OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅の隣で

  • 困ってます
  • 質問No.115800
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

自宅の隣の畑でごみを燃やすおばさんが居るのです。
朝から燃やすので、煙が洗濯物についてかなり臭いです。
それに、燃えている間その場を離れるので、火の粉が飛んでこないか
大変心配です。
いくら自宅が近いとはいえ
周りは家で囲まれているのにですよ。とても正気とは思えません。
こちらから注意しても、全然止める気配はありません。
何か止めさせる方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

市役所の生活相談室みたいなところが有れば、そこに相談したらいかがでしょう。あと、消防署に相談するのも有効です。「火の粉でいつか火事になりそうだ」と言えば、注意してくれるでしょう。私は隣の土地があまりにも枯れ草だらけだったので、「放火されたらこまるからなんとかして」と相談すると、ちゃんと相手に言ってくれたみたいで、次の日草が刈られていました。直接言うとカドがたつので他力本願がいいような気がします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

家庭でゴミを燃やすもは違法だったと思いますが。ダイオキシン問題で平成9年に厚生省(現環境省)が法律で禁止したような…。お住まいの市町村の衛生課に問い合わせてみてはいかがでしょう。 あと、水道局や役場の水道課に「近所で野焼きをしていますが、ダイオキシン濃度は大丈夫なのか?」と言うのもいいかも。
家庭でゴミを燃やすもは違法だったと思いますが。ダイオキシン問題で平成9年に厚生省(現環境省)が法律で禁止したような…。お住まいの市町村の衛生課に問い合わせてみてはいかがでしょう。
あと、水道局や役場の水道課に「近所で野焼きをしていますが、ダイオキシン濃度は大丈夫なのか?」と言うのもいいかも。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/96)

結論から申し上げますと・・「消防署」に通報してください。消防イコール火事発生という意識がはたらきますが、火事の原因はこのような野焼きの飛び火や残り火が原因のひとつになっており、消防署は防火の意味でも相談を受け付け、対応をしてくれます。(実は私の近所もそのようなトラブルがありました。)何か大きな事故になってからでは遅いので、なるべく現行犯?通報をしてください。煙があがっているときがチャンスです。(^o^)丿
結論から申し上げますと・・「消防署」に通報してください。消防イコール火事発生という意識がはたらきますが、火事の原因はこのような野焼きの飛び火や残り火が原因のひとつになっており、消防署は防火の意味でも相談を受け付け、対応をしてくれます。(実は私の近所もそのようなトラブルがありました。)何か大きな事故になってからでは遅いので、なるべく現行犯?通報をしてください。煙があがっているときがチャンスです。(^o^)丿
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

野焼きは刑罰(3年以下の懲役、300万円以下の罰金又はその両方)でもって、禁止されていますので、消防署または警察に通報してください。