとPCをつなぎ、あとは上記のURLにある方法で行うのではないかと思いますが、どうでしょう。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.4

デスクトップにあるのは圧縮ファイル それを解凍すれば、「sound engine free」に必要なファイルが何個か出てきます。 http://www.koba8.com/soft/lhaca.html 解凍が終わったら、その中の「ReadMe.txt」をまず開いて注意書きを見ましょう。 話は変わりますが どうしてもMDからPCに取り込みたいのでしょうか? CDが残っていれば、そちらから取り込んだほうが簡単だし、曲名やアルバム名・アーティスト名なども自動的に取り込めます。 (CDDBといいますが、これが一番おいしいところ) 時間的にもMDからだと再生に必要な時間以上は必要になります。 もしレンタルCDなら、私なら再度レンタルしちゃいます。

m_matsuo46
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問に不足がありました。私は、NHKラジオの英会話を録音しているので、CD→MDではないんです。説明不足ですみません。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

ダウンロードしたのはこれですか? http://www.cycleof5th.com/index.htm フリーにしては操作性はよさそうですね。 ファイルはZIP方式で圧縮されています。 インストールするには、まずダウンロードしたファイルを解凍する必要があります。 ↓で解凍ソフトをダウンロードしてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html 自動解凍方式なので、ダブルクリックすると展開されます。展開されたらLachaのEXEファイルをダブルクリックして解凍先を指定し、下方の関連付けでZIPを指定します。 次にダウンロードしたsound engine freeをダブルクリックすると、指定した場所に解凍されます。

m_matsuo46
質問者

補足

ありがとうございます。サウンドエンジンの立ち上げまで行いました。録音の手順を教えていただけますでしょうか。

  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

こんにちは^^ フリーソフトの使用法はわかりませんが、まずは最初の部分だけを。 「ZIP」と表示があるそうですが、どうやらソフトが圧縮されたままの状態のようですね。「ZIP」は圧縮形式のひとつで、圧縮解凍ツール(Lhacaなど)でまずは解凍されてください。そこでようやくソフトが起動できる状態になるか、インストールできる状態になるかすると思います。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
m_matsuo46
質問者

補足

ありがとうございます。解凍が必要とのことで、解凍までは行いました。まったく初心者なので、サウンドエンジンの立ち上げまでやったのですが、その後の録音の手順がわかりません。教えていただけますか。

  • hyurey
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

sound engine freeについてはよくわからないのですが、MDからPCへとパソコンへと音楽を移動する場合は、光デジタルケーブルというものが必要です。また、MD内に記録されている曲はatrac、もしくはatrac3という形式で記録されています。この形式を再生できるソフトも必要です。ちなみにWMPやReal Playerでは再生できません。

m_matsuo46
質問者

補足

すみません。私のデッキは光デジタルケーブルが使えないもので・・・。

関連するQ&A

  • MD→PCへの録音

    おはようございます。 カテゴリ違いかもしれませんが、ここに書かせていただきました。 先日、友人が自分達のライブのMDを送ってきてくれました。 しかし、自分の家にはMDデッキがない為、別の友人にMDウォークマンを借りて聞こうと思っております。 ですがMDウォークマンも借り物なので、 MDからPCに録音して聴こうと思っております。 そこで、質問ですが、 MDウォークマン→PCへ録音するのに、 どんな配線が必要になるのでしょうか? 自分の勝手な予想では、MD側が通常のイヤホン端子と同じもの。PC側がマイク端子にささる端子であればいけるのではないかなぁと思っているのですが・・・ これは正解でしょうか? それとも全然だめでしょうか? 一応、確認したのはMDウォークマンは、専用のイヤホンでなくても、別会社イヤホンでも聞けることは確認しました。 ご指南のほどよろしくお願いします。

  • MDからPCへの録音について

    MDからPCへ音楽の録音を試みております。 OS:WINDOWS XP PC:富士通FMV NB75H(半年前のモデル) 接続機器:ローランド「UA-1D」をUSBに接続し、      「UA-1D」のOPTICAL INから光ケーブルでMD     に接続。 そこでご質問です。 (1) MDの接続は「イヤホンの穴」と「OPTICAL/LINE IN」の2つの穴がありますがどちらにすればよろしいのでしょうか? 「OPTICAL/LINE IN」は「LINE IN」とついているだけあって、MDへの録音専用なのでしょうか? 過去ログではMDに光出力端子がないとPCへは  デジタル録音が出来ないようなことが書いてありま したが・・。     (2) 上記「イヤホンの穴」でも「OPTICAL/LINE IN」でも 試したのですが、PCから音が鳴りません。 オーディオの入出力先の設定も、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で、規定のデバイスを再生・録音共 に「UA-1D」にしてあります。ボリュームコントロールは「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレイヤー」の3つの項目が出ますがすべて最大にしてあります。     デバイスは「UA-1D」を正常に認識しております。 尚、録音ソフトはフリーソフトの「サウンドエンジン」を使おうとしております。PCから音が出ていない状態で録音を試しましたが、当然のことながら何も録音出来ませんでした。 パソコンはそれほど詳しい方ではありません。 急いで作成しなければなりません。どなたか詳しくご教授いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。                             

