OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名古屋は東?西?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115767
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

今、会社の人と揉めています。
日本を関西と関東二つに分けた場合、名古屋(愛知県)は東でしょうか?西でしょうか?
関西人の私は、名古屋は東だと主張し、東京人の会社の先輩は西だと主張しています。
東ですよね?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

私は愛知県人ですが、名古屋は関西の仲間にも、関東の仲間にも入れてもらえないんですね(泣)
質問に対する答えですが、名古屋はNTT西日本の領域です、よってどうしても二つに分けるなら西日本です。(理由になってないでしょうか?)
でも、中部ですから、名古屋は関西でも、関東でもないというのが、
愛知県人には一般的なようです。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

愛知県の皆様をのけものにしようとしているわけではございませんのでご了承くださいm(__)m
関東の大学、関西の大学のレベルについて話していたら、南山大学の話になって・・・気になさらないでくださいね。ちなみに私は京都で生まれ育ちましたが、本家は名古屋の栄にあります(^o^)
投稿日時 - 2001-08-08 16:23:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

関西、関東の「関」とは、昔で言う「箱根の関」のことをいいます。
 この例にならえば、名古屋は「関西」圏となります。
 しかし、日本を2つに分けること自体、無意味なことですね。沖縄や九州の人が、関西、といって納得しないでしょう。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

箱根?関西の「関」と関東の「関」は同じなんですか?
投稿日時 - 2001-08-08 16:18:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

電流の50Hz/60Hzで分けるなら、静岡県の富士川が境界ですので西ですね。
フォッサマグナを境にするなら(笑)糸魚川-静岡構造線で切って西です。

文化的には、関東圏でも関西圏でもなく、かといって単純に両方がいりみだれているわけではなく、名古屋"圏"だという話を聞いたことがあります。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

いやん!関西に3票?!ふぇ~ん・・・(T_T)
でも、理由があるんですよね・・・今、会社の人から大笑いされています。
投稿日時 - 2001-08-08 16:15:14
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

プロ野球(2軍)だと中日はウエスタンリーグなので、西ですね。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

え~っ!そうなんですか?野球は間違っている・・・と私は思ふ・・・(+_+)
投稿日時 - 2001-08-08 16:13:18
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

もちろん関西です。少なくとも関東である事はないでしょう。
私は東京に住んでいます。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

えっ!うちの会社の人みたいなことを言ってる・・・(ーー;)
投稿日時 - 2001-08-08 16:12:10
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

「日本の重心」でHP検索してみると面白いです。
「日本の“人口の”重心」や「日本の“地図上の”重心」を主張している町村がありますが、名古屋はそれらよりはやや西のようです。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

はぁ・・・そうなんですかぁ・・・
投稿日時 - 2001-08-08 16:19:28
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

大阪生まれの大阪育ちで現在東京都民のtakesamaです。
名古屋が関西か関東かと言うことを考えたこともありませんが、古来言われているのは、勢国の鈴鹿、美濃国の不破、越前国の愛発の三関の東の地を関東、西を関西だそうです。
のちに近江の逢坂の関を西東の境にしたようです。
よってこれだけでいけば関東になりますね。

ただし、maisonfloraさんのおっしゃる通り日本を今で言う関西、関東と分けるのはおかしいと思います。上に書いたニュアンスとは少しずれてますよね。

西日本、東日本と分けるのであれば、50Hz、60Hzやフォッサマグマなどから静岡を境に見るのが妥当だと思います。静岡がどちらなのかは難しいところですが・・・。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

東日本、西日本と分けた場合、普通はやはりフォッサマグナ を使うでしょう。 ということで西日本。
東日本、西日本と分けた場合、普通はやはりフォッサマグナ
を使うでしょう。

ということで西日本。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

東ねたをひとつ・・。
食文化で考えると、(インスタントですが)
名古屋では、「どん兵衛」を買ったとき確か、(E)
記憶があります。
大阪では(W)となっております。
これを考えると、日清は、名古屋を東と考えているようですね^^
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

うなぎの裂き方、食材の微妙に東西入り混じっている点難しいようですが植物分布は鈴鹿山脈、関が原近辺で東西に分かれるので

名古屋は辛うじて東側に入ると思います。

でも、piko-chanさんの会社では名古屋の人は大変ですね(爆)!
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

やっと、東派の方が答えてくださってうれしいです(T_T)
会社の人にめちゃめちゃいじめられてたんですぅ・・・だって、ご飯の味付けだってめちゃめちゃ、濃いし・・・ねっ?\(^o^)/
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 16:09:23
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 そもそも関東、関西の区分が  関東…箱根の関の東  関西…逢坂の関の西 となってるので、名古屋は「中部地方」なんですよね^^;  関東・関西で分けるよりは、東日本、西日本で分けるのが妥当かと思いますが…^^;  ちなみにNTTでは西日本管轄となっております^^;
 そもそも関東、関西の区分が
 関東…箱根の関の東
 関西…逢坂の関の西
となってるので、名古屋は「中部地方」なんですよね^^;

 関東・関西で分けるよりは、東日本、西日本で分けるのが妥当かと思いますが…^^;

 ちなみにNTTでは西日本管轄となっております^^;
11件中 1~10件目を表示