-PR-
解決
済み

『東』と『西』との比較について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19279
  • 閲覧数138
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

 今、大学のゼミで『東』と『西』をどんなことでもいいから比較して発表しています。前のゼミでは「お雑煮」の違いを調べました。そして今回、この場を借りてみなさんからいろんな東西比較を教えていただこうと思いました。ちなみに『東』と『西』は『関東』『関西』でもいいですし、『東日本』『西日本』でもかまいません。また、東西関係なく都道府県べつでもいいですし、地方別でもかまいません。いろんなネタをお待ちしています。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 いろはかるた
  関東(江戸)-犬も歩けば棒にあたる。
  関西(上方)-石の上にも三年 など
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/menu.htm

 肉
  関東-豚肉
  関西ー牛肉
 冷たいコーヒー
  関東-アイスコーヒー
  関西ー冷こ
 などが思いつきます。
下のHPを見るとまだたくさんあります。

http://d2.elnics.eng.himeji-tech.ac.jp/staff/kokubo/home2/bunka/touzai.htm
http://www.page.sannet.ne.jp/fisher/asfc/osakavsedo/osakavsedo.html
http://village.infoweb.ne.jp/~hashiyan/index4.html#9806
http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji/jisuiz03.htm
お礼コメント
kouitu

お礼率 50% (5/10)

 いろんなURLを調べていただき大変参考になりました。もっと調べていこうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-19 14:55:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

コーヒーにいれる乳製品は、関東では「メロディアンミニ」関西では「フレッシュ」というらしい。 ことばももちろんちがいますね。kojoさんもかかれていたうどんのつゆの話は、インスタントラーメンでも関東・関西別につくっているようです。 あと、電気の周波数?(50Hz・60Hz)も淀川あたりがさかいめでちがったような記憶があります。 いまは、家電製品のほうで、両方対応したものをつくっているのでしょうか?
コーヒーにいれる乳製品は、関東では「メロディアンミニ」関西では「フレッシュ」というらしい。
ことばももちろんちがいますね。kojoさんもかかれていたうどんのつゆの話は、インスタントラーメンでも関東・関西別につくっているようです。
あと、電気の周波数?(50Hz・60Hz)も淀川あたりがさかいめでちがったような記憶があります。
いまは、家電製品のほうで、両方対応したものをつくっているのでしょうか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

関東VS関西でしたら…食べ物では「うどん・蕎麦のつゆ」がいちばん印象的です。私は関東風の濃いうどんのつゆに慣れてるので、関西風は作れませんね。 あとはくだらないことばかり思い付くのですが…。 「マック」と「マクド」とか、関西人はわらび餅が非常に好きらしいとか、関西人は雨の日にママチャリに乗る時にハンドルに傘を固定する器具を付けているとか、関西の自動販売機は500円玉が出てくるとか、これは全部私が関 ...続きを読む
関東VS関西でしたら…食べ物では「うどん・蕎麦のつゆ」がいちばん印象的です。私は関東風の濃いうどんのつゆに慣れてるので、関西風は作れませんね。

あとはくだらないことばかり思い付くのですが…。
「マック」と「マクド」とか、関西人はわらび餅が非常に好きらしいとか、関西人は雨の日にママチャリに乗る時にハンドルに傘を固定する器具を付けているとか、関西の自動販売機は500円玉が出てくるとか、これは全部私が関東から越して来て驚いた事ですが、全然『VS』になってませんね…^_^;
また何か思い出したら書き込みます。m(_ _)m
  • 回答No.1

エスカレーターの立ち位置が逆って言うのは、有名な話ですよね。 ちなみに関西は、歩く人左・止まる人右、です。 東京は逆ですよね。(東京に住んでた時、すごい違和感を感じた覚えがあります)
エスカレーターの立ち位置が逆って言うのは、有名な話ですよね。
ちなみに関西は、歩く人左・止まる人右、です。
東京は逆ですよね。(東京に住んでた時、すごい違和感を感じた覚えがあります)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

もうひとつ、つまらないことを思い出しました。 関西のスーパーでレジのお姉さんに「あげ玉どこに売ってますか?」と尋ねたところ、通じませんでした。関西では“天かす”と呼ぶのが主流のようですね。 それから「たぬきそば」の中身が東京と大阪などでは違うという記述を見付けたのでご参考までに…。(参考URL) ...続きを読む
もうひとつ、つまらないことを思い出しました。
関西のスーパーでレジのお姉さんに「あげ玉どこに売ってますか?」と尋ねたところ、通じませんでした。関西では“天かす”と呼ぶのが主流のようですね。
それから「たぬきそば」の中身が東京と大阪などでは違うという記述を見付けたのでご参考までに…。(参考URL)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

ちょっと場違いかもと思いつつもJRネタなどを! 普通列車内での喫煙事情など。 ずばり東は昼間タバコが吸える車両があります。(通勤時間帯は除く) しっかし西は終日全列車禁煙!めっちゃむかつくんです。 タバコの税金返せ~!!JR~。 ...続きを読む
ちょっと場違いかもと思いつつもJRネタなどを!
普通列車内での喫煙事情など。
ずばり東は昼間タバコが吸える車両があります。(通勤時間帯は除く)
しっかし西は終日全列車禁煙!めっちゃむかつくんです。
タバコの税金返せ~!!JR~。
お礼コメント
kouitu