  • MDからPCに録音したときの障害

    MDの音楽をCDーRに焼きたいと思っています。 CD-Rに焼く前の準備として、MDからPCに音楽を録音しなければなりません。MDからPCに音楽を録音する方法は理解できたのですが、録音したときの音楽にノイズが入り音質がかなり落ちてしまいます。 ある程度聞ける状態まで音質を上げたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? PCにMDからの音楽を録音するソフトとして、 sound engine、超録、超驚録があります。

  • MDに録音→CDへ

    先日もこちらで詳しく教えていただきましたが、再度わからないことがあります。 どうぞよろしくお願いします。 タイトルの通りです。 MDに録音したものを、CDに焼きたいと考えています。 教えていただきたいことは、 1.MDに録音する際"MIDI"で録音すると、こちらのサイトに書いてありました。   普通に録音すればMIDIになるのでしょうか?   (MDに録音したものを、PCに録音できることは確認済みです。) 2.MIDIをWEVに変換しなくてはならないと思うのですが   おすすめのソフトはありますでしょうか。   (Win付属のサウンドレコーダーだと、あまりうまく長い時間とれなかったので・・。) 3.ノイズ除去等の、おすすめのソフトがあれば教えてください。   (できればフリー、もしくは安価を希望します。) おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • MDからPCに録音できない

    過去の質問を探したのですが、キーワードでの検索がうまくいきません。 大変申し訳ないのですが、質問させてください。 MDで子供たちの歌声を録音しました。 (SonyのMZ-R50) それをPCに落としたいと考えています。 ソフトはフリーの"SoundEngine"を用意しました。 両方オスのケーブルも用意しました。 MDではLINEOUTに、PCではLINEINにそれぞれピンを刺しています。 私の手順 1.MDを再生。 2.PCのソフトの録音ボタンを押す。 3.PCのスピーカーからは、MDの歌声が聞こえてくる。 4.録音を終了させて、再生しても全く音が聞こえない。 ボリュームコントロールもミュートになっていたり、極端に音が小さいところはありませんでした。 また、ソフトはフリーソフト以外にも、Win付属のサウンドレコーダーでもだめでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

  • MDをパソコンで録音したい

    MDウォークマンをVALUESTAR VL570/Bにつなげたのですが、パソコンから音も聞こえなくて、録音もできません。どうやったら、音が聞こえて録音ができますか?

  • パソコンで作ったCDをオーディオで聞く、またはMDに落とす

    自分の音声をパソコンに録音し(サウンドエンジンというフリーソフトを使いました)、それをCDに落としました。そのCDはパソコンでは聞くことができるのですが、アイワLCX-MD210では聞くことができませんし、MDに落とすこともできません。これはかなり古い機種なので今の技術とは適合しないものなのでしょうか。それとも工夫により可能なものでしょうか。一応低速でのコピーはしてみましたが、やはりダメでした。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

  • 再生・録音が出来る場合の、録音機能について教えてください

    今回、MDウォークマンを買おうと思っています。 そこで、再生のみのタイプと、再生・録音のどちらも出来るタイプで迷っています。 録音というのは、普通に話しているのをマイクなどで録音できるって事なんでしょうか? それともPCなどから録音できるだけなのでしょうか? 買おうと思っているのは、Panasonicの「SJ-MR250」です。 もし、話しているのなどが録音できないなら、MDコンポがあるので、再生のみにしようかとも思っています。カタログやHPを見ても分からなかったので、分かる方教えてください。 また、「SJ-MR250」の良し悪しや、他にオススメのものがあったら教えて下さい。

  • 録音のライン入力が絞り切れません

    家庭用のミニコンポでカセットテープやMDを再生してパソコンへ録音したいのです。 コンポにはラインアウトが無いので、ヘッドフォン端子からパソコンのラインインに接続しました。 いざ録音して見ると入力が大き過ぎて音が歪んでます。 パソコンの録音コントロールを開いライン入力を下まで一杯絞っても絞り切れません。なにか良い方法はありませんでしょうか? パソコンはデルDimension4500c winXP コンポはケンウッドSJ 3MD よろしくお願いします

  • MDレコーダーで録音ができない

    MDレコーダーにディスクを入れて録音ボタンを押すと、CHECK OPT-IN C71と表示されて録音ができなくなりました。機種はSONY製 MDS-PC1というレコーダーです。パソコンにつないでダウンロードした音楽をMDにデジタル録音しています。パソコンとMDレコーダーの間にはSOUND BLASTERという接続器を介してつないでいます。SOUND BLASTERにヘッドホンをつなぐと音が聞こえるので、MDレコーダーに原因があるかと思います。MDレコーダーの故障なのでしょうか? どなたかCHECK OPT-IN C71の意味がが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。