OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3Dアクセレーターについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115772
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「オペレーティング・フラッシュポイント」と言う市販のGameソフトに16mb以上の3Dアクセレーターが必要と書いてありました。3Dアクセレーターって幾ら位する物なんですか?また付けた事によりGame以外で役立つ事があるのでしょうか?教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

役立つといえば・・・場合によっては役立つでしょう
3Dアクセラレータ(ビデオボード)を導入することで、画像の描画速度(処理速度)が向上し解像度を上げたり鮮明な画像処理が可能になります。

まあ、どの程度のグラフィックボードを積んでいるのか分かりませんけど、アクセラレータを換えることでゲームに限らず3D処理時の画像がきれいになったり、画像処理のCPU負担を減らす効果があり、その分別の面でCPUを有効に使えるようになるのが利点です。

ただし、3Dアクセラレータの本来の性能を引き出すにはそのビデオボードの性能に適したCPUが登載されていることが大事です。

ちなみに、16MB以上のビデオボードなら、そんなに大それた性能を必要とするわけではないですから、Savage4や2000などでも良いかも・・・
まあ安い物なら数千円~高くてx万円ぐらいですかね。
AGP接続とPCIがあります。PCI接続の場合はパソコンによって使える拡張ボードの大きさがまちまちですから、よく調べて買いましょう。

もし何かあれば、補足要求をしてください。
お礼コメント
noname#5609

役立つかどうかは使い方によるみたいですね!凄く良い勉強になりました。ご回答ありがとございます。
投稿日時 - 2001-08-09 08:01:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

ディスクトップPCをお使いでしょうか?
であるなら、#1の方の回答で言いと思います。

参考です。
今、ショップで見ていたら、
SAV4PRO 32M AGPスロットで、4480円
PA3000Plus nVIDIA RIVA TNT2 AGP32MB で6980円
GeForce2MX40032MB AGP で9980円
でした。これらは、AGPスロットがないとダメです。
PCIものでは、安いもので4980円(16MB)からあります。

詳細な金額・スペックは、お近くのショップで尋ねられることをお薦めします。