お礼率 50% (5/10)

 なかなか面白い回答を有難うございます。気持ちすごいよくわかります。
投稿日時 - 2000-12-19 14:44:58
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

大阪の友人が けっこういます。 そして 5年ほど 大阪に住んでいた経験からの話なのですが・・・。 大阪人の 男の友人が いわく 「東京人はかっこつける。 女の子を なんぱするのに  お茶 飲みませんか? なんて あほちゃうか? ちゃんと かっこつけずにいったらええやん、 どや、ホテルいこか?・・・とな。」 と言っていました。 大阪の男のこがみんなそのように言っているかどうかはわかり ...続きを読む
大阪の友人が けっこういます。
そして 5年ほど 大阪に住んでいた経験からの話なのですが・・・。

大阪人の 男の友人が いわく
「東京人はかっこつける。
女の子を なんぱするのに 
お茶 飲みませんか?
なんて あほちゃうか?
ちゃんと かっこつけずにいったらええやん、
どや、ホテルいこか?・・・とな。」
と言っていました。
大阪の男のこがみんなそのように言っているかどうかはわかりませんが-・・・。

そのほか 男の人でも 割り勘でレジで払っていましたね。

また デパートで 値切っていました。
 
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

東京出身で、大阪で六年間暮らし現在名古屋で生活しています。大阪の六年間は本当に楽しく、びっくりの連続でした。今までの皆さんの回答以外に思いつく事と言えば、東京のじゃんけんほいが大阪ではいんじゃんほい 肉まんが豚まん(551が超有名!) しらたきが糸こん イタズラ坊主がごんた(ちなみに名古屋は横着坊主といいます)超がめっちゃあるいはむっちゃ(名古屋はでら!) 自転車がちゃりんこ(名古屋はけった!ミニバイクは ...続きを読む
東京出身で、大阪で六年間暮らし現在名古屋で生活しています。大阪の六年間は本当に楽しく、びっくりの連続でした。今までの皆さんの回答以外に思いつく事と言えば、東京のじゃんけんほいが大阪ではいんじゃんほい 肉まんが豚まん(551が超有名!) しらたきが糸こん イタズラ坊主がごんた(ちなみに名古屋は横着坊主といいます)超がめっちゃあるいはむっちゃ(名古屋はでら!) 自転車がちゃりんこ(名古屋はけった!ミニバイクはけったマシーンと言うよ)という感じです。しかし、大阪の人は歩く速度が速い!梅田駅では、恐怖すら感じました。反対に名古屋人は遅い。電車から降りるとき蹴飛ばしたいくらいでも大阪の人が道を聞くと一番親切ででしたね。ふだんの会話も本当ボケとツッコミで楽しかった。名古屋もそれなりにのんびりしていて暮らしやすいし、それぞれいい所がありますね。でも大阪の人は絶対に東京のまねをしない。名古屋の人は、ちょっと遅れて東京の後を付いて行く、歴史的、文化的背景を考えると、何となくうなずける気がします。 
お礼コメント
kouitu

お礼率 50% (5/10)

 いろいろな回答ありがとうございます。自分は岐阜県出身なので名古屋のことは結構考えました。「横着坊主」なつかしい!本当に名古屋は独自の文化があって結構興味がります。参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-19 14:52:46
  • 回答No.9

うちの父をみて良く思います。 西はあきんど魂がつよい! 下の回答の方も言ってらっしゃるように、とりあえず何でも値切り倒します。(うちの父は商売人) そして高いものを良く買うし、人におごったりと金づかいが荒いくせに10円20円の事にうるさい。 父の言うには”金は落ちてないんや~~~!”とのこと。 もちろん、ディナーなんか食べにいくようなところで”お客さま、その格好はちょっと・・・”とか言わ ...続きを読む
うちの父をみて良く思います。
西はあきんど魂がつよい!
下の回答の方も言ってらっしゃるように、とりあえず何でも値切り倒します。(うちの父は商売人)

そして高いものを良く買うし、人におごったりと金づかいが荒いくせに10円20円の事にうるさい。
父の言うには”金は落ちてないんや~~~!”とのこと。

もちろん、ディナーなんか食べにいくようなところで”お客さま、その格好はちょっと・・・”とか言われると”あほか~!格好がなんじゃ~!金もってりゃいいんじゃ~!”と怒りまくります。
で、買い物にいくと”負けろ”の連発です。(;^_^A
商人魂が許さないらしく、”わしは金が惜しいんとちゃうんや~!負けやん根性が気に食わんのや~!”とそこらへんで吠えております・・・・

そんな父を見ていると、う~んなんか西の人そのものだと感じております。

結論・西の人はよく吠える
お礼コメント
kouitu

お礼率 50% (5/10)

なかなか自分が考えつかないところでした。そうですね。そんな感じだと思います。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-19 14:42:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